LIFE IS AN ART

映画・アニメ・海外生活・仕事、人生を豊かに過ごす

カナダでの「アルバイト」「家探し」「マクドの遊戯王キティコラボ」の話など

 

近況

 

さて、今週のサザエさんは!

 

1:バイトが本採用になった

2:家探しがやっと終幕になりそう

3:カナダのマクドナルドのハッピーセットが可愛すぎる

 

の3本でお送りします!!

 

1:バイトが本採用になった(多分)

 

中華料理を二週間で辞めたのち、

掛け持ちで続けていた日本食のアルバイトを続けております。

3月末に開始して週2〜3回くらいはいっていました。

 

2店舗あるお店で、レストランと物産展的なお店をやっているところで

3:1の割合で2店舗を行き来しております。

だいたい一回4時間勤務くらい、土日だと8時間勤務。

 

レーニング期間なのか本採用なのかよくわからない状態を1ヶ月。

お給料のお話も一回もされたことがなかったので、

「口座番号とSINナンバー連絡するの忘れていたので送ります!」って

就活サイト経由(直の連絡先をまだ教えてもらっていなかった・・・)で

しれっと連絡していたんです。

 

一週間特にその返信もなく、もしかしたらトレーニング中に首もあるのかな。

と思っていて・・・あんまり余裕もないけど

考え込んでも仕方ないしそのときはそのときでまたバイト応募しまくろう。

 

友達にもホストマザーにも切り替えて次々!って考えた方がいいよって

言われていたところで今日やっとマネージャーから

次会った時書類渡すねって言われました。

 

本当にこれから生活できるか、

家賃払えるか、日本へ強制送還かの瀬戸際だったから安心した。

 

2:家探しがやっと終幕になりそう

 

今お世話になっているホストファミリーのお家が

カレッジから1時間半と遠く・・・。

バイト先もカレッジの近くなので体力(とお金)が持たず、

もともと慣れたらシェアハウスに移る予定だったけど、

やっと4月から探し始めました。

 

今の生活が

6:00  起床

7:30  家を出る

9:00  カレッジつく、授業

12:00 授業終わり、お昼、友人とおしゃべり

14:00 就活ワークショップ、課題、勉強

17:00 移動、バイト

21:00 バイト終わり

22:00 帰宅

 

みたいな感じで・・・。

バイトは週3くらいだけど、

課題が多くてなんせ30代なんで体が持たない。笑

 

これの他に自分のフリーランスの仕事をしているもんで

なかなか忙しく・・・。

今月はテストが終わってちょっとおやすみ期間なので余裕があるけど、

とてもじゃないが体力が持たず近いところで家探し。

 

しかしトロントの家賃が高い。

郊外?は広くてきれいで素敵なお部屋があるけど、

ダウンタウンと呼ばれる都心(みたいなところ)は狭くて古くて高い😭

 

だいたい家探しで主流なのはここらへんみたいです。

 

日本人用の掲示

・家探し以外に仕事探しなども出来る

・記載情報も日本語が多くて安心感は高い

・家賃は相場か少し高めな所感

・日本人のルームメイトを探していたらよい場所だと思う

http://www.e-maple.net/

 

Facebookマーケットプレイス

・カナダ人御用達サイト

・メルカリみたいな感じで服とか色々売り買い出来る

・カナダ人の人によると偽広告もあるから気をつけて、とのこと

・シェアハウスもあるけど数はそんなに多くない感じな気がする

・探し方のコツとしては「room for rental」「furnished」「female」とか特定のワードを入れ込むと希望の条件が見つけやすいイメージ

https://www.facebook.com/marketplace/toronto/

 

Kijiji

・これもカナダ人御用達サイト

・仕事探し、家探しなど色々出来る

・けっこう詳細を書いてくれている人が多くて比較しやすかった

・フィルター機能とか充実してて使いやすかった

・シェアハウスの数がけっこう選択肢が多くて探しやすかった

https://www.kijiji.ca/

 

わたしは結局E-maplekijijiのサイトから

5件、内見に言って家を見て決めました。

 

E-mapleを使った感想としてはやっぱり日本人って安心感がある。

でもその分住んでいる人も日本人しかいなくて、

すっごく安心感があるけど自分の中で

「なぜカナダに来て日本人と一緒に住もうとしているんだろう・・・」という

自分の中に生まれた違和感を見過ごせず結局やめた。

 

E-mapleの家賃の相場はだいたいシェアハウスでも800〜900ドルくらい。

ダウンタウンから30分圏内のところを見て回ったんだけど、

けっこう古めな建物が多かった印象。

(でもそれは普通のこと)

 

あとE-mapleはときどき英語で投稿されているのもあって、

それも悪くない物件があったイメージ。

 

Pape駅周辺の中国人オーナーが2階に住んでいる

フルリノベ、プライベートバスルームアンドキッチンのお部屋がすごくよかった。

めっちゃ綺麗で広かったからあってほぼ決めようとしたんだけど、

Pape駅周辺の治安がけっこう直感的にやばそうで辞めた。

 

歩いている人の感じが不健康でやさぐれてて

夜は暗くて怖いしたむろしている人が多いしなんか嫌だった。

 

値段は家賃の予算が最高750ドルだったので

中国人代理オーナーに頼み込んだら730に負けてくれたんだけど、

直前になって違和感を見過ごせずごめんって謝りお断りしました・・・。

 

その後kijijiで2件内見見に行き、

Bloor 駅からkiplling駅までの間をいくつか見たんだけど、

治安がPapeより良さそうで安心し、

そこから条件にあったところに決めた。

 

部屋はめっちゃ狭いんだけど、

カレッジから近いし家賃も安かったのでよしとする。

でもうすこし余裕ができたら条件をよくして、

ゆっくりまた部屋探しをしようと思う。

 

今回の家探しで大切だなと思ったのは2つ

 

1:英語話せた方が断然有利

2:内見行く前に条件をしっかり固めておく

 

1:英語話せた方が断然有利

 

これはカナダに来てめっちゃ思うこと。

やっぱり英語圏で英語話せると生活の選択肢がめっちゃ上がる。

 

脳みそは疲れるし、生活すると最低限の英語で暮らせるとわかるから、

勉強するのは嫌になるんだけど、継続して英語勉強するべき。

 

家探しで交渉ってめっちゃ大事だなと思ったし、

英語話せたら条件に沿っているのかどうなのか細かく確認も出来る。

最初に色々聞きたいこと聞いておけばあとで条件と違っても

しっかり反論できるし、理解不足で見落としも少なくなる。

 

わたしが最終的に決めたお家はしっかり誓約書みたいなものを

オーナーさんと済む側にサインありで用意してくれるところで、

支払いとかもしっかり確認してくれたから

(まだ住んでないけど)安心感が決め手だった。

 

家賃のところってうやむやにされるところはされると聞いたし、

実際にレシートちょうだいって言っても中国人オーナーのところは

初月しか渡さないよって言われてそこもモヤっとしたので

しっかりしてるって信頼関係が成り立つなって感じた。

 

2:内見行く前に条件をしっかり固めておく

 

内見行く前に絶対譲れない条件と妥協できる条件を

しっかり挙げてから見に行くこと。

あとは情報欄に詳細が乗っていなかったら、

オーナーさんは当日聞いてねってスタンスなので

当日行った時に質問することをあらかじめ列挙しておく。

 

わたしは譲れなかった条件は

・学校から近い

・プライベートルームあり

・Utilityこみ(水道、光熱費込み、Wi-Fi、できたらランドリーも)

・駅が近い

・机と椅子と収納がある、家具付き

・住人が女性(できたら)

・予算が650〜750ドル

・その他↓

 

 

わたしは感情が昂って決めちゃうと後悔したり、

「ああ・・あそこがあとになって気になってきた」

ってことがよくあるタイプなので

どんなに図々しいと思われてもしっかり質問する。

 

そのときの応対を見てオーナーさんが信頼できるか?とかも

判断できると思う。

まだ引越しできてないからなんとも言えないけど、

住んでからまた振り返ってみよう。

 

とりあえず家探しは終幕を終えそうでした。

 

 

3:カナダのマクドナルドのハッピーセットが可愛すぎる

 

最後に私の心を踊らせた(?)

カナダのハッピーセット

 

おもちゃがなんと・・・

遊戯王×ハローキティとフレンズ(シナモンとかマイメロとか)!!!

 

こっちってカードゲームが日本と同じく流行っていて、

遊戯王とかオタクにしてみれば「知らない人いなくね?」って感じらしい。

 

ポケモンカードも売ってるからポケモンももちろん人気。

わたしがハッピーセットかったマックでは(私も含めて)

大人がハッピーセット何人か買ってたくらい遊戯王は人気みたい。

 

 

シナモンロールとブルーアイズホワイト

ドラゴンのマスコットがほしかったんだけど・・・売り切れ。

 

キティちゃんとブラックマジシャンもなかった😭

 

なのでなくなく

マイメロ×ブラックマジシャンガールをGETした!!

可愛すぎる。笑

 

 

 

ポムポムプリンなんでエグゾディアだからね!!笑

このコラボを考えた人は本当に天才だと思う。

友人はキティちゃんちょうだいってお店の人に頼んだのに、

ハッピーセット開けてみたら入っていたのが

クロミちゃんでショック受けていた。

 

再度ハッピーセット買って、

キティちゃんあるよってお店の人が言っていたのに、

在庫残っていたのはクロミちゃんだったらしい。笑

 

カナダ人の適当さについつい笑ってしまう。笑