LIFE IS AN ART

映画・アニメ・海外生活・仕事、人生を豊かに過ごす

【Youtube】同性愛の価値観がかわった「はぴLIFEチャンネル」

 

こんにちは!お久ぶりです。

最近はお仕事出張ばんばん入ってて全国まわっておりました。

今度日記に出張記録あげてみようかな。笑

 

さて本日は「同性愛の価値観が変わった女性たち」について語らせてください。

きっかけはタイトルのとおりでYoutube

最近同性愛カップルの動画みるのはまっていた私。

 

もともと同性愛に偏見はないし

カップルチャンネルも男性同士・女性同士のカップルさんたち

見るの楽しいな~でいくつか動画を見ていた。

 

「アデル、ブルーは青い色」っていう映画やBL好きの影響で、

同性愛カップルの動画見ながら

あ、やっぱり男性役(?)・女性役があるんだ~みたいなことを知っていた。

加えてやっぱりどっちかが役割あるからか片方は女性っぽい?男性っぽいみたいな

同性同士でも異性を感じることがあってそういうイメージが出来ていた。

 

しかし、ふとみつけたカップルチャンネルで衝撃がはしる。

最初はサムネイルでかわいこちゃん同士が映っていたので

普通に女性Youtuberと思っていたら

サムネが「わたしたち結婚します」

 

んん!?!?とつられてみる、

動画見ていくとなんかどっちも可愛い&きれい!!(サムネに釣られる)

イメージしてたどっちに異性の役割があるって感じじゃない。

そしてふつうにみてて楽しい!!楽しくて幸せな気持ちになる。

 

話を聞いてると付き合っていくまでも普通にカップルが通る道、共感する。笑

同性だからと言って特別異性同士のカップルと違うこともない。

ただ普通に出会って、恋愛して、結婚したんだなと思った。

 

あとは楽しく毎日暮らしている二人を見て、

結婚ていいな~ってふつうに思った。

びっくりした点はどっちも女性らしさを大切にしているってこと。

 

※誤解のないようにお話すると

トランスジェンダーカップル・同性同士でもどちらかが異性っぽいという

カップルさんたちのことを非難しているわけではなく、

どちらも女性としてカップルが成立しているということを知らなかった

私自身の視野の狭さや偏見がどこかであった、そのことに気づいたという話です。

 

動画で印象的だったのはみちこさんが

「女の子扱いされたい」という話をしたエピソード。

 

もともとみちこさんは男性・女性とも付き合った経験があり、

ぽっちさんはみちこさんと付き合う前は男性としか付き合った経験がなかった。

 

みちこさんがぽっちさんと付き合ってから

「もう私は女の子扱いされないんだ!」ってことで

いじけていた話が可愛くて人として女性として

女の子扱いされたい!って気持ちわかる~!と共感できた。

 

多分自分が女性をケアする役に回る的な感じで、

男性と付き合っていたときは女の子扱いされてたのたのに、

自分も女の子扱いされたいのにみたいな過去話の流れで

喧嘩したってエピソードでぽっちさんが初めてみちこさんに対して

 

「可愛い!」

と思ったって話が普通にキュンとした!笑

 

今まで自分は同性愛に偏見はないって思っていたけど

どこかで女性同士のカップルはこうであれ。みたいな固定化したイメージがあった。

それと同時に同性愛カップルは異性同士のカップルとは違う、とか大変な恋愛とか、

自分は異性愛者だから当事者ではないなみたいな勝手な想像をしていたんだと気付いた。

 

でも二人の動画を見てからもしかしたら自分もそうなるのかも?とか

同性愛って素敵だな、とか

二人の動画を見て女性も異性も関係ないな、

そんなことより見ててただしあわせ~な気持ちになる関係性だな、

こんなに素敵な関係性でこんなにすきな人がいるって羨ましいし

自分もそんな関係が理想だなってより同性愛が近く感じて

同性愛は人間愛だなと思った!!

 

そんな同性愛に対する価値観を変えてくれたチャンネル

「はぴLIFEチャンネル」

 

youtu.be

みちこさん&ぽっちさんの婦婦(ふうふ?ふふ?)チャンネル。

もともと職場で一緒に働いていた二人、

みちこさんが店長さんでぽっちさんが新入社員の職場恋愛だったそう。

 

可愛いぽわぽわ系ぽっちさんとキリっとクールビューティー系の美女みちこさん。

意外にぽっちさんの鋭いツッコミやみちこさんの止まらないギャグが見てて

本当に面白い。

 

サムネからもわかるように二人で仲良く笑顔でお話している二人を見るとただただ

幸せな気持ちになる!!笑

 

youtu.be

 

そんな二人はなれそめ動画・旅行Vlogの日常系から

同性愛の理解を深める日本の同性愛のリアルな制度や

同性愛のビジネス・暮らし情報などディープでリアルな話題の動画も勉強になります。

 

 

二人の動画を見て同性愛についてよくわかっていなかった私のような人や

まさに当事者で悩んでいるという人にも見てもらいたいなって思いました。

 

今までは同性愛は同性愛者にしかわからない、

自分とは違った存在なのかなって感じる部分があったな、と

無意識下の偏見みたいなものに二人の動画を見て気づいた。

 

知ることで理解が深まると思うし考え方も変わる、

なんかただ幸せで理想のパートナー関係を気づきている二人を見て

ただ同性愛ってなんらおかしなことじゃないし、

もしかしたら自分にもその選択肢があるのかもとかより身近に感じた。

けど二人の動画を見て同性愛も異性愛もなにも違うことってない。

 

日本でも同性婚や同性愛についてもっと身近に感じてもらう

きっかけになる発信を二人はしていると思いました。

 

そこまで深く考えなくても見てるだけで

笑っちゃう楽しい二人の動画は元気がもらえるので本当におすすめ✨笑

 

二人のご家族もよく動画に出てくるんだけど、

みちこさんの双子の姉妹もキャラが面白くて最高に楽しいので

ただ笑うためだけに見てほしいくらい。笑

 

最後におすすめ動画貼っておきます~~笑

 

youtu.be