LIFE IS AN ART

映画・アニメ・海外生活・仕事、人生を豊かに過ごす

日本語レッスンでよく使っているサイトと授業のスタイル

 

現状

 

オンラインでの日本語レッスン数のマイルストーンが順調に進んでいる?かも。

現在50レッスン(2023.10.31から開始)

生徒数が4人。

 

うち1人週1〜2、2人週1、1人2週間か週に1

 

生徒さんのレベルは

1人中級(JLPT N3レベル)、3人初級

 

わたしのレッスン英語中心、アウトプット中心。

あんまり文法文法する感じの授業ではやってなくて

ちょちょっと文法を学ぶ時間、でも単語や基本は時間をかけている感じ。

 

アウトプットをメインでやってもらって

単語や文の意味を説明してもらったり、

どこがわからない?って細かくわからない部分を質問してもらう時間はこまめにとっている。

 

参考サイト

 

基本はGENKIをつかって授業している。

なので章が進むごとに単語テストゲームとかやっている。

 

GENKIのこのページはよく授業の始めに単語チェックで入れてる。

genki3.japantimes.co.jp

 

あと生徒さんによってレベルが高めな人はだいたい3〜4レッスンごとに

復習したりテストする時間をとっていて

力試し?みたいに現状のレベルよりかはちょっと優しい感じのレベルのテストをはさんで

自信をつけてもらう時間を取る。

 

例えばN3レベルだったらひとつレベル落としてみて、テストしたり。

ちょっと難しい問題が1〜2問あるくらいのテストを入れる。

下のJLPTの問題はけっこう便利!

www.jlpt.jp

 

あとは生徒さんが自分自身でけっこう使っているテキスト、アプリ

 

・GENKI(初級の人はこれを一緒にやってあげるのいい)

・MOKU(アプリ、ゲーム感覚でひらがなとか覚えられるみたい)

・デュオリンゴ(50%くらいこれ使っている)

 

授業以外のやりとり

 

授業以外の時間はほとんど質問がないない限りは

メッセージのやりとりはないけど、

毎回授業終わりはレビューの板書を送る。

 

でも自己負担や時間をかけたくないので、

授業前後に資料作りの時間はかけない。

授業中に更新して授業終わりにさっと送るスタイル。

 

メッセージは授業のおれいや感想、

頑張った部分など褒めるメッセージを毎回送る。

preplyだとスタンプで先生からの褒め言葉も送るのでこまめに送ってあげる。

 

また日本文化・日常生活に興味がある人には

面白かったりその人が興味ありそうなものを

英語と日本語で説明されているYoutubeをシェアしてあげる。

 

授業の特徴

 

日本語だけのレッスンをされている先生もいるのは知っているし、

わたしもまだまだ勉強しなきゃいけないことたくさんあるけど、

日本語レッスンを始めて気づいたのは

自分の特徴とか強みを知ることだな〜って思った。

 

わたしの特徴

 

・英語が話せる

・ちょっとコアな日本文化が好き(アニメ、漫画、妖怪、歴史、旅行)

・会話の幅がある

・海外経験がある

・じっくり向き合う

・応援するのが好き

 

授業の特徴

 

・英語が話せる→英語と日本語MIX

 

・ちょっとコアな日本文化が好き(アニメ、漫画、妖怪、歴史、旅行)

→文化背景をシェア出来る、文化から日本語の特徴を知ってもらう

人によっては大河ドラマとか武将の話詳しいけど日本語出来ない〜て人もいるから

そういう話を授業中に挟む。

 

・会話の幅がある

→会社員経験、日本のサラリーマン文化、飲み会文化、

旅行、観光地、最近のアニメや昔のアニメ、日本と生徒さんの国の違いなどなど

フリートークの幅があるので会話好きな人にはフリートークの時間もとる。

 

あとは年末年始、なにかの節目には自分の人生の目標とか達成したいこと、

日本語を使ってやりたいこと、生徒さんの未来のビジョンを共有する時間を取る。

そのためにどんなことをしたらいいと思う?どんなことを目標にする?という

ちょっとコーチング要素も入れてワクワクするイメージを持ってもらったり、

あなたのゴールに対してこんなこと出来るようになったね!進んでるね!

って都度共有して自信を持ってもらったり成長をお祝いする。

 

・海外経験がある

→日本に住んでびっくりしたいこと、

海外の人に言われて驚いたことなどシェアして

文化を共有する。

 

・じっくり向き合う

→授業でわからないところがないか、

どんなところがわからないのか、

人によっては「うんうん」っていうけど毎回同じところでつまづいたり、

何がわからないのかわからないって言えない人もいるので

振り返りの時間を15〜20分に1度くらいとっている。

 

・応援するのが好き

 

・タイピングが比較的早い、苦じゃない

→授業中に共有画面でドキュメントを開いて板書を書く。

生徒さんにも書いてもらうけど、

復習用にドキュメントを送ってあげる。

 

自分のメモにもなるし、これがたまると他の生徒さんのスライドとして

活用できるので便利。

でもここに時間をかけると疲れてしまうので

自分が最小パワーで最大エフォート出せるように、を意識。

 

・授業中以外にあんまり時間を取れない

→上と同じ。

 

どのくらいお金もらっているのか?

生徒さん獲得のためにやったこと

 

・最初のうちは生徒さんがこないので安めに設定。

→なので月1〜2万くらい。

現状留学準備や自分のコーチングに時間をかけているので時間をさけないので、レッスン数を稼ぐためにまだ値上げしていない、これからする予定。

目安としては6ヶ月目で交渉していこうと思う、ドキドキ。

 

・獲得までにやっておくとよかったのは、口コミをとにかく書いてもらう。

→リピートしてもらった生徒さんには2回目くらいで「口コミ書いてね!」って送る。

コミュニケーション取れてるとみんなほぼ書いてくれる。

 

・他の先生のスタイルを聞く!自分もレッスン受けてみる

→だいたい日本語熱心に勉強している生徒さんは他の先生もとっているので

他の先生との授業はどんなことやってる?と聞く。

人によって日本語しか話さない先生とやっている〜とかフリートークしてる〜などさまざま。

自分がカバー出来るところや強みを見つけてそこを磨く感じ。

 

わたしの生徒さんでは日本語しか話さない先生とやっているけど、

ときどき日本語がわからないときがあるから〜って言ってて、

英語で説明をしっかり入れたり、日本語を英語で説明してもらったり、

アウトプットしてもらって出来ている=しっかり理解してると基準を作って

多角的にフォローできるようにチェックを入れる。

 

そいで自分も何語でもいいからレッスン受けて

ほかの人はどんな教え方してるかな〜とか勉強してものにする視点を持っておく!

 

いろいろ書いたけどもう少し幅が広がって行ったり、

収入広げていくぞ〜〜〜!!