LIFE IS AN ART

映画・アニメ・海外生活・仕事、人生を豊かに過ごす

人生のきっかけをいつもくれるポッドキャスト

 

こんにちは!

以前もこのブログでご紹介したポッドキャストのご紹介です。

この方のポッドキャストのおかげで人生の変化のきっかけや、

見える景色とか人間関係とか一気にガラッと

変化したなと驚くことが沢山ありました。

 

はじめにご紹介したいポッドキャスト前に、

私の変化をご紹介させてください☺️笑

 

特に2021年〜2022年の2年間が凄まじく、

ポッドキャストを知ってから

会社員で働きつつ・起業のお勉強をしつつ・

留学受験をしたり・はたまは体調不良になり休職したり、

そこからコーチングの勉強を始めたり・退職してコーチングをお仕事にしたり。

この怒涛の出来事がこの2年であったのは本当に不思議な体験だったなと思います。

 

この2〜3年の間ですごくモヤモヤしてたり、

自分のやりたいことって何なのかな?

自分ってどんなことを好きだったんだっけ?とか

とにかく将来に不安を感じたり、

もっと情熱を持って自分はいろんな事ができたり、

それを出来るんじゃないかな?という焦燥感がありつつも、

自分には妥協した人生とか想像出来ることの範囲でしか人生は進まないのだろうって

諦めみたいなものがあった気がします。

 

だけどこのポッドキャストのおかげで

モヤモヤの正体を知ったり、

そもそも自分は人生に本気出してないって気づいたりと

自分と向き合うことで色んな選択肢があったんだなということを知りました。

そんな大事なきっかけになったポッドキャスを再度紹介させてくださいませ☺️

 

今回は2022年年末ということで

ポッドキャストの2022年更新エピソードから

私が特に印象的だったエピソードをご紹介させて頂きたいと思います❤️

 

 

まず、ご紹介したいポッドキャスト

その名も「毎日5分パリのテラスのキャリアカウンセラー」

パリ生活キャリアカウンセラーSakiさん

【おすすめラジオ】人生迷った時こそ○○○を増やして夢を叶える! - EMILYのお部屋🇫🇷

過去記事でも紹介させて頂いているのですが

やっぱり大好きなおすすめラジオなので1年半ぶり?くらいに

再度語らせてください!!笑

 

まずSakiさんのご紹介

パリでキャリアカウンセラーとして起業サロンを開催してらっしゃる

海外フリーランサー、Sakiさん。

単身パリへ移住してビジネス・起業での学びをpodcast

インスタグラムを中心に発信されています!

 

私もSakiさんの起業サロン「メゾンコワーク」でビジネスを学び、

目から鱗だけでなく人生の変化がすっごく沢山ありました。

泣いたり笑ったり、ここ1〜2年の変化じゃないくらいの濃い時間を沢山過ごしました。

Sakiさんの言葉一つ一つが私はとっても大好きで、

それはpodcastだけではなくお話している時の言葉や、

SNSを通したメッセージから受け取った言葉も自分の中にスッと入ってくる言葉なんです。

 

会社員としてモヤモヤしていた時にも、

Sakiさんのサロンで学んで自分ととことん向き合って落ち込んだり、

自分でビジネスを開始してがむしゃらな時も

気づきを与えてくれる言葉にいつも変化と行動のきっかけを頂いてます。

 

Sakiさんの紹介からさらに脱線してしまったのですが、

今回の本編、2022年Sakiさんポッドキャスト

おすすめエピソードのシェア!

 

選ぶのが大変だったので、ここで紹介したエピソード以外にも

もっと語りたいことはあるのですが、3エピソードご紹介です☺️

 

①次元上昇する時は一瞬

open.spotify.com

SakiさんとSakiさんのビジネスの師匠・和田さんのエピソード。

実は私Sakiさんがビジネスの師匠と崇める「和田さん」の話をする回がすごく好きなんです。

Sakiさんの師匠ということで和田さんに勝手に親近感を感じています☺️笑

 

ビジネスや生活でステージアップする時の

波に乗って変化することのお話をされていて、

次元上昇のスピードは一瞬と話されていました。

 

聞いていた時の自分はその次元上昇を肌で感じた瞬間が

あったのでドキッとした話だったことを覚えています。

 

自分事で思い出すと会社員の生活をそろそろ終えたい、

本当にやりたいことが見えているタイミングで

次のためにビジネスの勉強とコーチングの勉強のスピードを

あげるのにもっと時間が欲しい、足りない、別の場所へ行きたい。

潜在的に感じているタイミングでした。

 

それと同時に会社での仕事が本当に忙しくて

重大な仕事を任されていたり、

でも会社内外の社内政治に巻き込まれたりして

振り回れていて体力と気力で何とか生きていて、

でも休日は自分のまた違う勉強をやっている時期で

次の場所へいく行きたいなって

意識が移動していたときだからかこの話にピン!ときたことを覚えています。

 

でも私は言葉や意識化して考えた事がなかった現象を

Sakiさんが師匠のエピソードをお話ししていて、

そんな厳しくて大変で、想像できないような努力を沢山してきた

Sakiさんとその師匠の和田さんだからその現象の話を

言葉で話すことが出来るんじゃないだろうか?と思いました。

 

そして二人が感じた次元上昇のスピードや感覚はもっと

Gがすごいだろうな、私もその次元に行きたいって感じたことを覚えています。笑

 

②恥を晒しながら、生きていく

open.spotify.com

 

強烈なタイトル、だけど大好きな言葉です、恥晒し。笑

起業をするときに自分という人をしっかり理解して、

それを商品の一部にしていくことが自分ビジネス

(請負ビジネスではなくて自分発信の商売)というお話をされています。

 

芸能人やスターを見て、

こんなに素敵な人・肩書きやお仕事をして楽しそうにしている人、

完璧な人にも憧れる。

だけどやっぱり共感したりこの人の考え方が好きだなっとファンになる時は

この人はこんなに明るいのに、光でいっぱいなのに

大変なことを乗り越えていたり、そんな経験も力に変えているんだ!と

知った時だな〜と思いました。

さらにこのエピソードではSakiさんは自分ビジネスのお話と関連して

シェアしてくれているのですが、

生きていく上でもとても大切な考え方だよねって思えた回でした。

 

③キラキラの正体は、覚悟の深さと本気度でした。

open.spotify.com

キラキラしている人に対してモヤモヤっとしたことはないですか?

私はあります。笑

でもSakiさんのエピソードを聞いて、

そのモヤモヤのもっと深い正体を知ることが出来ました。

私はキラキラした人をみると「モヤモヤ、カッコつけているな」と思うけど、

それと同時にそういった人をフォローしていたり、

見ていたり研究?しているなっと感じたんです。

 

あとは自分に対しても「自分はこの人と違う」と線引きをしていたり、

自分は「中身を見てもらいたい」と意固地な気持ちになっていることに気づきました。

このお話ではキラキラの正体をお話されていて、

フランスでのお城へ行った時のお話をされていました。

すごいと思う・感動を与えるお城は見られ方や魅せ方が

本当に気を抜いておらず本気でキラキラしている覚悟がある。

 

この話を聞いた時に今ふっと思い浮かんだのが

叶恭子様」の名言だったのですが、

叶恭子様はいつから叶恭子様だったんですか?」って

質問に対しての回答がまさに共通点があるなと思い出しました。

 

「それはクレオパトラにいつからクレオパトラなんですか?って聞いてるのと同じですよ」

(ちょっと言葉違うかもです)

常に人に見られていると思って手を抜かない、

だからあんなに魅力的で美しいだなと思い出しました。

きっと私が今までモヤモヤしていた人やものも

人が見えていないところでの抜かりない覚悟や努力があったんだなと見え方が変化しました。

 

それと同時に今まで自分に対して言い訳をしていた部分が

あったなと感じた瞬間でもあり大切な気づきを与えてもらいました。

 

最後にもう一つおすすめさせて!!

愛をいっぱいもらう人生

open.spotify.com

 

3選と言いつつどんなに頑張っても4選になりました。笑

このエピソードは今年の私にとってとても大好きなエピソードで、

絶対紹介したいと思いお話させてください。

 

Sakiさんがみた夢の話をされている回で、

夢の中でパートナーの方との死ぬ時の別れ方で

どう最後を迎えたいか?というお話だったのです。

その別れ方はぜひエピソードをぜひ聞いて欲しいのですが、

すごく感動してしまって道で散歩しながら泣きながら聞いた回でした。笑

 

エピソードの中で辻仁成さんの詩の話をしていて、

「人は最後の時に愛したことを思い出す人と愛されたことを思い出す人がいる」って

自分はどっちなんだろう?って考えたと振り返っていたことが印象的でした。

 

そんなに愛を感じる人に出会えているのもとても素敵だなと思ったのと、

自分とそう感じながら死にたいなって自分の人生の目標が追加されました。笑

Sakiさんのポッドキャストでも、Sakiさんのサロンでも

私は今で人生で見過ごしてきた沢山親や友達、関わってきた人から

受け取った愛に気づくことが出来たので本当に大切なことを知るきっかけをもらいました。

 

いつも大切なきっかけをくれるポッドキャスト

そのポッドキャストを発信してくれているSakiさんに感謝が止まりません!!😍