LIFE IS AN ART

映画・アニメ・海外生活・仕事、人生を豊かに過ごす

【メンタルケア】セクハラってなんでしょう?

 

最近メンタルケア、女性の働き方生き方についてよく考えてます。

 

いずれはサポートやエンパワーメントできる様な仕事がしたいなぁとぼやんと考えてるこの頃です。

※女性の〜と言ってるのは、自分が女性なので同じ悩みを抱えてる人にファーカスしてます。

その視点が性別関係なく人の悩み解決でありばより理想的!

f:id:EMILYineurope:20210812164510j:image

 

そこでまず一歩セクハラについて考える。

日頃生きてて、人間関係色々あるしトラブルもつきない。

セクハラってなんでしょう?

 

調べてみるとセクハラの定義は明確にはなく、

性的いやがらせ、その嫌がらせに抵抗したことによって受ける不利益です。

被害者は男性、女性に限らず相手が不快と感じたということが重要な基準。

 

時々勘違いしてる人がいて

「髪切った?あ、これってセクハラなんだっけ。」っていう人が実際いたんですけど、セクハラを理解していない。

多分上記の会話でセクハラになった事例を見たのか知らないけど、文脈やシチュエーションを見た上で日常的にそういった会話をしてもおかしくない間柄であればそんな表面的なこと誰も気にしない。

 

発言や行動の目的がエロマインド?とか他人を使って自分の欲を満たそうとするマスターベーション行為がセクハラだと思うんです。

 

純粋なコミュニケーションは日常で大切!

日常の雑談は円滑なコミュニケーションの一歩だと思います✨

 

ここでのセクハラはマスタベ行為による不快感によって傷つく人がいます、ということを伝えたいんです。

自分でも一時期は精神的に落ち込んでしまって会社でのストレスが多かった😢

 

もし悩んでたり苦しんでる人がいたらアドバイスになればと思います。

今回は以下の3ポイントをシェアしたいと思います✨

 

✅自分の体験シェア

✅対処法

✅そこから学んだこと

 

 

✅自分の体験をシェア

今まであった不快な出来事。

思い出すとこれって…と思う。

自分も純粋(そのときは)すぎてよく理解できてなかったし、それが不快だと表明出来なかった。

 

⬛︎在宅勤務中に「どんな服装してるの?どんな部屋着?」と聞かれた。話を逸らしてもしつこく聞いてくる。

 

⬛︎自由参加とうたったオンライン飲み会で欠席の返事したら、他の女性社員は参加してるのになぜ出ないのかと怒られた。他の男性社員は特に言われず。

 

⬛︎お客さんの野球観戦の接待にて。

男が上司、お客さん、女が私(営業)とどこぞのお店の姉ちゃん。姉ちゃんはしらっとその場にいて会社で用意した弁当食べたり、上司とお話し。私はお客さんさんの対応。

わたしはキャバ嬢か何かなのか…。営業としての接待ならまだしも…。

 

⬛︎会社役員からの執拗な飲み会の誘い、断ると「男か?男がいるのか!?」と拗ねられる。

 

⬛︎結婚しないの?彼氏いないの?は日常の出来事。

 

⬛︎悩みがあったら何でも話して🤗と味方を気取るフリして業務関係ない内容と時間を無視したメール。

 

どうでしょう🤔

人によっては当たり前だよ、普通だよ、と思うことかも。

自分にとっては不快でした。

さらに役職がある人からのセクハラって平社員の自分にとっては恐怖しかない。

その人達が人事権とか評価握ってるから。

 

✅対処法

そのときの対処法は下です。

役職があったり、普段関わりがある人からのセクハラは場合によっては被害者が不利益を被ったり職場にいられなくなるリスクもあると思います。

 

なので程度やできる出来ないあると思いますが対処法をシェア。

 

✅初級 マインドセット

 

⬛︎開き直る

→まず、開き直る!メンタルを強く持つ。泣き寝入りしないと決める。あと深刻になりすぎない!!同じ土俵に立って正攻法で向かおうとしない。

 

⬛︎信用できる人に相談する

→いったん会社と関係ない人、会社で本当に信用できる人に相談する。

 

✅中級 行動に移す

 

⬛︎メール、飲みの誘いを一切断る

→メールきても業務関係ないのは一切無視。偉くても偉くなくても関係ない。なんで返信しないの?と言われても忙しくて💦と流す。

飲みの誘いは用事があると言って一切断る。一切断るのが難しい場合は10回に一回くらいのペースでだけ参加する。お礼はメールを使わず会社で口答で言う。

 

⬛︎嫌な質問をされた時

→「彼氏いないの?」とか答えたくねぇ!な質問をされたときは「なんでそんなこと聞くんですか?」と逆質問する。相手を回答者にして会話の流れを変える。または「うふふ」と声だけ笑う。

いちいち間に受けて答えない!

 

✅上級 制裁を与える

これは知り合いのパターン。

セクハラが悪化してストーカー化した人がいての対処法。

 

⬛︎上司、会社の人事部へ相手の実名相談、対応依頼

 

✅そこから学んだこと

会社人生色々あるな〜と振り返り。

でもどれも共通していたのはセクハラしてる本人にはセクハラしてるって意識がなかったこと。

 

異星人にはいくら言っても伝わらないから自分は正攻法で立ち向かう方が難しいときもあると学びました。だから相手に態度で知らしめる、あとは同じ土俵に立たないことも大切かなと。

 

もしセクハラで悩んでいる人がいたら伝えたいこと

 

あなたは大切な個人です。

誰かのプライドや下心を満たす存在じゃない。

まずは今まで頑張ってきた自分を認めてほしい。

そのあとで誰かに助けを求めたり、味方を作ったり、策を考えてほしい✨

 

でも目には目を、歯には歯を。黙ってる必要はないと思うんです。

人としてどうか?という視点を持って発言したり、考える思慮深さを学びたいなと思った。

自分も知らず知らずのうちに人を傷つけているかもという意識を持って生きていきたい。