LIFE IS AN ART

映画・アニメ・海外生活・仕事、人生を豊かに過ごす

カナダにつきました!

 

ふわ〜〜〜

やっと時差ぼけがなんとなくましになって

カナダに来て3日目が発ちました。

 

この3日間であったこと

 

・ホストファミリー宅に到着

・ケータイを解約、契約

・銀行開設

 

ホストファミリーがすっごくすっごく素敵な人たちで

めっちゃすごしてて楽しい・・・。

寂しさとかなく、めちゃくちゃ心地いい・・・。

 

ここにずっと住みたいいいい😭

そのためにはバイトしなきゃ。

お部屋もめっちゃきれいで便利で最高。

マザーもファザーもシスターブラザーもめっちゃいい方たちでここにいたい!!

 

普通にシェアハウス住むよりもここにいたい😢

わんちゃんも大好きできてまだ二日なんだけど・・・。

すでに長居がしたいです・・・。

 

日本語チューターでけっこう英語を使っていたので

来てからもあんまり英語に困ってる感じはないかも。

まだ学校が始まっていないからなんとも言えないけど・・・

 

それでもカナダ英語?は発音がスルスルしてて、

ちょっとわからないときもある。

そしていろんな人がいるのでインド圏の人のなまりが聞き取りずらかったり、

あと自分の単語力がなかったりでちょっととまどう時もある。

 

でもそんな時は臆せず「それどういう意味?」って聞いちゃう。

あと10年前の学生時代の留学とちがって

文明のリキである進化したスマフォがあるので

スマホアプリの辞書に書いてもらったり、発音してもらったりして

わからない言葉を聞けるのでほんと便利だ・・・。

 

カナダっぽい写真。

でかいアイスクリーム😆💖

 

食べてみたい💖

 

 

カナダっぽい写真2、

スーパーに売っているホールケーキ。

大量に売っているのがカナダっぽい(固定概念😂?)

 

 

 

カナダにあった日本関連のお菓子。

明治のHELLO PANDA。

 

これはカナダ人にもお馴染みらしい。

ポッキーも同じくお馴染みみたい。

コアラのマーチも売っていた。

 

 

こっちに来てから気づきたんだけど、

何か物に困るということはなくて・・・。

コスメも、サニタリー用品も、お茶もなんでもある。笑

 

わたしが意味わからんくらいの準備をして

つめてきたものたち、

カナダに売っていた〜〜〜〜!

 

シャンプーも日本のものがいい!!

化粧品も日本のものがいい!!

生理用品持っていかなきゃ!!

 

と思っていたけど、

そんなことはまったくなく、

だいたいのものは売っているしだいたいのものはカナダの方が種類が多い。

 

あえていうとすると値段がちょっと高いくらい。

 

あと買って良かったものは

 

・海外対応の折りたたみポット

・海外対応のドライヤー

・ホストファミリーへのお土産(日本しかないお菓子)

フリクションのボールペンと替え芯(大量)

・筆アイライナー(日本の筆ライナーはやっぱなかった!)

 

ケータイはFidoが安いプロモーションしてて、

マザーが交渉してくれて色々オプションをつけてくれた。

39ドル・50GBだったかな。

 

あとは銀行はCIBCで作った。

担当のにいちゃんがめっちゃいい人で、

特別に迅速に対応してくれて説明もめっちゃ細かくしてくれた。

 

人に助けられてるな〜と毎日感じる日々。

次の課題はバイト探し!!

希望のバイトで働けてお金の不安から解放されている未来・・・💖