こんにちは。
カナダ留学へ向けて現在ビザ申請の段階に入っております。
去年(2021~2022年)
・あらかた学校決めた
・学校受験(webテスト)
・ワンダリック受験勉強2ヶ月(あんまり真剣にやってない)
・受験(ワンダリックテスト)
・web面談
・学費見積もり
・学費半分支払い
今年
・渡航時期変更
・再見積もり
・ビザ申請←いまここ(渡航半年前)
このときは多分英語読めるし
ビザ申請自分でできるやろ〜って甘いかんがえ・・・。
しかもここでなんと問題勃発!!
ビザ申請の残高証明書・・・残高たりないかも問題!!
なにがあったのか?
わたしのビザの場合、カナダへのコープビザなのですが
渡航時期が2年間あります。
通称コープビザ、
ビザの正式名称は「Student Visa」+「Work permit Visa」を合わせたもの。
スチューデントビザ1年、ワークパーミット1年の2年間。
ビザ申請では学費を含まない
$1200(生活費の概算)×24ヶ月(滞在期間)の資金証明が
ビザ申請に必要な書類の残高証明で必要と言われました。
事前にその話を知らなくて
最低限のお金さえあればいけるよ🌟
でもだいたい300万円あったら安心だけどね〜
みたいな話だと思っていたので(アホ)
周囲の人やエージェントに相談したら、
行ってからアルバイトできるから
行く前は最低限のお金で大丈夫の話を鵜呑みにしてました。
でも実際行った人もそう言っていた。
でもわたしの場合、ワーホリで行った人に聞いてた率が高かったので、
コープとワーホリだと資金証明額が全然違ってくる・・・。
なのでコープ留学する人は残高証明のときには
しっかり資金証明出来るようにお金を貯めておく必要があります😭
わたしみたいにならないように・・・。
結局親に相談して、残高証明で協力してもらえることになりました。
自分の口座でお金が証明できない場合は、
同じ苗字の親だったら口座の証明として残高証明で使用できるとのこと。
その場合はFinancial letterという証書が必要になるみたい。
もし資金がつきた場合には親がサポートします的な念書。
お金の工面はなんとか自分でしますが、
結局親の助けを借りることになり、両親に頭が上がらない31さい・・・。笑
さらに本題。
自力でビザ申請いけんのか?
できなくはないっぽい!!
しかし調べたところとんでもなく時間がかかりそう・・・。
英文もけっきょくよくわからんくて(おい。笑)
バイオメトリクスという指紋登録とかも東京いったり
手間がかかりそうなので断念しました。
自力でやると手続きにスチューデントビザ9週間、
ワークパーミットで4週間という手続き期間の見積もりが出てきて、
気が遠くなってしまい断念しました。笑
エージェントで提携しているコンサルタントに依頼して、
ビザの申請代行を頼んだ。
ビザ申請代行良はだいたい$750(8万いくらほど)でした。
は〜〜〜〜これ考えてなかった。
結局またお金かかった。
でもびっくりするくらいサクッと進んだ。
これ頼んでなかったら数ヶ月無駄にしそうだったので
割り切って頼んじゃってよかったな〜って感じです。
ちなみに銀行への残高証明はカナダドル表記で英文で依頼。
わたしは自分の口座がみずほ銀行で一週間ほどかかると言われた。
最初2週間と言われたんだけど、ビザ申請で時間がかかるのが惜しかったので
急ぎ目でお願いします!一週間でお願いします!といったら了承してくれました🥺
ゆうちょはドル表記はできないらしく、
英文での証明書、日本語記載のみらしい。
これをエージェント経由で現在コンサルへ問題ないか聞いてもらっている。
(問題ないと言われないと困るけど・・・。)
残高証明書はだいたい1通800円でした。
どうなる、カナダ留学、海外移住!?