LIFE IS AN ART

映画・アニメ・海外生活・仕事、人生を豊かに過ごす

海外移住計画、未来に思いを馳せてみよう

 

来年の2月にはやっとこと、

海外移住計画の第一弾!!カナダ留学が控えています。

 

このブログを始めたときは

えっちらほっちらかき散らかしていた夢物語のような

海外移住・・・意外と近づいて本当に驚き🥺

 

言葉にしてみると物事は進むのねと。

まだいってもいないのに感慨深さがうまれてきます。

 

でもそりゃそうだよ!!

 

わたしが会社にいたときには(3年前くらい?)

前の会社の社長には「英語話せるくらいで海外行けると思うな」とか言われたり。

そりゃあ生意気な新入社員だったと思いますけども・・・。

若者の意欲を削がなくったっていいじゃないのさ😂

 

会社で「海外行きたいです、赴任したいです」って言ったら

「意識高いねwwww」っていう若干引き気味の反応だったし。笑

ゴリっゴリの日本企業だったから、なんか言ってるよ・・・って感じだったのかも。

 

それは置いといて。

 

海外移住を目標にしたとき、

やっぱり自分のタイプ的にしっかり準備しておくと

辛いことも割と乗り越えられる性質があり、

未来に思いを馳せるとモチベーションになったりします。

 

なので海外移住計画の第二段階を

いまのうちに記録しておこうと思う。

 

■海外移住計画、第二段階

※ちなみに第一段階は留学

 

心が動くやりたいこと目線で書いていく!!

 

①会社を設立する

・カナダで雇用を産む

・有能な秘書を雇う

・専属アシスタントを呼ぶ(本当は妹にやってほしい)

マーケティングを勉強

 

②居住をモントリオールに移す

・PEQ(ケベック経験クラス)を活用?

・フランス語をそれまで(2024~2025年中)にしっかり勉強しておく

モントリオールorケベックに移れるように

 

フリーランスとしての実績・基盤をしっかり積んでおく!!

■日本語レッスン

・日本語レッスンの幅を広げる

・他のプラットフォームも活用?

・値上げをこれからしていく

 

コーチン

・プログラム、オンラインコースの目玉を作る

・定期的にしっかりshow upする!

・Freemiumを充実!ギブ精神を大事にしっかり交流・信頼関係を築く!

マーケティングもいろいろ試す「Imperfect Action」

・VoicyやYoutubeにも進出してみる?目指すはLavendaire!

 

■それ以外にいろんな人と面白い仕事をする

・コミュニティメンバーと合同企画

・女性に向けたウェルネス&エンパワーなWEB MEDIA、マガジン

・憧れの人とイベントをしたりパーティーしたり、ビジネスをしたり

・ゼネラリストとして運営をしてみたい!

 

■それ以外、プライベートなこと

・パートナーを作る!重い腰をあげて彼氏を作る、恋愛する!

(大学生みたいな目標😂)

・バカンスを年2回する、サルデーニャ島チェコとかメキシコに行きたい

・シャネルのバッグを買う

・ハンソヒちゃんみたいな美女になりたい

→ダイエット

→ミューイング(重要事項)、歯科矯正

→顎の筋肉マッサージ

→美容医療に頼る

・パートナーとはホテルでリッチな食事やお茶やホカンスを定期的にする

 

PEQとは
ケベック州でのみ有効なビザ
・認定校で1800時間職業訓練校を卒業+関連分野で18ヶ月の就労+卒業後三年以内にフランス語の公認試験でB2レベルに合格すれば永住権が降りる

(引用元:https://note.com/kmeg6/n/nef2c8f9c2e34)

 

ケベック経験クラス(PEQ)の申請要件

ケベック州には連邦政府のカナダ経験クラス(CEC)に相当するプログラムとしてケベック州に居住する外国人就労者、留学生を対象としたプログラムがあります。就労者、留学生の各カテゴリーの申請要件は以下の通りです。

外国人就労者

  • 18歳以上であること
  • 申請時に就労者としての合法的なステータスを保有し、ケベック州に居住していること
  • CSQ申請の36か月前に遡って少なくとも24か月のNOCスキルレベル0、A、またはB職種でのフルタイム就労経験を有すること、及び、申請時にも雇用されていること
  • オーラルスキルに関してAdvanced Intermediate(中級の上レベル)のフランス語力を公式テスト結果で証明できること

留学生

  • 18歳以上であり、卒業後ケベック州で就職、定住する意思があること
  • PEQの要件を満たすケベック州のディプロマを取得済みであること
  • 大学、テクニカル・カレッジの卒業生はCSQ申請の36か月前に遡って少なくとも12か月のNOCスキルレベル0、A、またはB職種での就労経験、職業訓練校の卒業生は少なくとも18カ月NOCスキルレベル0、A、BまたはC職種での職務経験を有すること。スキルレベルC職種の場合は履修内容と関連した経験であることが必要。インターンシップ期間は最大3カ月までカウントされる。
  • オーラルスキルに関してAdvanced Intermediate(中級の上レベル)のフランス語力を公式テスト結果で証明できること

(引用:https://qlseeker.ca/permanent-residence/quebec/peq/)

 

おお〜書き出したらワクワクしてきたぞ!!😍