LIFE IS AN ART

映画・アニメ・海外生活・仕事、人生を豊かに過ごす

【日記】出張記録と仕事で大切にしてること

 

こんにちは、最近出張で

グルメにはまりすぎて

食への散財半端ないEMILYです🐟

 

これはちょっと前の大阪〜

お客さん周りで大阪へ。

 

f:id:EMILYineurope:20211123131909j:image

 

前に大阪出張いったときは土日つなげて

休みに神社巡りやら

食い倒れツアーをしてたらふく楽しみました。

 

しかしコロナ感染者が多い時期で

自分が濃厚接触者疑惑があり、

出張中にお客さんと上司に迷惑を

かけてしまった時であった。

 

二週間の自宅隔離とかお客さんへの謝罪とか

あったりで大変な時期だった😞ちーん

 

そんな苦い思い出から早半年、

改めて来阪する機会があって雪辱を晴らすことができました。

 

迷惑かけたお客さん&上司と

改めてあの時の事件を笑いながら話すことができました。

 

もちろん反省してます。笑

 

先日は北海道へ行ってきました。

お客さんのアテンドでがっつり工場案内したり、その後は海鮮を沢山食べたり。笑

 

綺麗な景色を見ながら観光したり、

鶴を探しにいったり。

 

(お客さんリクエストだから

仕事とカウント。笑)


f:id:EMILYineurope:20211123131911j:image

 

ホテルはビュッフェで

朝食がおいしいと言われる場所で

朝から海鮮食べ放題を満喫。


f:id:EMILYineurope:20211123131906j:image

 

お風呂は温泉があって露天とかサウナとか、

楽しみすぎて朝夜入っていた。

会社に入って1番楽しい出張だった🥺✨

 

f:id:EMILYineurope:20211123132624j:image

 

ここで本題。

 

会社に入って今まではお客さんとの関係が

できてないので無理してたなぁとか

会社工場の人にも信頼してもらえてないなぁとか、

仕事も自信ないので出張を楽しむ余裕さえなあった。

 

そんな自分が初めて出張を楽しむことができたので大切にしてたことや変わったことを書いてみようと思う。

 

新卒入社5年目の営業、ゴリゴリの日本企業、

男社会で働いてきた。

 

会社の工場が全国にあり、

関わる人が沢山いるので

人間関係に悩みがち。

 

お客さんも大きいので工場や会社収益を常に意識しながらの仕事は責任が大きかった。

会社では1番下なのに比べられる人が管理職や10年選手。

 

そんな中、自分が営業として

大切にしてたことは

1番最初の上司から学んだことが大きかったかも。

 

1番最初の上司は社内どんな人からも

頼りにされる伝説の営業みたいな人だった。

変わった人でめちゃくちゃな人だったけど😂

 

部長で偉い人なのに新人の私に対等に接してくれるし、仕事で楽しみをつくることや人との関係性を大切にしてた。

 

大きな提案会や打ち合わせ終わった後はフグ食べにつれてってくれたり、新橋の日本酒フェアつれてってくれて手の抜き方とか楽しみ方を教えてくれたり

 

本読むことの大切さを教えてくれて

さりげなく本くれたり

(営業として〜みたいな本だけど、

堅苦しくない本)

 

人の動かし方を心得ていて

この人に頼られたら〜みたいに周りが動く。

本人は最小の力で、大きい実績を作ったり。

 

印象的だったのは言葉で人に伝える、

とか自己主張するという

コミュニケーションに慣れてた自分と元上司は真逆だったこと。

 

元上司は行動で気持ちを表す人でそこから感謝や気持ちを伝えるコミュニケーションだった。

行動するからこそ結果が生まれて人の心が動くということに学ぶことが多かったなぁ。

 

例えばお客さんの困ってるとき、

無理だよ!ってことを率先して解決するとか。

人がやりたがらないことをちゃっちゃかやってしまい、結果人のためになり周りに感謝されるとか。

面倒な課題や仕事も

得意な人に振って相乗効果生み出したり。

 

人から信頼を得るってこういう風にするんだと学んだし、行動することの大切さを学んだ。

 

入社して意識してたことは

社内社外から信頼される営業になりたい!

だったけど、

元上司が最初の上司だったので

信頼される営業のイメージが

できたんだなと思う。

 

最初の上司から言われたことや

学んだことを大切にして

この5年間仕事してたなぁとふと思った。

 

そんな中で最近やっと先輩に言われた言葉。

 

「お前は今年になって変わった。

今までは皆んなこいつ大丈夫かな?

って心配してたけど

最近は数字にも現れて安心してみてられる。」

 

この言葉は自分の自信、周りの見られ方、実績が伴ったこの瞬間だから胸に響いて

ずーっと気張ってた力が

スッと落ちた瞬間だった。

 

仕事で大切にしてることが

形になった気がした瞬間だったなぁと。

 

この5年頑張ってきてよかったーとか、

会社辞めるまでに絶対絶対

実績つくって後悔させてやる、

と意気込んでいたので自信になった。

 

最初に元上司の部下になったことも

自分にとってはすごく学ぶことが多くて

素敵な巡り合わせだったなぁとしみじみ。

 

そんな元上司は会社の期待を背負い海外へいった。笑

 

かといってまだ頑張らなきゃ

いけないのは事実なので

気を引き締めて仕事をしたい。