LIFE IS AN ART

映画・アニメ・海外生活・仕事、人生を豊かに過ごす

フリーランス月報6月次・色々とお金の話

 

フリーランス月報6月の振り返り

■売り上げ

フリーランスとしてのサポート費用

先生のお手伝いをしているのでそちらの売り上げ

 

■振り返り

・事業用口座を作成して色々とカードの使い勝手とかを試してみた!

・paypay銀行はネットで残高が確認出来るので便利

・振込もしてもらえるので結構便利〜

・後はデビットカードが付いてきたので色々カフェやらコワーキングスペースで使ってみた

・この決済も使えるとこと使えないとこがあるけど比較的便利!

 

■今月出来たこと

・事業用のクレカを決めた

・今まで使ってなかったクレジットカードの一つを事業用として使用することにした

・paypay銀行のデビットカードは使えないとこもあったので(ネットでカード支払いの際、なぜか使用できないとでた・・・)使ってないクレジットカードがあってよかった〜

・でもその使ってなかったやつは年会費がかかるタイプなので結局使い道があってよかったぜ

・事業用の支払いと生活用の支払いを一気に仕分けした

・マネーフォワードを契約して終始レポートを見れるように!!

 

■よかったこと

・会社を辞める前に何個かクレジットカードを一気に作った

・年会費無料のやつも作ったから持っておくだけまだ安心かな

・マネフォ契約をした

フリーランス先輩に聞いたら私は最初freeeを使用しようとしたけど、おいおいマネフォが便利だよ〜と教えてもらったのでマネフォへ早いうちに変更!使い方がマジで意味わからないけど、終始レポートとか勝手に作ってくれるので人めで事業の±がわかりやすい!

 

■これから挑戦したいこと

・自分の事業以外に自動的にお金が入る仕組みが欲しい

例えば広告収入でお金が入る仕組みが欲しいな。

・資産を増やしたい

色々と自己投資をしていく中でめっちゃ助かったのが家計簿つけるようになったことと、定期預金、あと投資信託、株の積立だった。

株は配当金でお金も増えるし、銀行に預けているだけでは絶対増えない😭

なのでちょっとずつ株を買っていこうかな・・・全く意味がわからないけど勉強してみたい。

・オンラインコースをローンチしたい

オンタイムでなくてもお金が増える仕組みが欲しい、上の自動的にお金が入る仕組みと同じだけど。色々と調べたらどこかプラットフォームを使う必要はあるけど講座だったら自分の時間ももっと増えるし色々とできることが増えそう!!