LIFE IS AN ART

映画・アニメ・海外生活・仕事、人生を豊かに過ごす

【セルフケア】しあわせになりたい人へ

 

こんにちは🇨🇦🇨🇦

前記事のユニクロの激安

ボディーシェーパーへの感激が余韻となり

頭から離れないEMILYです🥺

どんだけ。笑

 

今週末は英語レッスン、TOEIC受験に、

セルフケアのワークショップ受けたりしてました💖

楽しかった〜めっちゃ満足感🥰

 

突然ですが

最近人生充実してるー!しあわせ!と

毎日実感するんです。

(落ち込む日もあるけど。笑)

 

自分の好きなこと、

楽しいことをやってるからすっごーく楽しい🥰

 

このフェーズに入ったのは本当に最近で、

ここ2年は大失恋したり

体調崩したり仕事でメンタルボロボロだった…

 

鬱屈として自己否定したり

他人と比べて辛くなったり、

情緒不安定だったり、

いろんなものに依存したり…

と負のループ😱

 

そこで今日はなぜ、

仕事も環境も変わってないのに

幸せを感じたのか?

何をしたのか?

 

どうしたら幸せになれるんだい!!

を解明してしあわせ手に入れませんか?

(あやしい🤣❤️‍🔥)

 

⬛︎用意するもの

自分。紙とペン。以上。

 

⬛︎マインドセット

まず、心構えから。

このページを見てる方は

しあわせになりたい人だと思うんですけど、

色々小技を学ぶ前に自分と約束してください。

 

自分は絶対にしあわせになる!!

覚悟と責任を持って自分をしあわせにする。

しあわせを絶対諦めない!

 

口に出したりノートに書いて欲しい🥰

この覚悟大切です🌷

 

⬛︎自分と対話する

え?自分と会話?何言っちゃってんの?はなしね🤣

 

自分との対話がかなり重要!

今、自分は何を感じているのか知りましょう。

 

人生で悲しかったこと、嬉しかったことは?

やってみたいこと、行きたい場所は?

どんな人生を生きたい、どんな人生は嫌?

理想と比べて今の自分と人生はどう違う?

今の人生の不満や不安は何?

不快なこと、許せないことは?

人から言われたりされて嬉しかったことは?

 

などなどポジティブなこと、ネガティブなこと、いろんなことを自分について問いかけてみる!

 

回答するときのポイントは自分の素直な気持ちで回答する。いい人になろうとしない。お金や行動に制限をかけない!

 

これは自分の価値観を知る作業✨

 

私は2年前、ずーっと心にもやがかかってて、

人生のやる気をなくしてしまったときにひたすらこの問いかけをしていたら、自分の大切にしたい価値観がわかりました✨

 

例えば会社に行きたくない、仕事の時間が苦痛な時期があった。

 

そこで自分にそう感じたきっかけは?誰と関わった時にその感情になるのか?と問いかけ。

 

→きっかけは担当先の品質クレーム。上司からは放置されどう対処したらいいのかわからないが誰にも相談できない。

(と自分は思ってた。)

 

ではどうしたら自分は辛い状態じゃくなるのか?

→上司がフォローしてくれる、上司に相談してアドバイスをもらいたい。品質クレームが解決してお客さんから安心してもらいたい。社内のクレーム発生工場が対策に協力的になってほしい。

 

では、今の状態は?

→上司に遠慮して助けてと言えない。

自分が工場に問いかけても協力してくれない。

何をすべきかわからないので辛い。

お客さんも対応が遅いのでイライラ。

 

ここで自分の理想と実際の行動が

ずれていることに気づく😱

あとは理想の状態へ行くための行動をするだけ!

 

上司に遠慮して助けてと言えない。

→上司に助けて!と言う

🙆‍♀️上司がフォローしてくれる!

自分が工場に問いかけても協力してくれない。

→自分でなく根回しして上司から言ってもらう

🙆‍♀️工場が協力的になる

何をすべきかわからないので辛い。

→上司に指示を仰ぐ

🙆‍♀️アドバイスをもらう

お客さんも対応が遅いのでイライラ。

→やることがわかって対応できる

🙆‍♀️お客さんが安心する

 

一例だけど価値観に沿った行動を

積み重ねることによって、

今まで道標もなくただちぐはぐな

行動を繰り返してたことに気づいて

軌道修正が出来るという仕組みです✨

 

⬛︎DOする

 

そう、理想の状態と今のギャップを理解したらあとはDOするのみ。

 

DOってなんやねん🤣と思うかもだけど、行動するってことね。笑

結果は自分の行動や思考によって変わります。

する選択をDOする。しない選択をDOする。

 

選択の積み重ねで今があるので自分の選択に意味を持たせてDOしよう。

思考も同じく、悲しいと思うことを選択するか、しないかは自分のDOによって決まります!

 

他人の言葉で傷つくことを選択するのも自分、今お金がなくても生きてることがありがいなって思うことを選択すればしあわせ。

 

なので極論、今自分がしあわせだって思えばしあわせなんです🙆‍♀️✨

 

常に自分の意思で自分がしあわせになる行動をコツコツ繰り返していけば、自分の成功体験になって、それが自信につながります✨

 

自分を幸せにするのは他人ではなく、自分だ!

 

 

 

⬛︎しあわせについて知りたい人におすすめな本

 

この考えに至るには

いろんな本で学んだりしました✨

今回しあわせ解明で参考になるかも?この影響を受けてるかもと思った本をピックアップ。

もっと深掘りしてみたい人におすすめです。

 

しあわせのヒントやポジティブになれたり、自分との向き合い方を知る手助けになる大好きな本たちです。

 

特に長谷川さんの本と嫌われる勇気は衝撃だった!

 

自分との対話が出来るワークブック形式の本も紹介するので、

ぜひしあわせについてや人生のもやもやを抱えている人に見てほしいです🥰

 

⬛︎自分の人生が愛おしくてとまらなくなる100の質問ノート

記入形式のワークブック!自分を知るための質問や考え方、ヒントがたっくさん詰まってる🥺💖

わたしは一年かけてこの本を終わらせました💖

 

自分の価値観を深く知ることができる良質な質問がたっくさん!

人生でそんなこと考えたことないよ😱と思う質問もあって最後までやるのが本当に難しいけど、終わったら自分への愛で溢れてる!という素敵な本✨

 

 

⬛︎嫌われる勇気

ベストセラー!アドラーの心理学を対話形式で学べます。しあわせとは?自分らしさとは?を知ることができる本です。

ただ、かなり衝撃的な内容なので自分の価値観をグワングワンに揺るがす劇薬みたいな本。

 

何を考えずに生きていたらこの本に書いてあることは毒みたいに感じると思う。

だからこそアドラーの心理学を受け入れられれば人生がスパークすると思います。

 

 

活字苦手〜だけどアドラー興味ある人にはこのシリーズおすすめです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました🙆‍♀️✨