LIFE IS AN ART

映画・アニメ・海外生活・仕事、人生を豊かに過ごす

【英語学習】面白くて勉強になるラジオ紹介♬

 

こんにちは^^

最近暑くて暑くて毎日体力消耗が激しいです。

多分夏終わるまでずっと言ってそう。笑

 

 

今回は英語学習に役立つラジオ紹介です✨

 

まず、なぜラジオなのか?

ラジオって教材としてすっごくおすすめなんです。

理由は2つあって、「とにかく楽なこと!」「続けられること!」だからです。

 

 

一つ目は「とにかく楽」。

通勤中やお散歩中に聞き流すだけで耳が英語になれる。

ここでは深く考えすぎず、すべて理解しようと思わなくてもOKです。

 

二つ目は「続けられること」。

学習で大切だなと思ったのは、

いかにハードルを低くして習慣化できるか。

音楽を聴くのと同じように流すだけなので

習慣化しやすいことからおすすめです。

 

それでは本題!

おすすめラジオ紹介♬

英語学習というと色々おすすめ番組あるので悩む~!笑

けど今回のコンセプトは「面白い&勉強になる」なので

ポイントは下2つの観点から選びました♬

 

①日本語⇔英語で学べること!

日本語、英語どちらかに偏らず、発音と意味・文法いろんな側面から学べる!

 

②トピックが豊富で身近な話題!

自分にとって身近な話題だとより楽しめると思うので、

さらに話題が豊富だといろんなエピソードを楽しめる♬

 

③海外文化や日本との違いを学べる!

文化や会話の使われ方が理解できるとより

言語学習の理解が深まると最近痛感…。

文脈が理解できるとより自分の力として応用出来るし、表現に幅が広がる!

 

■台本なし英会話レッスン/英語のそーた&Nate&Sean

open.spotify.com

■番組紹介(Spotifyの詳細より)

留学経験の無い日本人そーたとイギリス人Seanとアメリカ人Nateの3人の英会話講師が視聴者さんから頂いた『お題』で即興のディスカッション&レッスンを行う新感覚英会話番組!

 

EP1〜EP135まではアメリカ文化に着目し、EP136以降はイギリス文化に着目しています! アメリカ英語とイギリス英語の違いも楽しんでくださいね☆そーたはアメリカ英語です!

 

おすすめポイントはメインパーソナリティーのそーたさんとショーンさんが

英会話講師ということもあり、文法・発音が本格的に学べるところ✨

 

あとは関西人のそーたさんのテンポいい進行&ツッコミと

リアリストなのにちょっと天然なGAPのあるSeanさんの

絶妙なボケツッコミ含めた二人のやりとりがとにかく面白いです。笑

 

話題は時事ネタから国際恋愛、仕事に対するマインドなどなど本当に幅広い!

自分の大好きなエピソードも紹介。

 

■EP:124 出来る!大丈夫!ミスを恐れないで

※パーソナリティはそーたさんとSeanさんの前のNateさんです。

open.spotify.com

 

そーたさんはyoutubeチャンネルもあります。

英語学習に役立つ動画ばかり。

youtu.be

 

■StudyIn英会話/せいけ&みっちゃん

open.spotify.com

 

■番組紹介(Spotifyより)

英語と日本語半々で日常会話をゆる〜くお届け!英語のネイティブスピーカーが普段使うフレーズも学べる上に、リスニング力を鍛えるのに最適!

帰国子女バイリンガルみっちゃんと文法に強い純ジャパせいけが、明日から使えるネイティブ英語を配信中!英語を話せるようになりたい、英語の勉強がなかなか続かないという全ての方へ、楽しめる英会話チャンネルです!

 

もともとはyoutubeきっかけで知った番組。

帰国子女のみっちゃんの英語がとにかくきれい&聞きやすい~!!

番組はみっちゃん(女性)が英語、せいけさん(男性)が日本語。

 

日本語⇔英語で会話をしているけど、

とにかくテンポがいいので2か国語で話してるの違和感なく楽しく聞けてしまう!笑

パーソナリティのみっちゃんがとにかく楽しそうに

会話する様子が聞いててすっごく楽しい~!

 

日本語と英語の番組なので

内容によっては学習番組として成立しないのでは!?と思いきや!

 

日本人のせいけさんが絶妙なポジションにいて、

みっちゃんの英語で「ん?今のどういう意味だ?」っていう

頭の中の視聴者疑問を会話の中で「あ、今のは~って意味ね。」「あ、だから~となると」

みたいな感じで会話の中で自然に解消してくれるのありがたい。

 

youtube、インスタもすっごく英語学習に役立つ内容ばかりなのでおすすめです。

youtu.be

 

調べたところ、お二人は留学エージェント「StudyIn」のカウンセラーらしいです。

 

いかに楽しく、継続できるかが目標!

えらそーにおすすめこいてますが英語は好きですが

勉強が出来るわけではなく、自分必死で英語勉強中です。TT笑

 

余談になりますが、

私は英語学習で苦手なのが文法・長文、すきな学習が聞き取り・会話です。

 

特に文法などのロジックがどうしても覚えられず

ひどいときは拒否反応さえ起きてしまい勉強自体が嫌になる。

そこですきな勉強の聞き取りを取り入れると効率が上がりました。

 

いかに楽しくハードルを低くして長く続けられるかが

言語学習のポイントだと自分の体験から思いました。

私も勉強中なのでもし同じように英語勉強している人の悩み解消になれば幸いです✨