LIFE IS AN ART

映画・アニメ・海外生活・仕事、人生を豊かに過ごす

フリーランス雑記:自分のWEBを作ってみよう・今までの振り返り

 

発信活動を始めてはや1年・・・。

今までも発信活動やこれからやろうとしていることを記していこうと思います!!

 

発信活動

現在使っている媒体は下のもの

 

メインで使用

podcast(配信はspotify,appleなどなど・・・)

・インスタグラム

 

たま〜に使用

Twitter

もともと趣味で発信していたものを仕事用に切り替えたので更新してない。

 

インスタは開始して1年半でやっと300人突破しました😭

人気コンテストじゃないから数が全てじゃないってことは

わかっているんだけど、

やっぱりSNSを使う上で数字ってどうしても人と比べたりしちゃうから・・・。

 

素直に嬉しいなって思う。

 

podcastは最初は0人だったところから

今はspotifyで70~80人のフォローを頂いていて、

これも数が全てじゃないんだけど嬉しい。

 

累計の再生回数があと少しで10000回を突破しそう。

やっぱり聞いてくれる人がいると、頑張ろう!って気持ちになる。

 

私は発信が豆じゃないので毎月5~10更新出来たらいいかな?

と思っているけど

絶対に質は落としたくないので(声には自信がないけど)

ちゃんと構成を考えたり、結論をまとめてしっかり伝えたいことを

伝えたい人を想定して内容に具体性が出るように

心がけたらやっぱり聞いてくれる回数が安定したり上がった気がする。

 

あとは感想をくれたり、

この回のこれが良かった!

そんな風に言ってもらえることが増えたので嬉しい。

 

この人に届け〜って気持ちでやることがやっぱり大事なんだなって実感した。

インスタもpodcastの配信と内容を揃えて行ったり、

伝えたい部分を明確化して行ったら

反応をいただけることが多くなった。

 

誰かに見てもらったり、

自分が誰かの力になっているんだなって思うことは

本当に続ける力になると思った。

 

これからやっていくこと・挑戦したいこと

・自分のHPを作る→今ここ

・WEBページを充実させる

・上を収益化できるようにしたい

 

・いつかyoutubeやってみたいな〜

・voicyのパーソナリティになりたい

・voicyのパーソナリティになってmomoさんとarisaさんと対談したい🥺

 

昨日今日でまさにHPを作ったんだけど・・・

私が今まで断念していた

 

ラスボス、ワードプレス!!!笑

 

て、手強い・・・。

でも今ってすごく親切なことに

ワードプレス意味分からん〜私みたいな人にも

読んでればHPを作れる!みたいに

わかりやすく手順書を書いてくれているブロガーの方々がいて、

その人たちの知識を大いに

味方につけてなんとか解説できた!!

 

でも私が驚いたこと・・・

(当たり前やんって思われるかもだけど)

 

独自ドメインHP作るのにお金がかかる

・見栄えいいかっこいいサイト作りたい!って思ったらやっぱりお金かかる

・そしてHPを作ったら終わりじゃない、その後の設定難しい。笑

 

HPを作るって本当にポケモンで言うと草むらで

ポケモンもらう前に遊んでるとか、

主人公の名前設定したくらいの規模だったんだな・・・って思った。笑

 

でも一つ一つできることが増えると嬉しいな。

 

多分、外注するのが一番楽なんだと思ったんだけど、

これを自分の力であえて出来たらすごくない?

そしてめっちゃかっこいいサイト作って充実させて言って、

管理まで出来たら最強じゃない?

 

さらに外注に頼むよりも(ハードルは上がるけどさ)

自分で作っちゃえばコスト安く済むくない?

 

って厨二病魂をよび起こしたら意外と出来ないことはないのかも・・・。

サーバーなんて安くなるから36ヶ月で契約しちゃったし。

 

もう後には戻れないと思ってやってみよう。笑

 

契約したサーバーとデザイン

 

・Conoha(サーバー)

費用は36ヶ月で¥23,000くらい?

それでも55%オフだから本気でやろうと思っていたらいいのかも。

 

・SWELL(デザインテーマ)

まだ何にもいじってない。笑

値段は¥17,6000くらいだった気が・・・。

これは転売ヤーとかもいるからちゃんと正規で

買ったほうがいいって注意喚起があった。

ドキドキしたけどちゃんと正規で買ってて良かった・・・!

 

総額は¥40,000くらい。

人に頼むと多分¥200,000くらいかかるのかな・・・。

値段は変動すると思うけど、

ある程度自分のできることを限界まで増やしていきたい!!

 

楽をすればどこまでも楽が出来る時代だからこそ

自分の力を高めていきたい!!(誰)

 

参考にしたサイ

・サーバー契約方法、初期設定など

デザインテーマ以降の過程がところどころ初心者には難しすぎた。笑

wordpress-start

 

・デザインテーマの比較、初期設定

wordpress を始めるページに書いてある言葉がすっごく心に響いて好き。笑

人生はやるか、やらないかって私が好きな言葉。

https://makusan.jp/blog/wordpress-start/

 

・SWELLをワードプレスへ適応する

ConohaサーバーでSWELLを入れる方法を参考にした!

この通りやったらできた〜!!

https://www.blog-start.org/swell-speedingup/

 

初心者の浅い豆知識

 

・デザインテーマはデザインだけじゃなくて複数サイトにも使えるか?も大事かも

・デザインテーマにもブログ向きのもの、サイト向きのもの色々ある!比較が大事

・初期投資は必要!後からちまちま買い足すとかよりもやっぱり最初に踏み出してみて良かったかも(まだなんもやってないけど。笑)

・大事なのは「やるかやらないか」多分やり方みたら誰でも出来る、私も出来た。

 

1年以内にはちゃんと活用できてるようになるといいな〜😂