LIFE IS AN ART

映画・アニメ・海外生活・仕事、人生を豊かに過ごす

【失敗談】カナダ留学の渡航日悲劇!ESTAを忘れないで!!

 

これは本当にあった怖い話・・・

わたしは今回カナダ留学へ向けて

ユナイテッド航空の航空券を予約していました。

 

そこで起こった2つの悲劇・・・

 

多分留学いく方の多くは

念入りに準備をされるから

わたしみたいにザルな感じで準備したり、

失敗する方って少ないと思うけど・・・。

 

自慢ではないけど

トラブルメーカーの異名を持つ(家族ないで😂)私は

たいていのトラブルにはあってきたので

この経験だけは何か、誰かの役に立てるのではないかと思っています。

 

留学直前の方、

渡航直前で困っている方の背中を押してあげて

勇気になったり、なんとかなる!という

メッセージになったらいいなと思います。

 

①荷物が重量オーバー!

 

ことの状況を説明すると

①についてはだいたいどこいっても荷物が減らせないのと

空港行くまで重要チェックをしないのでだいたい発生する事案😂笑

 

感覚で20キロいってないやろって思って荷物つめるんだけど、

備えあれば憂いなしの精神で不安症なので

結局使わないものが多いってわかっているのに

荷物詰め込みすぎて結局空港いって焦るやつ。

 

10年前のイギリス留学のときは

イギリスから帰るときに重量がめっちゃオーバーしてたんだけど、

窓口のおじさんがお金のないわたしを察してくれて

「GO」って言ってくれたことがあったな・・・。

 

今回は羽田空港からの出発だったんだけど、

チェックイン前に空港の重量計で測っていたら、

23kgで勝手に25kgまでOKと勘違いしてて

見送りにきてくださった友人と一緒に「大丈夫だった〜😆」とか言ってたら、

となりにいたアメリカ人ご夫婦が「重量オーバーしてるよ!!」と教えてくれて、

やっと気づいた次第・・・。

 

わたしの便はエコノミークラスで

預け荷物はスーツケース2つまでOKだったんだけど、

一個あたり23kgまでだった!!

 

親切なご夫婦が

「22.~~kg is ok, but 23kg is not.」

って教えてくれて、それまで気づいていなかった😨

 

調べたらユナイテッドは重量オーバー厳しいみたいで

23kg少しでも超えたらだめなんだそう。

 

詳細

checked-bags.html

 

 

そして2つめの悲劇はもっと悲惨。

でもなんとかなったから大丈夫と伝えたい!

アメリカ乗り継ぎに必要な電子渡航認証の申請をしていない!

 

ことの状況を説明すると

 

ユナイテッド航空の乗り継ぎ便を予約

・羽田→ニューアークアメリカ)→トロントの便だった

アメリ渡航の際にはESTAと呼ばれる電子渡航認証システムの申請が必要

(72時間前に申請を推奨している)

渡航直前にESTAを申請する

・なんとか受理、時間通りに飛行機にのれた!

 

詳細

https://www.skygate.co.jp/skygate/electronic_visa.html?utm_source=mail&utm_medium=jido&utm_campaign=support_ca_before_6day&utm_content=b2#us

 

※カナダにも同じく電子渡航証明があるけど、6ヶ月以外の場合が必要。

わたしの場合は二年の学生ビザとインターンビザがあるので不要。

 

このESTAの存在がすっぽり抜けてて、

ぬかりなく準備できたぜ!と思って

自動チェックインで登録してたら他の旅客が持っている

スーツケースにつける長いシールが出てこない・・・。

 

英文のチケットが出てきて読んだら

ESTA申請しろ(要約)」って書いてある!😱

 

えっ乗り継ぎ便もESTAいるの?て頭真っ白になったら、

妹が私のチケットチェックしてくれて

「ここに書いてあるんだけど、知らなかったの?」ってちょっとキレてる。

 

乗り継ぎも場合も必要なんだって〜。

 

ユナイテッドのお姉さんからも

「通常は72時間前に申請してもらうんですけど、そういう方もいます」

と慣れている様子だった。

めちゃくちゃ丁寧に対応してくださってご迷惑お掛けしました😭

 

結果、アプリでダウンロードして申請出来るので簡単でした!!

 

・アプリをダウンロード(偽物あるみたいで注意!)

・必要情報記入(記入にだいたい30分かかった!)

・記入内容チェックしたらクレジット情報

・クレジット決済して完了!

・わたしはちょうど1時間で受理されました!

 

全体の時間的には

アプリダウンロードから受理まで2時間以内!

 

色々ネット情報やユナイテッドの方に聞いたら、

当日の申請は早くて2時間、

場合によっては当日中の受理ができない場合もあるみたいで

余裕を持って72時間前にしておいた方がいいとのこと。

 

インターネット情報でいくら探しても

1時間で受理されたって情報がなくて

(それは多分みんな72時間前に申請しているから・・・)

同じケースで悩んでいる人がいたら

不安も解消されるんじゃないかなって思って残してみました。