LIFE IS AN ART

映画・アニメ・海外生活・仕事、人生を豊かに過ごす

ホストファミリーと仲良くなる方法?10日間で気づいたこと

 

きて約10日が経ちました。

もう怒涛の・・・。

なんか問題続きで、でも少しずつ楽しみを見つけられたり、

ちょっと出来ることが増えたり簡単なことで落ち込んだり忙しいです。

 

トロントはいちいちスケールがデカくて歩いてて面白い。

ビルも意味のわからない高さで首が痛くなりそう。笑

 

わたしは今まで中国、タイ、韓国とかヨーロッパ行ったことがあったけど、

なんかそのどことも違うな〜って新しい発見のある日々です。

 

 

人も違う、英語も違う、人種の数もたくさんいてめまぐるしい。

来て最初は落ち込んだり塞ぎ込んだりしてたけど

なんだかんだ最近は楽しいことも見つけられるようになっている気がします。

 

今週はホストの親戚が大勢来ていて連日パーティー続きだった。

わたしのホストファミリーはフィリピン系カナダ人で家族のつながりがすっごく強い。

 

夜ご飯は一緒に必ず食べるし、

週末は一緒に過ごしたりする。

 

親戚が来た時は三十人くらい家にいてパーティー

 

豚の丸焼きを食べるのがお祝いの場ではフィリピン流らしい。

 

馴染めないな〜って部屋の中にいると

「あの子はずっと部屋にいる!」って言われる・・

ヒソヒソ陰口?(本人たちは別に悪気ない)を言われるし、

自分で挨拶いったり、名前大きい声で自己紹介したりが大切っぽい!

 

わたしのホストは学生の受け入れがはじめてだったので

日本人とか学生たちとの距離感がまだわからない感じだったので

わたしからも歩み寄ったりする努力が必要だなってめっちゃ痛感した。

 

パーティーは夜中まで続いていて疲れたりしちゃったけど、

一回話したり自分のことをシェアすると次はハグしてくれたり、

覚えてくれるので自分からアクション起こすのが大事だなって思った。

 

あとはパーティーで寿司やのりまきを作ったらすっごく喜んでくれて、

みんな覚えてくれたりしたのでそれは素直に嬉しかったな。

 

こっちにきて感じたのは

受け身でいるだけは絶対だめ。

先に自分から出していく、シェアしていく。

 

理解してもらう努力を怠らない。

 

日本だと別にそこまでしなくていい。

みんな気使ってくれるし便利だし基本的にショック受けることも少ない。

だけどこっちは先に出して得るものがたくさんあるなと思った😭😭

 

は〜〜〜〜まだまだやることや問題は山積みだけど、

この生活やっぱり楽しみつくしたい!

自分で決めて日本を出たんだから、

自分のほしい未来のために。

 

自分の見たことない景色やなりたい自分、

出会いたい人たちに出会うために

自分のやりたいこと、いっぱいやっていいよって自分にいってあげたい。

 

あとは家族に恩返ししたいし、

一緒に海外を楽しんだり両親に旅行とかプレゼントしてあげたい😭

そしたらやっぱり前を向いて進もう、うん!!

 

オードリーのラジオで春日と若林の貧乏聞いて笑えて元気でた。笑