LIFE IS AN ART

映画・アニメ・海外生活・仕事、人生を豊かに過ごす

【MV動画】コンセプトが好きな音楽5選

 

こんにちは✨

最近サロンでWHYを大切に!という話を学び、

私が昔から好きなものってWHYにあふれてたな💓と

しみじみ思いました、EMILYです。

 

具体的にはWHYを大切にするということは

作り手の経験から得た感情や思い、

ストーリーを通して価値観を持つということです。

 

私は世界観やインスピレーションを大切にしている作品が好きで、

文化や歴史が好きなこともあって

映画や音楽、小説は宗教・死生観・歴史みたいな要素が

つまっているものに惹かれる。。。

 

 

例えばティムバートンとかジブリ作品CLAMP作品、神話とか。

でも世界観が独特すぎて中学生のときには

友人のお母さんに「趣味が気持ち悪い」とか言われていたことも思い出して

軽くショック受けたり。笑

 

でも作品の生まれた背景や大切にしている価値観、

インスピレーションを知るとより

作品を楽しめるし、歴史や文化に関係していると

自分の知らない壮大な世界にリンクすることが出来るし

何よりワクワクするんですよね。

 

前置きが長くなりましたが

コンセプトが好きな曲のご紹介!!

 

説明はごちゃごちゃ入れずにご紹介したい。

今回の記事の目的は下でございます。

 

・美しさとポイズンの融合、ドキドキを味わってほしい!

・映像や世界観を楽しんでほしい!

・ワクワク、未知との遭遇に触れてほしい!

 

【レベル1】可愛くて危ないマッドサイエンス

アーティスト:Twice

ポイズン:★★☆☆☆

ワクワク:★★★★☆

世界観:科学

 

youtu.be

 

 

 

【レベル2】いろんな感情表裏一体、お人形の一途な恋

アーティスト:ボンジュール鈴木

ポイズン:★★★★☆

ワクワク:★★☆☆☆

世界観:お人形

 

youtu.be

 

【レベル3】飴ちゃんなめすぎたら堕ちるよ

ポイズン:★★★★☆

ワクワク:★★★☆☆

世界観:アニメ、狼、言葉あそび

 

youtu.be

 

【レベル4】宇宙で壮大なお嫁さん探し

 

ポイズン:★★★★☆

ワクワク:★★★★☆

世界観:宇宙、ゲーム、SF

youtu.be

 

【レベル5】美しいって何だろう?考えさせられるストーリー

ポイズン:★★★★☆

ワクワク:★★★☆☆

世界観:花魁?、和風

youtu.be

 

紹介した曲からインスピレーションやわくわく、

何か感じるものがあるといいな~~

ではまた♬