こんにちは!!
そういえばカナダに来て10ヶ月がたちました。
驚き。
前にお世話になっていた
ホストファミリーの家に行くと
いつもホストマザーに
「2024年の2月23日にあなたが来たから、これで◯ヶ月目ね!!信じられる?」
って毎回言われます😂
その言葉をもらうたび、
え!?!?もうそんな経ってる??
と驚きの連続🥳
10ヶ月目の感想をダイジェストでメモしていきたいと思います。
2024年の感想
とにかく駆け抜けた1年でした。
ちょうどこの記事をよんでいて、
自分の変化や成長をとても感じました。👇
(過去振り返り芸人😂)
2024年の年明けはリゾートバイトから始まりました。
職場のストレスがはんぱなくて辛かったな。笑
あんなに罵倒しあっていたり、
人を信頼出来ない職場があるんだと(すごい言いよう😂)
色々驚きがあったんだけど、
自分はもう留学に行くしとなんとかそのモチベーションだけで切り抜けた年始でした。
2024年3〜5月の学校生活
学校生活は慣れるまでがとにかく大変だった。
学生時代の語学学校留学と違って、
英語で何かを学ぶ難しさ。
クラスメイトはみんな英語が出来るのに
自分は意見も言えないもどかしさ!!
英語にもついていけないし、
毎日図書館に通って夜10時とかまで英語勉強していた😭
そしてトロントの寒さに絶望していた留学の開幕でした。
まじで4月まで雪降っていたもんね。
でも感謝したいのは家族、友人やホストファミリーにたくさん助けられたこと。
バイトを見つけるのも一苦労したけど、
素敵な友人に出会えたし
辛い時日本の友人が本当に支えになったし、
家族、とくにお母さんが毎日電話してくれて話を聞いてくれた😭
まわりの人には本当に感謝しかないであります。
6〜9月、楽しく短い夏!!出会いを求めてマチアプの日々
冬があけてから心にも余裕が生まれました。
お世話になったホストファミリーの家を離れ、
シェアハウスへお引越し。
シェアハウスはとっても楽しかったし大好きだったんだけど、
金銭面的な理由と学校とバイト先からの距離が遠く
通学でメンタルがやられていたのであった。
あとベースメント生活も辛かった。
日本に住んでいた時は大きな窓、
ひざしぽかぽかの場所にしか住んだことがなかったので
地下生活でお日様の光が当たらないことが想像以上に
自分の日々の活力を奪って行ったのであった。笑
シェアハウスに引っ越してから最初は
ベースメント部屋だったのだが
あるとき家の中でばったりあったオーナーに
「1階の部屋開いたら移りたい・・・」
と相談したら
「ちょうどあくよ!」
とのことで移動がすぐ出来た。
窓つきのお部屋は快適で家賃はちょっとあがったんだけど
それでも安いほうなので大満足なのであった。
そして勉強や生活に慣れてきたこと
恋活をしたくなり友人の進めでマッチングアプリを登録。
「Hinge」というアプリを使いまくりデーティングしていったが
うーんといった感じ。
白人カナディアンといい感じかな?と思ってもいい返事はもらえず
即きって「Next!」と切り替え上手になった。
でもこのときにめっちゃ自分の内面と向き合ったので
レッドフラッグな人に引っ掛からないようになったのは自分の成長!!
9月にガチ恋した韓国人は明らかにレッドフラッグだったんだけど
(成長どこいった?😂)
物理的に会えなくなったのでもう恋はいいか・・・となったのであった。
10月〜12月、そして新年!!新しい幕開けだぜ
そしてもう恋活はいいか・・・
となっていた矢先、
あんまり恋愛、恋愛気負いすぎもよくないよな〜と気づいて
まわりに目を向けたり、
まずは近場で異性友人を作ろう!!
という気持ちに切り替えていった。
Hingeはアンインストールして
10年ぶりにダウンロードした「Hello talk」。
アプリ活用のわたしのやり方としては
30人くらい一気にいいなと思った人に連絡をする。
(自己紹介は丁寧めに書くのがよい)
話が合う人がいたら次は電話をする。
ハロートークはわたしが使っていない間に
アプリが進化していて近場の人を探すには課金しなくてはいけなくなっていた・・・。
手動で近場の人を見つけたのは1〜3人くらい。
でも話があった人でサクサク連絡が取れたのは
アメリカの人だったり違う州の人だったので
英語の勉強にはなるかっと思って会話につきあってもらって暇をつぶしていた。
ひとりだけ普通にラリーが続く近くに住む人がいたので
あおーぜって言ったら「いいよ」となったのであった人と最終的に
付き合うこととなった。
最初は本人には言えないけど全然顔が好きじゃないない・・・。
友人としてはいいやつだな、奢ってくれるし車で送ってくれるし・・・。
みたいな感じだったけど
中身や話もとっても合うし真面目で信頼できる人だったので
付き合うことになった。
6年ぶりくらいの彼氏が出来た✨
その後は年末にかけて怒涛の勉強ラッシュとバイトラッシュ。
週7稼働でバイト2つ掛け持ち、インターン、課題、友人、彼氏と色々
駆け回って、でも彼からは
「まわりの友人はもっと親密な付き合いをしている」
「もっと連絡を取り合ってるし、毎日会っている」
って言われてわたしも時間を取れないし
バイトの掛け持ちで体力もないし
課題は大詰めで学校にもいかなきゃいけないのに〜
ってすごくストレスだった😭
バイト先のビルで彼に泣きそうになりながら
「わたしはこんなに頑張ってるのに!!今いっぱいいっぱいなのに!!
自分の時間もない!!」
ってきれまくったのがいい思い出・・・。
人生いろいろあるよね。
そこで気づいたのは無理だ。
わたし全部やろうとしてるけど
取捨択一しなくては無理だ。
わたしは嫌なことは捨てて、
惜しいなと思うことはあるかもしれないけど、
同じチャンスやもっといい出会いがあるかもしれないから
日本にいたときみたいに
必要以上に我慢しなきゃいけない環境からは
抜け出すことをしようと12月できづきました。
そして12月中に
なぜ嫌なんだろうか?とちゃんと考えて
金銭的にもやりたいこと的にも
もっと自分がステップアップ出来る場所を探すことを
勇気を出してアクションをとった。
結果、年始になってバイトをひとつやめて、
インターンもいっこ辞めることにして
2月からオファーをもらったインターンを受けることにした。
何かをやめたり、
何に自分が我慢をしているのか気づくことが大切だなと思った。
でも日本にいたときより
上手になったな〜と思ったことは
「何かを辞めること」
特にインターンとバイト先で
「やめようと思う」
と言ったら驚くほどあっさき
「OK!」
と言われたので
ちゃんとまわりに感謝しながら辞めるって大事だなと気づきがありました。
そして新しく始めたバイトは
前のバイトと比べるとチップがよくて驚いた・・・。笑
前のところはチップの支払いが3ヶ月遅れでまだ11月も分ももらっていないのに。
2025年への意気込み
今年はもっと自分ビジネスやフルタイムの仕事探しを頑張りたいと思う。
でも第一優先はビザの更新にして
とにかくお金を貯めまくりたいと思います。
あとは学校の卒業。
ビザの更新ができたらいったん日本に帰りたい。
最近日本食や日本で行きたいところがたくさんあって、
ユーチューブで旅とか日本の料理ばっかり見てる・・・。
