LIFE IS AN ART

30代からカナダ留学中。映画・アニメ・海外生活・仕事、人生を豊かに過ごす

ネトフリで英語勉強!8月のエミリーインパリカムバックに備えよ!!

最近カナダに来て、やっと英語字幕だけで映画を見れるように・・・。

もちろんわからない表現が多くて

ニュアンスで理解していることが多い。

 

アウトプットの量は足りないと思う。

でもネトフリで英語が勉強できるなんて、

とっても時代になったな〜と思う!!

 

私の場合は語学の勉強は楽しくないと続かないな〜と痛感。

ということで、最近見た映画とドラマを紹介!

 

Emily in Paris

youtu.be

わたしの大好きな作品。

何回見ても新しい発見がある。

 

なんと!!8月と9月にシーズン4がやってくるから、

ちょうどいいタイミングで振り返りが出来た😍

 

今3週目くらいで英語字幕でシリーズを見切ったんだけど、

初回では気づかなかった発見がたくさんあって面白い。

 

1つめ、わたしが一番大好きな主人公、

エミリーはとにかく仕事ができすぎる。

実力でまわりをだまらせてしまう。

 

目標達成とかクライエントのかゆいところに手が届くし、

優先順位が明確なので圧倒的に結果が出せる。

ゆえにジュリアンのように真面目なタイプは

一緒にいて辛くなるときがあるんだと思う。

 

ここらへんまたシーズン4でも描いてほしいな。

エミリーの内面的な成長の部分をストーリーで見たい。

 

2つめ、エミリーの親友・ミンディーのビザ事情。

全然ヨーロッパのビザについて詳しくないけど、

最初のミンディーのビザはオペア(家事手伝いの住み込み学生、子守などをする)

その後ワークビザがないから歌の仕事をしたくても

オペアでビザが出てるからできないよ!という話だった。

 

その後お店で歌のダンピピ(トイレ番)としてチップをもらいつつ、

ステージに出させてもらうという段階で、

その仕事とオペアの仕事の両立は許可できないってことで

オペアの家族から言われて家を退去。

エミリーの家に滞在しながらお店では試用期間的な感じだったので

正式なワークビザは出してもらえず、

不法滞在?的な感じの状態に。

 

シーズン3あたりでソロとして専属になったことで

(ちょっとあやふやかも)正式にビザのオファーをしてもらっている?のかな。

 

海外駐在員としてシカゴからフランスへ来て、

もともとの会社を退社しても実力でフランスの会社へ引き抜かれて

ワークビザを出してもらったキャリアウーマンエミリー。

 

中国の富豪の娘で親ではなく自分を探してフランスに来たミンディー、

もともとの夢に向かって苦労しながらも

周りの友人や恋人に支えられて逞しく夢を追うミンディー。

 

キャラクターのバックグラウンドも対象的で、

フランスが舞台の作品の中で欧米人、アジア人と演じている俳優も

ルーツが異なった二人がメインキャラで輝いていて、

とても面白くて価値観の深さが魅力的な作品だなと思った。

 

映像だけにフォーカスするととってもキラキラした世界観ではあるんだけど、

シーズン3ではJVMA(親会社)とデザイナーの対立、

デザイナーの師弟関係(ピエールとグレゴリー)の因縁、

したの記事ではピエールのモデルにも言及されていたり、

現実を誇張しているけどリアリティのあるストーリーラインが面白さを上げてると思った。

 

 

madamefigaro.jp

 

今回の全シリーズ見返してみて、

もっと好きになったのはシルヴィー!!

エミリーとシルヴィーのやり取りを見ていると、

ほんっとにシルヴィーとエミリーは似たもの同士なんだろうなと思った。

 

youtu.be

 

上の動画はエミリーインパリを見て、

フランス人の人がどう反応したかのお話動画。

けっこう面白い😂😂

下の会話が面白かった。

間違っているところもあると思う。

 

ミンディー: Chinese people mean behind your back,

(中国人は裏でいじわるするけど、)

 

French people mean to your face.

(フランス人は面と向かっていじわる。)

 

動画見てる二人:Y E S

 

That's the way to be mean.

(それがいじわるのやり方でしょう。)

 

If you have to be mean to people to face,

(いじわるは面と向かわないといけないでしょ。)

 

like don't be mean behind  back, it's just mean.

(もし裏でしたら本当にただのいじわるじゃん!)

 

 

動画を見てて、面白いな〜と思った。

気持ちはわかる気がする。

日本に対してすごく憧れがある外国人の人と話していると

「え?日本人はそんなことしないけど・・・」みたいなことあるし・・・。

外から見る魅力とその国の人の感じる魅力ってけっこうずれてたりするもんね。笑