LIFE IS AN ART

映画・アニメ・海外生活・仕事、人生を豊かに過ごす

リゾートバイト1ヶ月目の感想、選び方、持ってきて良かったものなど

 

留学前にリゾートバイトに来ています。

やってよかったこと、持ってきて良かったことを

記録していこうと思う。

リゾートバイトの全体的な感想

・最初がめっちゃ大変だった。笑

・最初が本当に辛かった・・・けど慣れれば大丈夫

・人間関係は淡白、場所によるらしい

・バイト以外に楽しみを見つければけっこう楽しめる

・稼げるっちゃ稼げる!

 

どんな人におすすめ?

わたしは自分自身が留学前でリゾートバイトに稼ぎにきたから、

留学行きたい人、留学前の人におすすめしたい!

 

終わりが見えてると働くのも苦じゃないし、

嫌なことあっても「どうせ海外いくからいっか」って

切り替えもできて、お金も稼げるからいいかも。

 

あとはうまくいけば3〜4ヶ月くらいで

60万円くらいは普通に稼げると思うので

ワーホリに行く人、留学費用を稼ぎたい人におすすめしたい。

 

わたしはもう少し早く初めて、

日本のいろいろな場所でリゾバしてみてもよかったかも!と思う。

 

選び方のコツ

まず、派遣会社の何個も掛け持ちすること!!!

派遣会社、というか派遣の担当によって

いい案件を紹介してくれる人・自分の紹介したいところしか紹介しない人、

などなどいる。

 

わたしは担当者の応対によって決めました。

・レスポンスが早い

・こっちの希望や条件をヒアリングしてくれる

・契約書で不明点はしっかり説明してくれる

 

上記3点をめっちゃ見ていた。

上がちゃんとしている人は紹介してくれる案件も

柔軟性がある気がする。

 

そして私がとっても重要視していたのはしたの3点。

リゾバに行くにあたって自分の絶対譲れない条件はトップ3くらいまで

絞っておくといいかもしれない。

 

・寮が自分の好みか(Wi-Fiあり、部屋が個室、風呂トイレ別、綺麗かとか・・・)

・時給1400円以上

・寮費、食事つき(休日もできたら)、往復の交通費込み、電気・水道代込み

社会保険が加入出来る(これは職場というか派遣会社で)

 

それ以外でできたら揃っているといいなと思った条件

※🙆‍♀️が希望が叶っていたやつ

 

🙆‍♀️海の近く(海が好きだから)

・心つけがもらえる(チップみたいなやつ)

🙆‍♀️過去の経験者の口コミがいい

🙆‍♀️洗濯機が部屋についている

🙆‍♀️寮から職場が近い

🙆‍♀️出る食事がおいしい

・温泉がある

・ジムがある

・制服が付与される(されるけどシャツとかパンプスを購入した)

🙆‍♀️人間関係がいい、お局さんがいない(一応事前に聞いたけど配属先によって違うみたい)

 

寮はリゾバ経験者の同じバイト先の子に聞いたら、

すごくあたりだよって言っていたから、もしかしたらまれな方かも。

 

あと食事がまじでおいしくて、

食事ってけっこう大事だな〜って思った。

お昼が楽しみ!!

 

休みの日もたまに食べに行くけど

周囲に唯一あるモールに地元グルメ食べちゃう。笑

 

めっちゃよかった〜と思ったのは

海が好きなんだけど寮からあるいて5分が海で

中抜け勤務の間、朝の散歩にすぐ歩きにいっちゃうくらい好き。笑

 

朝の散歩が気持ちいいし、とにかく癒される。

休みの日とか周辺がなんもないから

朝日を見に早朝ランニングとかしちゃうもん😂笑

 

とにかく健康的な生活で実家にいるより楽しい・・・。笑

 

 

う〜ん・・・、いいね。

Wi-Fiがあるからパソコンとスマホさえあれば

オンラインのお仕事もできるから、

バイトのあいまあいまに自分のやりたいことが出来て時間の有効活用が出来る。

 

 

持ってきてよかったもの

・そうじ用のコロコロ(100均で十分)

・洗濯バサミと洗濯ハンガー(これはけっこう大事!)

・ハンガー(これもあるといい!)

・バスタオル

・スポンジ

・コーヒー(カフェイン中毒者は必須)

・足の痛くならないパンプス

・お気に入りの入浴剤(水道代込みだからこれみよがしにお風呂に入る、癒し)

電気ケトル(これはめっちゃよかった!!!!)

 

逆に持ってくればよかったもの

・職場で着るシャツの予備

→シワにならないやつ、5連勤の日があったからあると余裕があったかな?

別になくてもすぐ洗濯出来たから、困らなかったけど・・・😂

 

持ってこなくてよかったもの

・アイロン

→シワにならないシャツ着てればアイロンいらなかったし、

共有スペースにおいてあった。これは職場によるのかも。

 

・ゴミ袋

→地域指定のゴミ袋があるから、行ってから買うでもいいかも。

 

・食器洗剤

→これも共有のものがあった。

 

・服

→服をとにかくきない。上は上着以外に2着あればいい。

下は1着でもいける😂笑

 

わたし備えないと不安な人だからとにかく見まくって、

いろんなもの持って重装備でスーツケース2個+大きなビニールバック

もって行ったんだけど、

同じ日に派遣された人でそんな人いなくて恥ずかしかった。笑

 

あとコンビニとドラッグストアが1件でもあれば

あとからそこで買い足せると気づき、

さらに今は便利な世の中なのでamazonで注文したら

コンビニでも受け取り出来る(わたしは寮に頼むのがなんか気が引けて。笑)ので

全然重装備でこなくてよかったやん・・・。

 

ここしっかり対応しておくといいよ!なこと

 

①勤怠管理

 

わたしの同じ派遣元からの子で

違う部署に配属された子は長時間労働&短時間休憩の子がいた・・・。

繁忙期だと部署によっては残業が多くなるから、

あきらかにおかしいぞ?って勤務状況はしっかり派遣会社に言ったほうがいい。

 

8時間労働だと多分1時間は最低とらなきゃいけないし、

勤怠もシフト表を職場に提出する以外に手元にしっかり

何時間働いたか、何時間休んだかと書いておいたほうがいい。

 

②更新時の時給交渉

 

わたしはリゾバの今の職場が厳しいから、

2ヶ月勤務希望だったけど職務態度によって

その後更新できるか決まりますって言われて、

最初は1ヶ月からスタートだった。

 

結局人が足りないから普通に延長希望だしたら「いいよ〜助かる〜」って

言ってもらえたからよかった😂

その時、派遣会社には「時給もう少し上げてほしい」ってお願いして、

2ヶ月目からはちょびっと(スズメの涙。笑)上げてもらった。

 

多分もう少し上手く言えばもうちょっと上げてもらえたかも・・・。

でも電話口では他の人にはこんな対応していないので〜って言われたけど、

リゾバの口コミ見てたら交渉するのはありって書いてあったから、

時給交渉は契約延長のタイミングなどで言ったほうがいい!!!

 

1ヶ月目の所感はこんな感じでしょうか。

最初は怒られすぎて泣きそうな毎日だったけど、

1ヶ月すぎてからメンタルが慣れたのか怒られても気にならなくなったり、

バイトも社員さんがいい人がいたりして楽しくなってきました。笑

 

人間の適応力ってすごいなあ。