LIFE IS AN ART

映画・アニメ・海外生活・仕事、人生を豊かに過ごす

【英語学習】TOEIC600→750の道

 

英語を本格的に勉強しなおして早9ヶ月!

最近効果出てきたな?と思う瞬間があったので記録用に効果あった方法をシェアします!

 

⬛︎今までの状況

比較的英語触れ合う機会は多かった。

が、しかし文法苦手で感覚的に勉強してる分独学が入り粗が目立つ😭

学生時代のTOEICは最高700点。大学卒業して社会人になり英語と疎遠になる。

 

会社で年1回TOEICの受験があるので免除点数にプラスして自分で目標たて800点取得を目指す!!

この機会に感覚で勉強した文法をしっかり基礎固めたいと復習を決意。

点数は傾向はリスニング7.リーディング3くらいのかなりの偏った比率😂

リーディングは毎回時間足りない、最後マークシート塗り絵状態😱

 

性格はモチベーション低いサボりマン故、

仕事の忙しさを言い訳に学習時間しない→結果がすぐでずモチベーションが低くなる→勉強しなくなるのループ。

この調子でダイエットもやせるやせる詐欺😞笑

 

⬛︎点数アップのためにまずしたこと!

 

①自分に合った先生を見つける!

年末から二人の先生に英語レッスン受けておりひとりは文法特化の日本人の先生。もう一人は会話、リーディング、時間管理など試験テクニックをイギリス人の先生に合計月5回、指導受けている。

 

なんで二人頼んでるかというとネイティブの先生は日本人の不思議に思う文法を説明できないことが多いと思った。(みんなじゃないと思うけど。)

あと日本語で説明を受けた方が正しく理解しやすいと感じた。

 

あと良い先生の特徴も見つけた!

日本語も英語もある程度わかる、どちらかの言語に偏りすぎてない。

→日本にいて日本語が話せない人は比較的一方的なコミュニケーションに偏りがちになると感じた。

先生が異性の場合、自分を女と意識しすぎない。

→出会い目的、本題の授業が手抜きになる、話が脱線したときに授業に戻ってこれないなどのデメリットある。

生徒に甘すぎない。

→HWやってなかったらいいよいいよ〜って言われると自分はつけ上がって先生舐め出すタイプなのでムチが使える人じゃないと自分がモチベーションがキープできないため😂笑

人の助けになることが好きな人

→人に教えるのが好き、人の成長を無償で喜んだりそれを言葉にできる人は自分もモチベーションが上がるしお金払ってて、料金以上の実感や感謝の気持ちが湧くので授業に不満がない、またお互いにリスペクトしたよい関係を築けるなと思った。

 

この点で二人ともメンタルサポートが上手でほめてくれる&ダメなところは改善点を上げつつも私にあったやり方を提案して一緒に考えてくれる本当にいい先生である😭✨

 

また過去に先生と合わなかったなと思った経験もあり今回よい先生探しに役に立ったかも。

 

この二人に合うまでにあと4人くらい検討した先生がいて、ほかの人はカジュアルすぎる、アルバイト感覚なので文法などテスト点数アップの細かい対策ができないネイティブの人、話が早すぎ&一方的すぎて脳みそが疲れるタイプの言語オタクなど色々いた。

(目的によっては会話を楽しむためにカジュアルがよい、とか相性はある。)

 

あと一時期近所の英会話教室通ってて、その先生は人はすっごい良かったけど内容がうーんで通うのをやめてしまった。

授業が希望通りのTOEIC特化してない、小学生〜高校生向けなのでレベルに合った授業ができない、先生がお話し好きで私が英語理解できる分聞く側に回ってしまい自分からアウトプットできる時間が少なかった。

 

そのため先生探しのコツはなんのために通うのか?とかどんな先生がいいのか?をシビアに選んだのが良かった。

 

そしてけっこう重要なのが

何より二人ともかっこいいので先生と勉強するのが楽しい。(下心😂😂)

 

②楽しむ&無理なく続ける方法を見つける

正直社会人、フルタイムで働いてたら精神状況によっては勉強するぞ!の気持ちにすらならない…

 

まずはとにかく英語を楽しむことが大切!!と先生に言われた!!ありがてぇ

 

そこで取り入れたのは

✅映画好き!→音声は必ず英語で観る。

✅ラジオ好き!→通勤中に英語ラジオを聞く!

✅ドラマ好き!→アプリ使ってアフレコ体験♬シャドーイングしてなりきる

✅人に見られるとモチベーションが上がる!(むしろ一人でしーんと勉強は辛くなる…)→電車通勤中に英語本読む。笑

 

おすすめラジオは

podcast

✅Kevin'a English room podcast

✅StudyInネイティブ英会話レッスン

✅UKvsUSFancyEnglishBattle?

f:id:EMILYineurope:20210927222557j:image

f:id:EMILYineurope:20210927222841j:image

最近はまってるのはVoicyってアプリで

✅英語が自然と身につくラジオ

f:id:EMILYineurope:20210927224241j:image

日本語&英語ミックスが使い方、解説もあってより理解が深まる!と思った。

 

③単語力をUPする

語彙力って大切でした。単語知ってればリーディング、リスニングも意味がわかるようになる!!

キクタン800使用。毎日通勤時間(行き帰り40分)に単語50語くらい聞き流し&シャドーイング

なるべく毎日書き取り。疲れた時は書き取りはやらない。書き取りはただ1回ずつ書き取るだけ、嫌にならないよう続けることを目標に。

 

耳と目で覚える。

ちなみに自分の声録音した単語聞き流しはテキスト音声聞き流しより数倍効果あった!

 

 

 

 

 

 

 

④問題をとにかく解く

これも大切だった!

時間があるときは本番形式で120分通して解く!

時間ないときは電車通勤中に長文速読問題集を使って時間測って解く!

なるべく毎日やるようにして問題見るの嫌々病を克服した😭笑

 

この読解特急はグラフで分あたり何語読めたか視える化できるので自分の成長もしっかり実感できる!

これを3周目入ったあたりから、PART7の長文が嫌な問題じゃなくなったよー!!

 

 

ここらへんまでやって

7ヶ月目あたりで2020年年末頃600点だった点数が、755点まで上がりました!!

 

正直自分は頭悪いし勉強効率撃悪いのとサボりマンなのでモチベーションにムラありまくりだったけど、まわりの人のおかげと継続力でなんとかとれた😭🌈

 

800点目標なのでまだ勉強中ですが

絶賛お勉強の気力が下がってる🤣🤣

そのため同じような気持ちの人のはげみになればと思い経験をシェアしました🎉🎉