LIFE IS AN ART

映画・アニメ・海外生活・仕事、人生を豊かに過ごす

本気で稼げるようになりたい・・・

フリーランス、個人事業主になったはいいものの・・・。 実はそれだけで生活出来ていない。 なんちゃってフリーランスになっている自分に違和感を感じている。 わたし、このままでいいのか? 会社辞めたのに結局口だけになっていない? ちょっと守りに入って…

予祝していこうNO1

2025.4月 ・ピラティスを始めた、最高の気分 ・映画を見に行った!やっぱり映画館で見る映画は最高 ・恋人とビーチで昼寝した、おいしいサンドイッチ食べられて気分最高 ・パパとママがトロントに遊びにきた、一緒にナイアガラ見て最高 ・ミュージカルを見に…

カナダでの「アルバイト」「家探し」「マクドの遊戯王キティコラボ」の話など

近況 さて、今週のサザエさんは! 1:バイトが本採用になった 2:家探しがやっと終幕になりそう 3:カナダのマクドナルドのハッピーセットが可愛すぎる の3本でお送りします!! 1:バイトが本採用になった(多分) 中華料理を二週間で辞めたのち、 掛…

トロントお得情報!!見つけたぜ!!2024年版

トロントで見つけたお得な情報まとめ 学生生活、なんだかんだやっぱりお金はない。 わたしは自分の貯金もギリギリできたので デスパレートな財産状況なのです。 でもお金がない=留学生活が楽しめないわけではない。 物価高に負けず日々を楽しんでいこうでは…

とんでもなく予祝していこう。

実は最近鬱屈としていて・・・ 実は2022年以降に鬱になってから うつ状態と普通の状態をよく繰り返してるんです。 本当に苦しくて、 まじでうつ状態に近いときってすごい天気がよくて 晴れいていて周りに友人や家族がいても 悲しくて涙がでるし、絶望感…

【カナダ二週間でバイト辞めるの巻】Life is hard but joyful and excited!

カナダに2024年2月23日に渡航して、 やっとこさ1ヶ月が経ちました。 今日で1ヶ月1週間くらい? 色々あった1ヶ月。 最近アルバイトを2つ掛け持ちしてて、 トレーニング期間だったけど、 今日1こやめるってマネージャーに伝えた。 二週間でバイト…

最近学んだ英語・ネイティブの人が実際使う言葉

カナダにきて早1ヶ月、ネイティブがよく使う言葉を覚えたのでシェア! 英語を習ったり、イギリスにいた時とは違った表現があって、 新鮮だったので面白いな〜って思う。 「Take care!」 いってらっしゃい カナダの人は本当に気遣い屋さんが多くて、 家を出…

【2024.2~2024.3】トロントでの1ヶ月の生活費

リアルな生活費を計算してみました。 ちなみにお金はなく、ギリギリの貯金で渡航。 渡航したのは2024年2月末。 貯金は15万くらい、 月末に20万のリゾバの給料振り込みとその翌月に残りの10万。 あとはフリーランスでの収入が少しと株と投資信託・・・…

トロントバイト探しがなんとか見つかったのか?

トロントに来て1ヶ月。 なんとか(?)バイトが決まったようだ。 しかし、本当に本決まりなのかよくわからない。 でももっと条件のよいところがないか探したい次第である。 応募の状況はこんな感じだった。 ・30件近く応募(メインはindeed) ・面接は3…

Preplyでのお仕事について・6ヶ月目の所見

Preplyでのお仕事が早6ヶ月目になりました。 コツコツと初めて今生徒さんが四人。 五人いたんだけど、スケジュールの関係であわなくて 定期的に継続してくれている人が四人いる状態です。 Preply活動のマイルストーン 1ヶ月〜2ヶ月目 ・価格かなり安めで…

海外・カナダで人気のアニメと人気キャラ

カナダにきてびっくりしたのは わたしが大学生時代留学していた10年前の イギリス留学時代よりもネットの普及のおかげで すごく日本文化やアニメが浸透しているな〜ということ。 10年前の留学だとみんな知っててポケモン、 どらえもんくらいだった。 そ…

カナダに来て三週間、渡航初期のセルフケアについて

カナダ・トロントに来てなんと三週間たちました。 怒涛の3週間だったな〜。 カレッジが始まってからは 思いのほか授業がむずかしすぎてヒーヒーいいながら勉強してます 自分の学びたい分野なんだけど、 授業がまじてむずかしすぎて・・・。 Financial Resou…

ホストファミリーと仲良くなる方法?10日間で気づいたこと

きて約10日が経ちました。 もう怒涛の・・・。 なんか問題続きで、でも少しずつ楽しみを見つけられたり、 ちょっと出来ることが増えたり簡単なことで落ち込んだり忙しいです。 トロントはいちいちスケールがデカくて歩いてて面白い。 ビルも意味のわからな…

これ知ってる?今週知った英語の単語

日本語レッスンを英語で教えていたり、 カナダ生活で実際に耳にした英単語をMEMOしていきます。 わたしは「これって意味?」って思ったやつをひたすらメモしていくよ。 hilarious:非常に面白い! ・スラングらしい ・Funnyとの違いはFunnyが「面白い」 ・こ…

カナダ来て一週間、まず最初にしたこと

カナダにきて一週間、 とにかく情緒が不安定で生活にも慣れず・・・ トラブル続き、お金はない(もともと持ち合わせが少なくて)・・・。 初っ端からどうなる家康?みたいな状態なんですが 親にも友達にも迷惑をかけてて生きてて毎日恥ずかしいなみたいな 精…

【失敗談】カナダ留学の渡航日悲劇!ESTAを忘れないで!!

これは本当にあった怖い話・・・ わたしは今回カナダ留学へ向けて ユナイテッド航空の航空券を予約していました。 そこで起こった2つの悲劇・・・ 多分留学いく方の多くは 念入りに準備をされるから わたしみたいにザルな感じで準備したり、 失敗する方って…

カナダにつきました!

ふわ〜〜〜 やっと時差ぼけがなんとなくましになって カナダに来て3日目が発ちました。 この3日間であったこと ・ホストファミリー宅に到着 ・ケータイを解約、契約 ・銀行開設 ホストファミリーがすっごくすっごく素敵な人たちで めっちゃすごしてて楽し…

カナダに出発するに買ったものリスト

今週出発にあたって、心配性すぎていろいろ買っている。 お金もないのに ほんとに笑い事じゃないんだけどね・・・・。笑 行ってから実際必要だったかそうじゃないかの答え合わせが出来るでしょう。 とにかくカナダに住んでいる人・友達に聞いたり、 ネットで…

【虫注意】みてるとなんか心が癒される生物系?Youtube

ふとしたときについついみちゃう・・・ わたし動物とか海とか自然が大好きで。 何も考えたくないな〜 これ見てると落ち着くな〜 っていう動画がけっこう生物系・虫系・動物系だったりする。 あとそこから派生して 食虫とか海釣りとか虫取り動画が大好きにな…

昔から落ち込んだときとかによく聞くエモすぎる歌(と好きな歌)

なんかあるといっつもアニメか漫画に救われていた〜! 思い出すと節目節目にこの曲聴くんだよなってやつを思い出した BONNIE PINK/鐘を鳴らして youtu.be ヴェスペリアで有名な曲!(ヴェスペリアやったことないけど) ボニーピンク大好きだけど、この曲はほ…

きっとよくなるって思っていたらそうなる。

もう、体調が悪くぎてやばいです。 めまいがするし無気力になってしまったり とにかく体調が悪くなるとすごくネガティブになってしまう笑 まだ留学なんにも始まっていないのに、 実際の現実は難しい。 コープ留学からの就労ビザはほぼ無理。 そういう情報を…

ありえないくらい情緒が不安定なFRIDAY

はあ・・・なんちゅーこっちゃ。 生理前とカナダの家探しがすごくストレスで禿げそう。 寝る前にうつみたいに気持ちが沈んだり、 昼間は外に出てちょっと気分が上がったと思ったら一気にけだるくなって。 1ヶ月のうちにこれを繰り返すから 自分の情緒の不安…

海外移住計画・シン目標決めましたっ!

2026年に向けて海外移住計画の第二弾! 目標が決まりましたわ〜 ☑️カナダ永住権を目指す(最終)・モントリオールで暮らしたい! ・北米のパリでトッケビの舞台の近所でヨーロッパごっこしたい ・トッケビのドラマでアボジと行ってたステーキ屋さんにい…

自分が進めているのか不安になるときがある!

こんにちは、留学まであと1ヶ月を切って やることがたくさんで・・・ やりたいこともたくさんで・・・ 怖かったり不安だったりで今頭の中がレツゲパーリナイ状態です 夜になると急に不安になるし、 誰かと比較して落ち込んだり、 未来に対して悲観的になっ…

最近思うこと、格差が見えない所で広がっている

最近ふつふつと感じていること ・格差社会が広がっていく →情報がとにかく多いので質のいい情報に触れていく、 質の悪い情報を遮断できる人の収入が上がっていく。 またトレンドの変化も早急なのでその流れを感じられない人は置いていかれやすい。 変化に適…

パパ活!?バーバパパは存在したんだ・・

去年からちょいちょ見ていたYoutube バーバパパ youtu.be 現代の人間には早すぎるのでは?と思うアニメーション?をあげている。 でもメッセージ性があるようなないような、 なんか神の啓示を受け取った気持ちになるような、 なんな人類がいなくなった世界を…

お仕事のメンタリティ

仕事で大切にしたいこと ・経験のあるなしに関わらずプロだ!という気持ちを持つ ・1mmでもいいから昨日の自分の限界を越える ・人の感謝をすることを忘れない、それを常に行動や言葉で伝えていく ・細部に神は宿る、の精神で細かいところも手を抜かない ・…

アニメ「Hazbin hotel」が満を辞してアマプラに降臨ッ!!!

1/19 本日、アマプラに満を辞して アニメ「Hazbin Hotel」が降臨!! なななんと1話はYoutubeでも公開されている Youtubeでの視聴期限は2/17の12時までらしいぞ。 youtu.be アマプラでは日本語字幕もあるし、日本語吹き替えもある〜親切〜!! 冒頭のリリス…

日本語レッスンでよく使っているサイトと授業のスタイル

現状 オンラインでの日本語レッスン数のマイルストーンが順調に進んでいる?かも。 現在50レッスン(2023.10.31から開始) 生徒数が4人。 うち1人週1〜2、2人週1、1人2週間か週に1 生徒さんのレベルは 1人中級(JLPT N3レベル)、3人初級 わた…

ウェブサイト作るの難しいね・・・。笑

お知らせでシェアしたウェブサイトがまさかのログイン出来なくなりました。 めちゃくちゃ頑張って作ったのに、 間違えていじっちゃいけないとこいじってしまい、 もうどうにもできない状態。笑 2回目同じことやったらきっと楽にできるね。笑 そ〜ゆ〜ことだ…