LIFE IS AN ART

映画・アニメ・海外生活・仕事、人生を豊かに過ごす

トロントバイト探しがなんとか見つかったのか?

 

トロントに来て1ヶ月。

なんとか(?)バイトが決まったようだ。

しかし、本当に本決まりなのかよくわからない。

 

でももっと条件のよいところがないか探したい次第である。

 

応募の状況はこんな感じだった。

 

・30件近く応募(メインはindeed

・面接は3回

・そのうち1件でトレーニング開始(?)

 

けっこうYoutubeとかだとレジュメ配りがメインだけど、

そもそも採用していないところがあったりするので、

あんまりレジュメ配りはしなくていいのかもしれない。

 

わたしは結局は募集って張り紙のあったところに

レジュメおいていったら、後から連絡がきて面接をした。

そこで決まった感じ。

 

E-mapleとかでも探したんだけど、

カレッジの先輩に聞いたら今日本人がトロントは飽和状態なので

ジャパレスは求人が一気に集まるみたいで

(英語得意じゃない人は多分ジャパレスに集中するし)

求人にたいして倍率が高くなっているんじゃないかな?と言っていた。

 

ホストファミリーに聞いても、

Indeedとかがメインで仕事探しするから、

ネットで探すのがおすすめだよ!って言っていた。

 

今回トロントバイト探しで感じたのは

レジュメがすごく重要であること。

カレッジでレジュメ添削とかがあったら、

持っていく前に絶対見てもらって完璧な状態にしておいた方がいい。

 

レジュメがしっかり出来ていない、

または応募するポジションに対して沿っていないと

面接にもひっかからないと痛感。

 

例えばレストランとかでもジャパレスか、現地レストランか

レジュメの内容も変わってきたりするので

自己分析やアピールする内容もしっかり備えておいた方がよいと学びました。

 

カナダの職探しは世知辛い感じがあるけど、

それだけ自分の実績や能力をしっかり言葉にすることができれば

能力を評価してもらえると思ったのでそういうところは

カナダに来て気づきたすきなところである。