LIFE IS AN ART

映画・アニメ・海外生活・仕事、人生を豊かに過ごす

【カナダ二週間でバイト辞めるの巻】Life is hard but joyful and excited!

 

カナダに2024年2月23日に渡航して、

やっとこさ1ヶ月が経ちました。

今日で1ヶ月1週間くらい?

 

色々あった1ヶ月。

最近アルバイトを2つ掛け持ちしてて、

レーニング期間だったけど、

今日1こやめるってマネージャーに伝えた。

 

二週間でバイト辞めるって人生初めてだよ。

そんな自分にちょっとショック。

だけどこっちの親友ディアナにバイト辞めたい、

辞めるっていうのが苦手で緊張するって相談したら、

 

「You don't do anything wrong. You don't have to be stressed.」

 

って背中を押してくれて、マネージャーに

「今週で辞めます、ありがとう。」って送った。笑

 

辞めるの悩んだし、モヤモヤしたし、

英語環境だしまだ続けようかな?とか

マネージャーはいい人だしな〜まかないおいしいしな〜とか

考えていたんだけど・・・

なんか続けたい!!って思うほど踏みとどまれないし、

わたしもっとキャリアをつかんだり幸せになるために

カナダに来たのに本末顛倒だなと気づき、さっとメッセージ送ったらすっきりした!!

 

辞めた理由

・時給がそもそも低い(トロントの最低時給下回っている)チップ含めて$18/hour

・シフトが安定しない、融通が効かない

・同僚にもやっとする

→先輩同僚の教え方が雑。同じ日本人がいたけどその人も雑だった・・・。

暇な時に教えてくれればいいのに、

忙しい時にめっちゃ早口でまくしたてるから覚えられなかった・・・。

こっちから聞いたら教えてくれるけど全体的な仕事の流れや

順序みたいなものを見て覚えろスタイルだったから、意味がわからなかった。

 

でもすごくいい経験になった!

辞めることに対しては

 

・わたしが悪いのかも

・もっと頑張れば楽しくなるかも

・収入成り立たないかも・・・

 

とか思ったけど、

もうひとつのバイトがあるからそっちに当面は集中しよう!

そしてスマートサーブや実績をコツコツつけて

計画的に自分の価値を高めていこうという結果になりました。

 

もうひとつのバイトはジャパレスで日本語環境だけど、

学校で学んでいるマーケティングの仕事ももしかしたら

やらせてもらえるかもしれないし、

時給は高いし仕事内容も全然わかりやすくてすぐ相談できる人がいるし、

シフトも融通が効きそうなので

空いた時間にボランティアとかに挑戦して

本来の自分のキャリアアップのためにコツコツ時間を使えるから、

本来の目的に沿っているな。と自分を振り返ることが出来た。

 

今回掛け持ちして気づいたいのは

ワーホリでもし時間に余裕があったら働き続けてもいいかもしれない。

安い時給でずっと働いて、シフトが固定じゃなくて、

キャリアアップしに来たのに結局1年間バイトしていた・・・

 

英語も結局レストランで使う英語しか伸びていない。

ボランティアしたかったのに時間ない!忙しい!疲れる!!

みたいなことにわたしだったらなりかねない!

 

本来の自分の目的はなんだっけ?ってしっかり立ち戻って

もっと自分の情熱を燃やしたいなっと気づいたのでした。

 

この人のブログ読んでめっちゃ勇気が出た。

 

 

http://chihirousagi.blogspot.com/2012/09/spanish-apartment.html