LIFE IS AN ART

30代からカナダ留学中。映画・アニメ・海外生活・仕事、人生を豊かに過ごす

アメリカドルが161.66円!!

 

円安と言われていますが

正直あんまり理解していないけど・・・。

 

今日日本語レッスンのお支払いの受け取りをしました。

(自分で好きなタイミングに引き出せる)

USドルでの受け取りなので、

今日たまたまお金を引き出したら・・・

レートがなんと1ドル161円!!

 

アメリカドルのイメージって140~150円くらいだったんだけど、

すごい上がっている気がしました。

 

円安怖いってイメージだったけど、

NHKの記事によると具体的な影響については下の通り。

 

生活に大きく影響するのが怖いところ。

日本で暮らしている人、労働者が円安のプラスを感じられないって

すごく問題だよね・・・。

 

日本の未来はどーなっちゃうの?って思うし。

働いててもこれ以上頑ても未来が明るくなくて不安だったら、

これ以上頑張ってもしょーがないんじゃって思っちゃうよね。

 

 

円安が日本経済や暮らしに与えるの影響については、

「日本の企業収益や株価への影響を考えると、

円安は基本的にはプラスに働く。

 

一方で、円安のプラス部分を享受できない人も日本にはたくさんいる。

日本はエネルギーや食料品のかなりの部分を輸入に頼っているので、

円安になれば自然とその価格が上がって、

消費者にとってはネガティブな影響が出てくる」としています。

 

今頑張っていたり、

苦しい思いをしている人が少しでも恩恵を受けられるといいよね。

 

www3.nhk.or.jp

 

ちなみに今日7/2のカナダドルは、1ドル117円!!

 

えっっ・・・。

カナダドルのイメージって10年前くらいだと

104円とか105円ってイメージだったんだけど。

 

てかさ、久々にマックを今日食べたんだけどね、

すっごくおいしかったんだけどね、お会計が12ドルちょっと。

頼んだのはポテトのMサイズとナゲット6ピース。

 

日本円にすると約1400円だよ・・・。

飲み物ついてないんだよ?

頭おかしいでしょ、狂っちゃうよ・・・。笑