LIFE IS AN ART

映画・アニメ・海外生活・仕事、人生を豊かに過ごす

【初心者へ】陳情令・魔道祖師!!アニメ・原作・ドラマどこから見始めればいいの?

 

こんにちは!!

なんと!やっとドラマ「陳情令」がNetflixでまた公開!

多分2023年の6月くらいから・・・?

待ち遠しすぎて禿げるかと思った😭

 

そんなこんなで今回は初心者様必見(?)

結局陳情令・魔道祖師ってどこから見ればいいんや!

っていうガイド手引きをシェアしたいと思います!

 

この作品は私の心の人生史に刻まれた作品であります。

ただのアニメ・ドラマ・小説とちゃう。

人の人生を変える力や素敵な表現者の人々が作った作品であります😭

 

だからもしまだ見たことがない人や、

前挑戦したけど見るのやめちゃったって人も

ぜひトライしてみてほしい・・・。

 

心の栄養、明日への活力、人生の目標みたいなものが

見つかってワクワクする気持ちになってもらえたり、

ほんっと〜に素敵な表現者の人が作った作品を

たっぷりあますことなく楽しんでくれる人が増えたらいいな😍

そんな気持ちでお届けしたい。笑

 

ちなみに「陳情令」「魔道祖師」とは?

・墨香銅臭(モーシュエントウシュウ)による中国の小説

・中国名は「魔道祖师

・原作が小説で日本語だと「魔道祖師」

・メディア展開はドラマCD、アニメ、ドラマ

・ドラマの名前は「陳情令」

(ドラマはネットフリックスで今見れるよ〜😍)

 

・ちなみに原作はBLで、ドラマは友情ドラマみたいな感じ

 

ちなみに私はラジドラ未視聴です😭

 

見る前にこれは知ってて!!ざっくりだけど結構大事なあらすじ

世界観の事前知識はちょこっとあった方が見やすい!!

中国原作ということもあり、

舞台とか単語とか見始めが事前知識がないと見てて

よくわからなくて楽しめないことがあるかも

(私が最初そーだった😂)

 

ありえないくらいざっくり説明すると

妖怪とか怪異とか幽霊とかがいる世界で昔の中国世界。

修士と呼ばれる仙人見たいな超人たちがいて、主人公もその一人。

術とか剣とか修行を積んで高みを目指している。

 

それぞれ修士たちは相撲の門派みたいに〜部屋みたいに分かれていて、

派閥や一族に分かれていて「世家」と呼ぶ。

それぞれの一族を総まとめして「仙門百家」と呼ぶ。

 

「仙門百家」は貴族社会みたいな感じで

ヒエラルキーとか構造がめっちゃしっかりしている。

特に名門な一族も合ってそれは「五大世家」で、

 

雲夢江氏(うんむじゃんし)(主人公はここ出身)

姑蘇藍氏(こそらんし)(相手はここ出身)

蘭陵金氏(らんりょうじんし)

清河聶氏(せいがにえし)

岐山温氏(きざんうぇんし)

 

大体この人たちが統治している。

この世界では生まれとかどの家に属しているかが結構大切になる。

 

ハリーポッターになぞらえると

マグル出身(一般人間・庶民)の生まれだとどっかの世家に属しても

あんまり出世出来なかったり、陽の目を浴びなかったり・・・

逆に魔法使い出身(五大世家の一族とか、周辺の家)だと出世しやすかったり・・・

 

血族や血筋に重きを置いてるから

ドロドロした内部政治とかも関わってきたり世界観が結構壮大!

 

主人公・魏無羨(ウェイウーシェン)は五大世家の一つ江氏の

家長の腹臣の息子(でも親はすでにいない)。

で江氏の宗主(一族の代表)に育てられ養子となる。

 

剣の腕もよく器量もよく性格も明るくて破天荒な青年。

でも不遜な性格で敵を作ることも多く、

腐ったことは嫌いな正義漢なのと

何にも縛られない自由人なのでトラブルメーカーになりがち。

 

江氏の長の子供・江澄(ジャンチョン)、

江厭離(イエンリー)と実の姉弟のように育ってきた。

 

その後なんだかんだで世家同士の交流で

若い修士たちを学ばせる留学みたいなのがあり、

3人もその留学に習い姑蘇藍氏(こそらんし)へ行く。

 

ここで人生の相棒・もう一人の主人公・藍忘機(ランワンジーに出会う。

自由で不遜で怖いもの知らずな無羨と違い性格は正反対。

 

藍家は規律に厳しく、

清く美しく正しく!!家訓で、

スカートの丈は1mmでも短かったら

 

けしからん!!あなた廊下で正座してなさい!!

 

みたいな超〜〜〜厳しいお嬢様学校みたいな一族。

 

無表情・ルールに厳しい忘機に

ルールに縛られない自由な無羨は興味津々。

厳しい藍家で育った宗主の一族のおぼっちゃま次男坊

忘機は案の定ペースを乱され、無羨と出会ってから衝突ばかり。

 

でもお互い才能があって目立ち力量がある二人なので接点も多く、

次第に協力し合って

知己(ベストパートナー)となりお互いを認め合うように・・・。

 

そんな中五代世家の一つ温氏が

猛威を振るって他の家を攻撃したり支配するようになる。

 

他の世家の攻防もあり

だんだんと戦が大きくなっていき、

その戦乱の中で無羨は家が攻撃されてしまう。

 

その後生死を彷徨ったり、

禁忌とされていた鬼道と呼ばれる術を収めるようになり、

孤立し始めたり、人に貶められたり、

色々ありすぎて世間から

 

「悪の道に落ちたな!大悪党め!」

 

と言われ悲しいの死を遂げてしまう。

 

その16年後、無羨は魂を呼び戻され

「痴れ者〜」と仙門百家の中では中の上か下の上あたりの家の

ジャイアン的な悪ガキどもにいじめられている

青年・莫玄羽(モーシュエンユー)の体に魂が入り、転生した。

 

莫玄羽はどうやら怨恨から、

無羨に自分を苦しめた人間に復讐するために

自分の体を捧げて無羨の魂を儀式で呼び起こした。

 

莫玄羽の体には4つの傷があり、

復讐を遂げるまでその傷は消えないので

無羨は月に変わってそいつらを成敗しなくてはならない。

 

そんな経緯があり、

無羨は自分が死んだ16年後に再び仙門百家の世界に足を踏み入れる!!

さらに莫玄羽の復讐に関わる中で忘機や江澄と再会したり、

自分の死の真相にもだんだんと近づいていく!!

 

↑くそ長いけど、このあらすじまでが舞台背景です。

 

ドラマ・アニメ・小説はこの前提を結構吹っ飛ばして

急に16年後無羨が莫玄羽として目覚めたところから

始まるからなかなか「????」ってなって

初見だと本当に意味がわからないの😂!!

 

でもここまで知っておけばストーリーに入りこめやすい、はず。

 

ちなみにアニメ・原作・ドラマどれから見るべき?

ドラマ何回も見たり、アニメ見たり、

原作も一通り読んで一番いい順番を考えてみた。

 

おすすめの順番はズバリ!!

 

ドラマ→原作→アニメ→ドラマ(2周目)

 

原作が一番最初じゃないのは

文字だけだとやっぱり単語とか世界観がつかみずらくて

イメージがしずらくて小説はめっちゃ長いから読んでるとわからなくなる。

 

でもドラマでは小説読んだ後めっちゃ実感するんだけど、

ありえないくらい原作に忠実に世界観・美術・風景を作り込んでくれているから、

本当に場面がイメージしやすい!!

 

原作は過去→現代→過去→エンドレス・・・

みたいな感じで過去と現在を行ったり来たりするので

時系列がごっちゃになるから「あれ?この話はいつの話?」

ってなるのが難点だったり🤔

 

ドラマも比較的時系列は行ったき来たりするけど、

 

話が繋がっているからすごくわかりやすい!!

あとね、これは製作陣様様!!なんだけど、

時代の流れがわかるように

衣装を変えてくれたり、髪型が変わっていたり、

変化がわかりやすいんだよね😭

 

そんな理由から世界観がわかりやすく、

映像からスッと入り込みやすいドラマを一番にしました!

 

ドラマね、原作へのリスペクトや

こだわりもすんばらしいんですよ・・・。

 

原作小説にあってドラマでは描けないBLも部分とかも

言葉や動きには描かれてないけど、

しっかりとドラマを見ると原作のカットされた話の名残が見つかる😭

 

俳優陣の姿勢とかお辞儀とか、

作中出てくる動物とか映画並みのこだわりを持ってして

細かい作り込みしてくださっていて、

本当に熱さがある製作陣さまさま、最高です。

 

俳優陣も素晴らしいキャスティングだし、

無羨・漠玄羽はどちらも同じキャストが演じてるんだけど、

実は二人の見分けがつくように工夫されていたり。

 

話に入りこめやすい細やかな配慮が素晴らしい!!

 

そして3番目のアニメがなぜ

真ん中なのかの理由は話のスピードが早くて

これも初見だと理解が難しいことがあるから。

 

アニメ自体こだわりもあるし絵も美しいし面白いし!!

アニメとしては最高にいいんですよ!!

 

だけどね、長編の小説をアニメ化してるもんだから、

めっちゃ話が早足なのね😂

 

これは事前に話の全体像が見えないと

ドラマのスピードの3倍速くらいで話が進むもんだから

意味がわからなくなる😂笑

 

原作小説4巻あって、しかも原作小説は見開きで4分割されているから、

分厚い小説プラス文字量が通常の小説の2倍あるんです。

 

で多分8巻分くらいの総量なんだよね。

ドラマでさえ全50話の内容をアニメ化して凝縮しての3シーズンなので、

確か36話くらいあるから話のスピードがやや早め。

そのためドラマ・小説を見た上だと全体像がわかりやすくて楽しみやすい!

 

で原作がなぜ2番目なのかと言うと、

ドラマでたっぷり描かれたそのさらに

細かいキャラクターの心情や背景や人のやり取りとか

言語化するのが難しい非言語コミュニケーションの部分が

緻密に描かれているんですわ😭😭

 

さらにドラマ観た後って陳情令ロスが半端なくて、

そこで原作を挟んで2周目のドラマを見ると

初見で見えなかったいろんな発見があって楽しさが10000倍くらいになります。

 

あとはネタバレになるんだけど、

やっぱり下のラストにかけての分岐の違いを楽しめる!!

 

ドラマ→知己エンド(友情)

原作→道侶エンド(夫婦)

 

正直原作小説でも最後の4巻にしかラブラブチュッチュはない!

だけどそれまでの道のりよ!!

苦労して色々と経ての道侶(夫婦のこと)エンドは尊い!!

 

私も門弟とまでは言わない、ものでもいい。

二人の寝室の壁になりてええ!って叫びたくなる。

だからどうかドラマ・原作・アニメ全部観てほしい。笑

 

他にもおすすめポイントがあります!!

 

ストーリーとまた違った角度になってしまうけど、

どの媒体をとっても製作陣・キャスト陣の熱が素晴らしい。

陳情令・魔導祖師を楽しむ要素しかない。

まとめきれないけど沼りポイントをまとめてみよう。

 

①ドラマ俳優陣に沼る

ドラマ俳優陣が素敵。

今をときめく中国俳優陣がいっぱい。

目が幸せになる、美形でいっぱいで。

 

公式もメイキング映像を出してくれていたり、

素材は豊富なので作品を楽しんだ後も

メイキング映像を見るというさらなる日課が生まれます。

 

特にメインのシャオジャン(無羨)とワンイーボー(忘機)の

わちゃわちゃはみてて最高に幸せになるよ〜😭❤️

 

ドラマだと無羨がふざけて忘機がスンッて感じなのに、

カメラオフだとワンイーボーがふざけてシャオジャンがお兄ちゃんなの尊い

 

そしてドラマ版はキャラソンもある・・・。

(なんて言ってるかわからないんだけど笑)

 

みんな歌がうまくて、ライブ映像を検索したり、

キャラに思いを馳せてみるのも楽しいんですよね😂

 

あと世家ボーイズたちのユニットもあって、

マーケティングうまいのう〜。

 

ちなみに俳優陣だけじゃなく、

陳情令公式チャンネルだと

製作の裏側や製作陣の思いの動画も作ってくれていて、

すっごく涙したくなる。

 

こんなに素敵な人たちが作ってくれてるんだ!

と言う努力を知ってほしい。

 

youtu.be

 

(公式トレーラー)

 

②アニメのOP/ED・曲に沼る

アニメ版の日本語曲が聞いてるだけで

歌詞とストーリーがリンクしすぎてて泣けてくるんす。

 

youtu.be

 

前塵編のCIVILIAN「千夜想歌」が好きすぎてやばい。

映像も美麗すぎてやばい。

 

あとね3期の完結編は中島美嘉の「Beyond」って曲なんだけど、

終わりにかけてのバラード曲みたいなしっとりした曲で、

映像の儚さと話の盛り上がり、

結構悲しいシーンもあったり

さらに忘機の無羨と再び会えた嬉しさが表現されてるので

感極まる〜〜〜〜〜〜〜〜

 

余談だけど、アニメはドラマとまた違った

2次元のキャラデザがすんばらしく良きです。

 

特に夷陵老祖(無羨の大悪党時代)のビジュアルがね・・・。

アニメ版は最高に美しいんよ。

 

無羨のビジュアルって青年時代・転生後ってポニーテールなのに、

夷陵老祖時代は下ろしてるの、それがとてつもなく美しいの😭

 

そして急なディスりなんだけど(笑)

蘭氏の制服は襟があってコスプレ衣装みたいに見える時があって

なんでこの衣装に襟つけたんだろうって思う時がある😂

 

③グッズが豊富・・・

中国通販とかネットを見ると

さすが世界を揺るがす魔道祖師!!

グッズが豊富〜〜〜

 

ミニキャラグッズも可愛い、

コラボコスメもある(しかもおしゃれ)!!

沼にズブズブになる〜〜〜

 

あとは最近終わってしまったけど、

コラボカフェとかもやってたし(7月30日終了)

このグッズも可愛かった🥺

このコラボはラジオドラマ。

 

https://collabo-cafe.com/events/collabo/mdzs-cafe-sweets-paradise2023/

 

今月からは池袋パルコでストアも〜

ラジドラ関連。

このラジドラの絵柄がちょ〜う可愛い。

グッズもありえんくらい可愛い!!

 

https://www.the-chara.com/blog/?p=63412

 

ちなみに私はAmazonで陳情(無羨の笛)を買いました。

買って2年、本当はドラマのED忘羨とか劇中に忘機が演奏する

「清心音」を弾けるようになりたいのに

咲いた〜咲いた〜チューリップの花が〜♪

しか吹けません。笑

まとめ

 

本当は本編とかいろんなこと言いたいこと

たくさんあるからまた描き散らかしたいと思います!!

本当に素敵な作品すぎて布教したい😭