LIFE IS AN ART

映画・アニメ・海外生活・仕事、人生を豊かに過ごす

起業しました・会社員辞めてからの約1年の所感①

 

こんにちは!

海外移住計画やらなんやら続行中です。

今回は起業したのでその所感と

会社員辞めてからの感想やらを記していきます。

 

会社員辞めるまでの流れ

 

去年2022年の6月に会社に退社しました。

5年間勤めた会社を辞めて脱サラ。

メーカー営業で出張や会議や打ち合わせが多い仕事だったので

営業なのである程度は調整できたんだけど、

最後の方はかなり忙しかった・・・

 

仕事も任されることが多くなって

営業部では下っぱだったけど常に10〜20年上の先輩と

一緒に仕事したり比較されたりして「もっと頑張らなきゃ」という焦りと

「毎日自転車操業みたいで終わりが見えない・・・」という

相反する気持ちがありました。

 

仕事でも会社嫌!辞めたい!!無理!!のイヤイヤ期

(多分入社2〜3年あたりに発症するやつ。笑)がすぎて

周りからの信頼と自分の実力がついてきた頃。

会社全体のことも見えたりある程度5年先くらいが想像してみたり。

 

で、30手前になって

「このまま進んでいっていいのかな?」って未来について考えるようになった。

ちょうどタイミング的にコロナになっていたりして

自分のことを考える時間が多くなった後、

ビジネスの勉強や資格の勉強を始めて「そろそろ夢だった海外留学進めたい」と

先が見えてきて、ビジネスの勉強も自分のやりたいことを仕事にしてみたい!

できるのかもしれない。と(浅い)見通しが立ち始めたころ。笑

 

猛烈に仕事が忙しくなり(担当先の会社がかな〜り厄介だった)

度重なるクレームクレームクレーム、

グループ会社や工場を巻き込んだクレーム対応に追われる日々。

とあるクレームで明日上司と説明に伺います、となった日に担当者から

「それはわかってるんだけどとにかく話したいから今から来て」と言われて

電車で1時間かけて往復して、その後2時間ずーっと一方的に説教された日に

会社に戻って残業している時に

今日この一日ってなんだったんだろう。

自分って何やってるんだろう?って思ってしまった。

 

他にも社長から命じられたお客様案件で資料作成に残業続きの日々で

「よし、本番!」とプレゼンをしたら褒められたんだけど

顔合わせのための形式上に必要な紙だったと現実を知り(そりゃそうなんだけど!)

世の中を動かす大きな力の先で自分の残業続きで作った資料は

一営業の自分のできる事ってみじんこ程度のものだったのかもしれない。

あの残業の日々や社長からの資料リテイクの嵐ってなんだったんだろう。

って自分の有限にある時間を軽んじられているように感じてしまって無力感だった。

 

そこからやりたいこと(自分が勉強したことや海外へ行くこと)があるのに

12時間以上1日の中で決められた時間を会社に縛られて結局出来ない。

12時間以上過ごす会社の仕事に「この時間にモヤモヤする」と苦痛を感じる日々。

 

でも会社からはだんだんといろんなことを任されて期待されて、

「会社のこんなところが嫌だよね」って1年前と全く同じ内容で

先輩と愚痴を言いながらお酒を飲んで目眩しのように一時的にストレスを発散するけど

目の前の現実がまっったくかわらない。

 

みんな問題に気づいているのにだんだんと声を発しなくなっていって

「これはおかしいでしょ!!」って言った日には

何か大きな力にねじ伏せられる。

そんな毎日を過ごすことがめちゃくちゃ苦痛だったな〜

 

生活的には週5で会社の仕事。

6時起床、8時30仕事開始〜早い時は6時仕事終了、遅い時は10時終了。

その後語学の勉強、ビジネス講座の受講、自主勉強で退社後は

10~11時くらいまで何かやっている。

0時に寝て、土日は1日中健康ランドやら外で

語学勉強・レッスン・テスト・講座の課題とかやっていた。

でも当時はハイになっていたから休みとか退社後に自分のための時間が本当に天国だった。

 

そんな生活を続けるうちに

体とお金にもだんだんと支障が出てきて

週1の整体(6000円)、二週間に1回のヘッドスパ(1万円)、

週1のお風呂(朝10時から夜11時まで健康ランドに入り浸る、5000円)

ご褒美と称したストレス発散のための美容品買い漁り&豪華な食事(月3〜5万くらい)

お金は稼ぐが出ていく出ていく・・・・。(白目)

ちなみに勉強代とかレッスン代が入ってここからさらに4〜5万プラス。

 

金額とか行動みるとちょっと異常かもって思う😂笑

 

でそんなボディケアとかしても疲れが全く取れず、

月1で謎の体調不良のお休みを取るようになりました。

その感覚もだんだんと狭まってきて、

苦痛マックス期が2022年1月頃だったんだけど

3月には糸がぷつ〜んと切れたように無気力になり、

起きていられず1日ずーっと寝ることしか出来なくて

うつ病を発症して外に出れなくなった。

 

②へ続く

ちなみに当時の気持ちってこんなだったかも😂

dotamaさんの独歩ちんの曲が他人と思えない。笑

ヒプノシスマイク「BLACK OR WHITE」DOTAMA version

 


www.youtube.com