LIFE IS AN ART

映画・アニメ・海外生活・仕事、人生を豊かに過ごす

最近思うこと、格差が見えない所で広がっている

 

最近ふつふつと感じていること

 

格差社会が広がっていく

→情報がとにかく多いので質のいい情報に触れていく、

質の悪い情報を遮断できる人の収入が上がっていく。

またトレンドの変化も早急なのでその流れを感じられない人は置いていかれやすい。

変化に適応できない場合もそうでひとつのやり方、ひとつの考え、

ひとつの収入源に依存していくと崩壊したときに全部崩れてしまうかも。

SNSの影響ですごく見栄を張りやすくなったり、

いいことを言えるようになったけどハリボテ化しやすいので

常に現状と理想のギャップを自分自身が理解していける状態にならないと厳しい。

 

・学ぶ習慣のない人、アップデートの習慣がない人から収入は減っていく

→今後災害や戦争は増えていくと思うので何か1つの物事に依存していると危険。

なにもなくなったときに自分の基盤が一気になくなる可能性があるので

仕事もいくつかに分散させたり、オンラインの基盤を整えたり、

貯金もしつつお金の価値に依存しすぎずに投資などもやっていく方がよい。

あとお金の置く先も日本だけに固定しておくのはあんまりよくないのかも。

 

・目の前の結果に左右される人が増えていく

SNSの影響ですぐ人と比べられるので目先の数字や結果に左右されやすくなる。

すぐに結果の出る即効性のものを求める情報も溢れているので

そこを求めすぎるあまり自分の資産を育てる余裕がなくなって

結果的に時間と労力だけかけて回収できないということが起こるので

しっかり資産を育てていく忍耐力をつけないといけない。

あと情報量が多い割に信ぴょう性が薄かったりするので

他人のいうことを信じやすい場合も気をつけていかなきゃいけない。

あまりひとつの結果に固執しすぎるとよくない。

 

・物事を極めていくことが難しくなる?

→選択肢が多すぎてはじめてはやめ、はじめてはやめ・・・になる。

だからはじめたことはまず三年つづけてみるの精神や基準をもってみる。

石の上にも10年いすわるつもりで始める。

だいたい3年でやめると結局自分はなにがしたいんだろう?

みたいなところをずっとループすることになりそう。

ここでも見えない格差が生まれる。

 

・集中力が減りやすい

スマホって集中力がとにかくもってかれる。

自分の意志や無意識をコントロールする力をつける。

 

・メンタルがガラスになっていく要素が増えていく

→情報が増えて、情報をもとに行動する・しないを判断したり、

知った気になるので行動量が減ってしまう。

すると自信をつけるチャンスをうしなってしまう。

あとこれから時代的にショッキングな物事や現実が多くなっていくので

厳しくなる現実に目を背けないだけの地獄をみた体験は

メンタルを保つのにいい働きをしてくれると思う。

 

・アリとキリギリスがあからさまになる

→資産を増やしていく。

 

・日本で戦うことが難しくなる?何か突出したスキルや世界を目指すとよいかも

→日本の経済がちょっと停滞しつつある。

働き手の不足とか、都市に集中しすぎているとか。

あとネットも見ているとだいたい似たり寄ったりのコンテンツになっているので

ちょっと情報自体が飽和状態になっている。

変化の上流に身を置いておくとまわりと差がつくので

言語能力を高めておいたり、情報の風上に常にアンテナをはっておくようにする。

 

伝えたいこと

 

・長期的な体力をつけていく

・メンタルを整えることが大事

・行動し続けることが大事

・英語とプラスアルファの言語を習得する

・突出したスキルを身につける(なんでもいい)

・筋トレとかで体力を作っておく

・資産を育てていく(資金源)

・投資の勉強をしてリスクの分散と資産を育てていく

 

これからどうすればいいのかな?自分の課題

 

・筋トレしていく

・リスクの分散をしていく

・資産を増やしていく

・投資の勉強をする

→不動産とかもこれからべん勉強したほうがいい

・仕事の単価を上げていく

・ひとつの収入源、仕事に依存しない

・語学上達する→英語、中国語、フランス語・・・?

 

最後に

 

・最近はまっているYoutube

 

youtu.be

 

は〜お金はすっからかんだけど、

わたしはなんか

ここからぶち上がっていく気がするよ😍笑