LIFE IS AN ART

映画・アニメ・海外生活・仕事、人生を豊かに過ごす

フリーランス月報(2023.1~5月)

こんにちは!

今後、自分の軌跡(?)を振り返るために

フリーランス月報を書いていって自分のやったことや

記録を書いていこうと思います。

 

かなりリアルなフリーランスとしての月報として

1年後・3年後・10年後のメモとして残していこうかな・・・。

何か今後フリーランスになりたい人、

リアルな事情、ロードマップが知りたいんだよおおおって人は

過去の私みたいにいると思うので、

どこかのタイミングでしっかりとまとめが書けるように

メモとして残していきたいと思います!

 

2022.3~12月

 

・6月に会社をやめる

・退職金、ボーナスもらえた!

→会社の人が沢山考慮してくれて、

退職タイミングをボーナスも出してもらえるように考慮してくれた。

 

・失業保険をもらう〜12月

→失業保険が申請して2ヶ月後にもらえるの知らなかった。

でもよかったなと思ったのはある程度貯金していたのがなんとかなった。

 

・年金、健康保険、税金関係で驚く

所得税が結構高かった。

あと健康保険も会社の抜けるとめっちゃ高いと知り仰天。

もともと留学行くようで貯めていたお金があったので

なんとか退職金やボーナス、失業保険を切り崩しながら

会社員時代の金銭感覚が抜けず贅沢が続く(アホ。笑)

 

・3月〜10月までで自己投資で100万円近くお金を支払う

→オンラインで自己投資、自分に必要な自己投資だと知っていたから後悔はない。

あとは留学の学費を半分先に支払いをした。

これも絶対自分に必要な投資だったので後悔はない!

でも60万円を振り込むときはなんかいけないことをしているよーな、

謎のドキドキ感があって手が震えたのを覚えている!笑

 

・11月〜バイトをする

→いろんなバイトをしまくった。

でも出費も多かったのでギリギリな生活が始まる。

多くて3つのバイトを掛け持ちしていた。

寝るまもないくらいの忙しい生活をしていた1ヶ月もある。

 

・11月〜自己投資をする(元でがないのに。笑)

→一大決心をして起業のための自己投資をする。

お金が全くないのに、留学費用も稼がなきゃやばいのに決める。

でもここでも後悔していない。必要な投資!

これをシェアできるのはやっと支払いが終わったから!!

毎月稼いだお金のほとんどがこの自己投資の支払いで、

でも自分の成長を感じられたり本気度を試された期間だったのでやってよかったしかない。

 

・ほそぼそとそのかん、自分のやりたいことでお金が入る。(10万未満)

 

・あとは退職してからもう我慢していた友達との旅行を沢山したのはいい思い出。笑

 

 

2023.1月

・バイトを2つ掛け持ち

・11月からの自己投資で勉強を本気で取り組む。

・拠点を東京から実家へ移す。

→兄弟との仲が修復不可能なくらいの亀裂が入ってしまったのと、

お金が東京だと出ていく一方なので実家へ避難した。笑

兄弟仲は本当に笑えないくらい最悪な状況だった。

暗黒時代、この時鬱になりそうなくらい毎日ストレスだった・・・。

 

・やっててよかったこと

定期預金、株の積立(会社員時代)、バイト(時給高いやつ)、投資信託

そしてここら辺からしっかり家計簿をつけ始める。

 

・辛かったのは税金の支払い

健康保険、住民税なんだか諸々で月10万くらい支払いがあって、困難続けるの無理や・・・ってなった。涙

 

支出:27万

収入:16万(バイト代)

(意味のわからない差額。笑)

 

・ここから本当に、本当にありがたいことに別の収入源が増える。

本当にやっててワクワクするお仕事を依頼してもらえるように😭

 

 

2023.2月

 

・人生後悔ないように!!

ってことで旅行とか会いたい人に会いに行くとかをしていた!

お金なくてもしっかりやる、これをやってよかったって思う。

憧れの先生に会いにいったり、海外に住む友達が来日した時に一緒に日帰り旅行行ったり。

 

相変わらず支出が多い状態。笑

 

でも実家に戻りやっとバイトここいいなって思えるところを見つけて

地盤がちょっと固まる。笑

社会保障とかもあって安心だし色々と融通がきく職場で安心。

 

 

2023.3月

 

・毎月の支払い地獄、お金の恐怖からちょっとだけ解放。

決してお金があるわけでもなく状況も変わっていないが

自分の中で自己投資をして勉強していることがちょっと自信になってきて

なんか大丈夫かも!!って思える自信が湧いたとき。

 

・バイトが決まって地盤が安心したっていうのも安心材料に。

決してお金があるわけではないがヨガを始めたことも心の安定剤になる。

実家に戻り東京での支出がグッと減ったのも大きいところ。

 

・もう一つ自信材料が増えたこと!

親や周りに認められるようなったことも大きい。

ここで一つ焦らず頑張ってみよう、長期的にやってみようと自信になる。

 

・支出が多め、収入が下回る状態変わらず。

 

2023.4月

・いただいていた一つのお仕事が形になる。

→初めてなんか自分にOKを出せた感じ。

 

・マネーフォワードを契約する

→しかしよくわかっていない。

 

・収入が一時的に会社員時代を上回る。

(一瞬、1ヶ月だけ。笑)

 

・会社辞めて初めて収入が支出を上回った!

 

 

2023.5月

 

・アルバイトを週4→3に減らす(6月から)

・家のことが色々とトラブルがあり、プライベートがごちゃごちゃ。

・家でやる仕事も一気にセーブする。

→メンタルも体調もボロボロになる。

初めてこのままだと自分やばい・・・!って危機感を感じる。

フリーランスでやっていくのにリズムを作らねばと焦る。

やりたいことをやっているだけだと心が死ぬんだと知る。

(過労働で。笑)

ある程度趣味や体を動かしたり、パソコンから離れる時間が必要と知る。

 

・留学の時期を9月から来年に変えてもらう。

→いろんな理由があり・・・😭笑

そしてエージェントに相談も来年は値上がりしているとのこと、

そして40万近く高くなっていることを知る。

ショックを受ける、やばいと思いつつもなんとか道を探ろうとしている(イマココ。笑)

 

・収入が上回る、支出が下回る(2ヶ月連続で)

→もしかしたらこれは来月はまた戻っているかも、でも大丈夫かも??

バイト減らして自分の用事、優先事項を先に入れていくタイムスケジュールに変更。

れが功をなすといいな!と検証中。

 

・やってよかったこと

お金のレビューデーを月1で導入、半年間の収入支出表をグラフ化。

あとは生命保険・医療保険・ケータイ代などの固定費用を去年のうちに見直しして

値段を下げといてよかった(TT)これはちりつも!!

そして貯蓄をリスクヘッジ(?)で細分化しておいて大正解だった。

投資信託、定期預金。

自分が挑戦中のものがあっても未来への種まき!と切り替えが出来るのも

本当に周りに恵まれているので周りの人に感謝しかない・・・。

あとは実家のお父さんとお母さんに感謝しかないです・・・。

 

こう見ると本当に自分は周りに恵まれているんだなって感じた。

家族もそうだし、お仕事もバイトも周りの人に感謝しかない。

あとはどんだけ頑張ってても

新しいことに挑戦するのってやっぱり時間がかかるんだなって思った。

 

フリーランスとして働くのはとっても魅力があるし私もパッションを感じているけど、

それくらい覚悟が必要で(てかまだ何も・・・確定申告もこれからだし)

マネーリテラシーも高めていないと難しい。

 

でもそれくらいチャレンジングでワクワクするから

これからこれを見返したときに自分よく頑張ったジャーン!って言ってあげたいな。

来年とかの自分から☺️笑

 

お金の勉強をちまちまとやっていてよかったな。