LIFE IS AN ART

映画・アニメ・海外生活・仕事、人生を豊かに過ごす

【メンタルケア】自己肯定感の高さが大切な理由

 

 

最近お気に入りのラジオから

素敵なTipsを学んだのでシェアします✨

 

昨今自己肯定感というキーワードよく

聞きますが、自己肯定感がなぜ大切なのか。

自分のよさを知り、

自分を愛することの大切さを

とてもわかりやすく

発信してくださってる方が

いたのでぜひ聞いていただきたい✨

 

⬛︎カリフォルニアまーちゃんさん

 

 

EPをまとめると下のような感じ。

自己肯定感が大切な理由とは?


⬛︎自己肯定感が高ければ自分の価値をしっかり理解することができる✨

 

低く見積りすぎず、落ち込むこともない。

正しく知り、認めることができれば自分の価値を理解することが出来る。


⬛︎自分の魅力を知っていれば、それを言語化して伝えることができる!

 

自分の強みを知っていれば、それを人に伝えて理解してもらうこともできる。

良さを活かして活躍することが出来る。

 

自己肯定感の高さは言うなれば、

自分を魅せるセルフマーケティング、PRと同じ。

商品PRはその商品の魅力をよく知り、引き出して伝えることで消費者に強みを知ってもらうことが大切。

良さを引き出して表に出して伝えること。PRしたいものが好きであればあるほど魅力を引き出せる。

 

つまり自分を好きであればあるほど魅力を言語化して伝える幅が広がる、理解してもらう間口が広がると言うこと。


⬛︎まとめ、学んだこと

 

自分をPRできれば自分の魅力や強みを周囲

に理解してもらいやすくなる。自分を理解して伝える力があれば人に自分を知ってもらうことにより人間関係が円滑になったり生きやすくなる🌟

 

自分の価値を正しく理解することにより、健康的な人間関係が築ける。自分で自分の価値を下げることもなくなる。

その中で自分を蔑ろに扱う人がいても自分で自分の価値を理解出来ているので、遠ざけることも出来る。

自分を理解してくれる人との区別も出来る。

 

自分にとって必要な人、不必要に価値を下げて買い叩く人の区別が出来るって大切だなと実感。

より自分に見合った人と一緒にいるという選択で自分の人生より生きやすくなるな〜と自分の経験を通して学びました。

f:id:EMILYineurope:20210812201559j:image