LIFE IS AN ART

映画・アニメ・海外生活・仕事、人生を豊かに過ごす

海外留学まであと1ヶ月半くらいになった・・・留学前に見ているYoutube

 

あけましておめでとうございます。

や〜っと2024年だあ。

長かったような、いつのまにかなような・・・。

 

このブログを始めたときには

占いにいって「2024年にカナダに行くのがいいよ!」って

言われてて、めっちゃ先だな〜とか思っていたな。

 

でもコロナとか会社退職や開業やら

なんやかんやあっていつのまにかがむしゃらに頑張っていたら、

もう3年4年!

 

時間感覚はめっちゃ濃厚で長かった!が正直な感想。

来月カナダだから正直まだスタートにも立っていない、

という感じだけどスタート前の練習がハードだった感覚があって、

やりきった感がなんか否めない😂

まだなんも始まっていない。笑

 

そして12月からリゾートバイトに来ております。

リゾバは留学いく直前までやる予定。

 

中部地方にいるんだけど、

時給は1400円台で、寮がめっちゃきれいでWi-Fi完備の個室、

1日2食ついていて食事がおいしくて、レパートリーも多い!

 

遊ぶ場所とかアクセスは正直なんもなくて暇・・・。

だから休みの日とバイトの空き時間は

ずっと部屋で仕事したりネットフリックス見てる。

 

でも仕事やるには集中できる空間なので全然苦じゃない!笑

バイトが年末年始ありえないくらい大変で忙しくて

毎日怒られるし、わからないし、辛いことも多すぎたんだけど

自分の個人事業や発信をしているといい切り替えになっている!

 

同じリゾバの派遣の子たちがいい子すぎて

仲良くなって楽しかったな。

もう帰っちゃったけど😂

 

あとときどき美味しいホテルのおこぼれもらえたり(ほんと時々)

気持ちが沈むな〜って時は

朝日を浴びて部屋でいれたコーヒー片手に海辺を散歩して

めっちゃリラックス出来るからとにかくとにかく幸せな時間があります。

 

留学1ヶ月前で不安になったり、

やることが多すぎて自分を追い込んでいる節があったり、

なんだかな〜って思うこともあるんだけど

総じてきてよかったな〜しかない。

 

あと1ヶ月更新してもらえて、

派遣会社に交渉したらほんっとーにちょびっとだけど

時給もあげてもらえたのでよかった。

 

リゾバ決まってからは契約書とか読みまくって

気になること聞きまくったり、

ワンチャンねらって交渉しておいてよかったと思った。

 

最近は1ヶ月近く立ってちょっと慣れたということもあり、

リフレッシュに海を散歩したりするくらいだけど

海がだい〜〜〜〜〜すきな私はもう本当に散歩が楽しくてしょうがない。笑

 

そして今日やっと留学エージェントから連絡が来て、

ビザがおりたぞ〜〜〜!!

 

 

なんか色々トラブルがあって思い通りにいかないこともあった・・・。

11月末から資料提出していたのに、

サイトの不具合でビザコンサルタントの申請完了が12月末になり、

その間にカナダのビザの規則が変更になっていて

アルバイトの就労時間撤廃の対象に間に合わなくて

週20時間の制限になってしまったり。

 

留学エージェントからはなんにも音沙汰なくて

私から聞いて「ビザの変更があって、この対象になってます?」

って聞いてはじめて発覚したり・・・。

「サイトの不具合なのでご了承ください。」だけの連絡だった。

 

え〜もっと早くいってよ!

こっちだって留学前で不安なのに〜!

事前に遅れそうなら一報くれよ〜!

 

って文句いいまくってしまったけど、留学会社も大変だったらしい。

でもそんなのこっちには関係ないので

角はたたないように気をつけながらいいたいことを言うスタイルは貫いた。

 

そのごカナダの入国?に必要なバイトメトリクスという

生体認証(指紋とか顔面写真)の登録に

大阪まで行かなくちゃいけなくて・・・。

速攻ネット予約して、年末年始激務のバイトの中、たまたまあった1日で弾丸大阪へ。

 

新幹線の交通費は痛かったけど

なんだかんだ行きたかった神社へお参りいって初詣したり、

食べたいもの食べてなんだかんだ楽しんでいた😂

 

しかも生体認証の流れがめっちゃスムーズで

ものの30分くらいで登録が終わりました。

そして登録してから5日でビザがおりた!!早い!!

 

これからやることとしては

 

・航空券予約

医療保険契約

・ケータイ契約

・いまの日本の会社の契約解除

・日本の医療保険の解約

・市役所へ海外転出届だす

・家探し(最初はホームステイにしようか悩み中)

・日本にいるうちに病院いったり

・確定申告

・カナダの銀行口座の開設

・残りの学費の支払い(1ヶ月前くらいでいいらしい)

・生活費の用意

 

学費の支払いがギリギリすぎて・・・生活費残るのかまじで不安。

わたし本当に毎日ギリギリ人生、

でもここ最近の話じゃなくてわたし小学生からずっとこんな感じな気がする。

 

すでにやっておいたこと

カラコン、コンタクトを大量購入(どうでもいいことは本気😂)

・パスポートの更新

・歯の治療、定期検診

・健康診断

・クレジットカードの更新、何枚か予備作っといた

・海外に行っても出来るオンラインのお仕事をする

・英語の勉強

→でもこれはちょっとこれからもやる、留学行く前

 

最近見ているYoutube

留学前で過敏になっているから留学系Youtube見ている。

でも情報がたくさんあったり、

人によってレベルが違ったりするからすごく感じたのは

再生回数が多い=有益な情報ではない、ということ。

 

再生回数が多いのはすごく刺激的な内容だったり、

話がうまい人だったり、楽観的な部分が多かったりするかも?と思った。

 

得にいいことをいう風な人がけっこういたり、

それって当たり前じゃ・・・みたいなことを言う人がいるんだけど

見ている側の年齢層が低かったり、そもそも情報のリテラシーが低いから

すごく持ち上げられているみたいなこともあって、

「あんまり参考にならないな・・・」ってことがあった。

 

例えば動画で現実的な話をしたりデメリットを話して

正直にシェアする内容を動画にしてくれていても

見ている側が期待しているものじゃなかったから再生回数が低い、みたいな。

 

見ている人がどんな内容を期待しているかというと

「すごく楽しそうな留学生活!ドラマで見るワンダフルライフ!」

 

多分留学先で大成する人はけっこうガリ勉タイプというか・・・

異文化環境でわりと自己管理出来て毎日ルーティンがあって

1日仕事か勉強漬けの生活をしんどくても頑張れる人だと思うんだけど、

 

そういう人が大成したときにすごくキラキラした生活をしていて、

その成功した姿だけを見て「自分もこうなれるかも!」と思う人が

実際のそこに行くまでの過程とか必要な努力を見たときに

「なんか思ったのと違った・・・」みたいになるのかなって思った。

 

で、それを「留学にいくのはおすすめしません!」みたいな動画に

していたりすんのかもって分析しました。(誰)

 

だからけっこうメンタルを日本にいるうちに

強くしなやかにしておくのは必要なことなのかも?と思った☺️

 

という雑談はここまでにしておいて😂

最近見ているYoutube

 

1:留学する鈴木

トロントに留学中の鈴木さん。

この人の動画はめっちゃ参考になったし、

すごくリアルだなと思う!

伸びてほしいな〜〜。

 

1ヶ月の生活費用とかアルバイトの探し方、

コミュニケーションの取り方とか「あ〜そうすればいいのか!」という

現地の人とちゃんとコミュニケーションを取れていて

実際にたくさん場数を踏んでいる経験をシェアしてくれているので

すごくわかりやすいし簡潔で見やすいなと思った。

 

youtu.be

 

2:ぷにちゃん

ぷにちゃんはアメリカの公認会計士さん。

韓国人のだんなさんとお子さんもいて、ママさん。

とっても努力家ででもしなやかで聡明で美しい〜😍

 

美容とかVlogも見ててすごく楽しいし参考になるんだけど、

メンタル系の動画はがちで気が引き締まる!!

すっごいふわふわ系で可愛い人って感じなので

メンタルがまじで強靭なので圧倒されるけど

考え方に芯があって今の自分の状況で弱音吐いちゃダメだな、

もっと賢くなろう!とかちゃんと結果出していこうって思えるようになった😍

 

youtu.be