LIFE IS AN ART

映画・アニメ・海外生活・仕事、人生を豊かに過ごす

最終目標「資産家」!不当所得を目指してお金の勉強する①

 

去年からお金の勉強を始めました。

ある本を読んで、お金の稼ぎ方って会社行って給料をもらうだけじゃないんだ!

ってことに気づき、

 

これ、お金のリテラシー増やしたらもしかしたら・・・

いつか資産家になれるかも・・・

私も、資産家になりたい・・・・

 

って思い、その夢を実現するために

ちまちまスモールステップで勉強したことをアウトプットしてみようと思います。

 

今回はマインド的なステップ編。

勉強中なのと株とか全然詳しくない浅い知識で、自分の記録用の記事を書いてます😂

 

「こいつ全然わかってねーじゃん!」っていう超頭のいい方は読む必要は全くない、

そして過去の私のようにお金について

全くわからなかった人にいつか何かで役に立つといいなと

いう気持ちですメモ書き的な感じで残しています。

 

ステップ1:終わりを思い描く

 

特にお金持ちになりたい!って思わない人は別に今のままでいいと思う。

だけど私の人生の終わりを思い描いた時に

 

・私、ハウルに出てくるサリバン先生みたいに美しい金髪の孫たちに囲まれて死にたい・・・

・私のこと大好きで美しい旦那さん(宮沢氷魚くんみたいな)と添い遂げたい

・ヴィクトリアベッカムみたいにビジネスもプライベートも成功して家族愛に満ちた人生を歩む

 

と決めたので(笑)

それを実行するためには私会社員のままじゃダメだ・・・となった。

そしたら逆算してまず

 

資産を持つ

 

 

働かなくてもお金が入るシステム作り

 

 

自分でビジネスを始める

 

↓(多分ここらへん。まだ第一段階なんか〜い😂)

 

会社員やめる、あと海外にすむ

 

 

このステップが必要なのでは・・・と気づきました。(安直)

 

でも終わりを思い描かないと

なんとな〜く時間が過ぎていって、

自分らしく生きている人を羨んで

「なんで自分は何もしなかったんだろう?」と

私は思ってしまうし、一年があっちゅーまに終わってしなうので

終わりを思い描くのは超重要であります。

 

ステップ2:自分の持っている資産やお金を把握する

 

そもそも自分の給料どのくらいあるのか知ってますか?

資産どのくらいあるのか知ってますか??

 

私、恥ずかしいことに会社員時代は全く知りませんでした。

あと今あるお金をお金をしてか捉えておらず、

実は資産もお金の種ってことに気づかなかった。

 

あとカードをめっちゃ使ったり、

サブスクをめっちゃ使ったり、

本当はいらなかった生命保険や医療保険を払っていたり。

 

実は勝手に引かれているお金があってそこって結構

お金がなくなっている!!

 

これに気づいたり、そこをなくすだけでも

お金の無駄がなくなってできることがあるんだなって

気づいたこともめっちゃ大事なことでした。

 

3:貯金&投資をする!

 

学生時代は貯金がお金が増える一番の方法だと思っていた。

あとは給料やあまりのお金を貯金する、という方法で人生を過ごしていました。

なのにお金が全く貯まらない・・・

残高毎回ギリギリで生きているというのに疑問を持っていなかった。笑

 

そこで色々調べてみたら気づいたこと。

 

貯金をしている人は給料日が来たら、先に貯金をしている!

その残りで生活している!!

 

本当に当たり前のことなのかもなんだけど、

私はどんブリ勘定で生きてきたから知らなかったんだよ・・・。

だから給料日が来たら

毎月決まった金額を口座から引かれるようにしました。

 

でも金利って低いしATMでお金引き出すと手数料が取られる・・・。

結局マイナスになってしまう!!

 

そんな頃父や会社の上司にずっと言われてたことを思い出した。

 

「会社の持ち株買っておけ!!」

 

は〜持ち株ってなんやねん!

って感じだったんだけど、

 

持株制度 (もちかぶせいど)

企業が自社の従業員・役員・取引関係者に対して自社株の取得・保有を推進するための制度です。 「従業員持株制度」「役員持株制度」「取引先持株制度」などと呼ばれます。 従業員(役員含)、取引関係者が持株会を設立して、毎月一定額を拠出して、自社株式を共同購入します。

 

引用「https://www.smbcnikko.co.jp/terms/japan/mo/J0216.html#:~:text=%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84%E7%94%A8%E8%AA%9E%E9%9B%86-,%E6%8C%81%E6%A0%AA%E5%88%B6%E5%BA%A6%20%EF%BC%88%E3%82%82%E3%81%A1%E3%81%8B%E3%81%B6%E3%81%9B%E3%81%84%E3%81%A9%EF%BC%89,%E3%82%92%E5%85%B1%E5%90%8C%E8%B3%BC%E5%85%A5%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

 

なんでだろう?って思ったら配当金がもらえるんだよね。

ATMって手数料引かれるし、銀行預けても金利低いから増えないけど、

株を持っているとすぐにお金にはならないけど、

毎年配当金って言われる株主に分配されるお金が受け取れるって知って、

持ってるだけでも意味があるんだ!と知りました。

 

しかもひとつき5000円積み立てておけば

12ヶ月で6万円、5年間で30万円(株価が下がらなければ)くらいの価値に・・・。

株だから上がり下がりがあって必ず増えるわけではないけど

すぐ売らずに持っているだけでもお金は増える・・・・。

 

お金ってお金の形をしているだけがお金じゃなくて、

いろんな形をしているんだ〜って知った瞬間でした。

 

あとは銀行に行って投資信託も始めたのですが、

これも上がり下がりがあるけど

アプリで積立状況が見れるし、

どのくらい損益が出ているのかわかるからリスク分散の一つとしていいと学びました。

 

ステップ3はまとめると

 

・貯金をする(減らさない)

・投資をする(減るかもしれないけど増やす)

 

が大事だなとここ3年くらいで学んだことであります。

でもまだまだまだ勉強中なので

ちゃんと投資信託の仕組みとか理解していないし、

他にも見直したことがあるのと、

これからまだやることがたくさんあるので今後もアップデートしていきたいです。