LIFE IS AN ART

映画・アニメ・海外生活・仕事、人生を豊かに過ごす

30【雑記】自分らしく生きやすい場所を探し始めた話

 

 

タイトルのとおり。

本日のブログは日記的な自分の考えをアウトプット回です。

 


長いこと海外に住みたいな〜とぼんやり考えてて、自分のフィールドって日本じゃないかも?とずっと思いながら生きてます。

 


理由は3つ。

海外で育ったため性に合う、今の環境や生き方が合わない、訪れた地域でヨーロッパが1番好きだった。

 


海外で育った背景は親の転勤が理由で幼少期〜思春期が海外、人生の1/3を日本以外で暮らしていたから。あとは大学時代ちょっとだけイギリスにいた。

 

f:id:EMILYineurope:20210625234214j:image

f:id:EMILYineurope:20210625234245j:image

(留学中の写真。ビーチとストーンヘンジ

友達がジャンプしてる。笑)


知らないことを知るのがすっごく楽しくてときめきがスパークしてた!!


性に合ってたなぁと思うのは異文化同士理解できないこと前提で違いを知っていくのが楽しかったこと。

好奇心やインスピレーションがばんばん湧きまくっていた!!

転勤も留学も最初は馴染めなくて寂しさと孤独で辛いけど、順応してからは新しくて楽しくて脳内のリミッター解除されて脳汁が湧いて湧いて創作意欲が湧いてた🤣


あととにかく毎日サバイバルだったからそれが普通になって刺激慣れしちゃったかも。

道でぼやぼやしてたらスリに合うし、自己主張しないと店でぼったくられるし、常にサバイバル。笑


日本だと安心安全で身の危険ないし、経済格差もそんなにないから同じ環境やスタンダードで育った人が多くて常識とかルールを遵守したり押し付けられる感じがしてしまう。

自分が無法すぎるのか…


狭くて1人1人距離感が近い日本のコミュニティだと自己主張すると我が強く、我儘に感じる人が少なくないみたいで悪目立ちする😭笑

 

1人が好きなのとサバイバル慣れしてることもあって、海外で1人で行動しまくると意識高い系とか話についていけないと言われるし、スタンダードとか常識がないから宇宙人みたいに見られる🤣笑


そんな背景もあり協調性が求められたり常識を振りかざされたりすると、枠に当てはまらないから出る杭になって叩かれる。特に同調圧力強い環境だとすごく息苦しい🤮


思ったこと言うし、協調性ないから周りを気にせず、1人で進むと疎まれやすい。

そうすると周りの目が怖くなって、気になって身動きとれなくなる。


ヨーロッパが好き、というのは訪れた国の中で1番風景や考え方、気候など総合して過ごしやすくて大好きだなぁと。

f:id:EMILYineurope:20210625235102j:image

(フランス)

 

f:id:EMILYineurope:20210625235125j:image

(パリのエッフェル塔。東京タワーみたい。)


海外とくにヨーロッパの宗教や死生観など文化の違いに興味があって、

日本の宗教や文化が好きだからこそ、その違いを知るのが楽しくて、余計魅力に映るのかも!

 

今は自分は何がしたいのか?

どう生きていきたいのか?

何が好きで心地いいのか?とか自分に対して問いかけて、自分らしく生きられる場所を探してるフェーズにいます。

 

問いかけの中で、生き辛さの理由は環境や自分の生き方や特性が関係してるとやっと気づいて。

 

きっかけは大失恋して傷心の中行ったアメリカ一人旅。

失恋も辛かったけど、アメリカ行って、忘れてたけど自分海外好きなんだなと気づいた。

これはおいおい振り返りたい😂

 

f:id:EMILYineurope:20210626000500j:image

(初のアメリカ、シアトル。)

f:id:EMILYineurope:20210626000522j:image

f:id:EMILYineurope:20210626000534j:image

(一人旅でクルーズ。

そして元旦現地ツアー、グループに日本人1人だけのマウントレーニア登山。今、振り返るとすごい。笑)

 

で、今の状態は

魚が陸で暮らしてるんだろうなという感覚。

 

陸の生き物だと自分のことをずーっと思って同じように擬態して無理して振るまっていたけど。

本当は鱗あるし、鰓で呼吸してるし、水がないと死んでしまう〜ってなってる🐟


これからは水を探して息しやすい場所を探していくフェーズに入ってます。

 

まとまってないけど、自分らしく生きるためには自分に素直になること。

自分の中に常にヒントがあると知りました。

道のりは長かった、まだ途中だけど。笑

 

生きるの辛いなとか楽しくないな、と思う日にこんな人もいるよ!

宇宙人(私)も人間界でもがいてるから、自分らしさを大切にして生きやすい場所は絶対あるよ♪とメッセージになればいいなと思います。

f:id:EMILYineurope:20210626001804j:image

 

⬛︎自分らしさとは?に悩んでる人におすすめラジオ

 

①はるきラジオ

セルフインプルーブメントがキーワード。

Youtuberでアメリカの大学生、はるきさんとロス在住よしのさんのラジオ。

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E3%81%AF%E3%82%8B%E3%81%8D%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA/id1512522479?i=1000521182575

 

②Free the women podcast

ライフコーチMoeさんのエンパワメントラジオ。セルフラブ、フェミニズム、エンパワメント、自分を大切にしたくなるラジオ。

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/free-the-women-podcast/id1521896068?i=1000497206646