LIFE IS AN ART

映画・アニメ・海外生活・仕事、人生を豊かに過ごす

最近学んだ英語・ネイティブの人が実際使う言葉

 

カナダにきて早1ヶ月、ネイティブがよく使う言葉を覚えたのでシェア!

英語を習ったり、イギリスにいた時とは違った表現があって、

新鮮だったので面白いな〜って思う。

 

「Take care!」

いってらっしゃい👋

 

カナダの人は本当に気遣い屋さんが多くて、

家を出る時は絶対行ってくれる。

 

最初は「気をつけて?お大事に?」なんでだろう。

って思っていたんだけど、

いってらっしゃいということだと気づいた。笑

 

イギリスではブリティッシュの家庭にお世話になっていたんだけど、

言われたことがなくて新鮮だった。

イギリスやヨーロッパの人と比べると、

カナダの人ってすっごい日本人に近い気遣いがある。

 

イギリスはけっこう表面的な気遣いが多かったんだけど、

カナダの人は嫌味がないしまわりをよく見てるんだな〜って思う。

人に気を遣わせない気遣いのプロって感じがする。

 

「Are you sure?」

ほんとに?

 

それまじなの?なニュアンスじゃなくて、

 

A: Do you want tea?

B: I'm ok, thank you!

A: Are you sure?

 

みたいな感じで使う。 

 

使い方も「お茶いる?」「いらないよ!」

「ほんと?気使わなくていいんだよ!」の会話の中の中での

Are you sure?なのでナチュラルに気遣ってくれる・・・。

 

カナダの英語はけっこう優しさが含まれているなって思う。

 

イギリスの皮肉っぽかったり、まわりくどかったり、

でも直接的にドーンと言ってくれる感じも好きだけど、

カナダはけっこう空気を読んだりナチュラルに気遣える人が多いから、

気後れするときがある。

(結局どこいっても気にする性格は変わらない😂)