LIFE IS AN ART

映画・アニメ・海外生活・仕事、人生を豊かに過ごす

衝撃を受けた映画「バービー」について語りたい。

 

こんにちは!!

最近とにかくいい作品(?)に触れて

感情爆発が起きるので

色々とアウトプットしたい欲が

高まりすぎていてやばい!!

 

映画・・・ずっとみたかった「バービー」を観たんですね。

 

リアリティーショー・・・「バチェラー5」始まりましたね。

 

ネットフリックス・・・大好きな!!「ハートストッパー」シーズン2!!

 

漫画・・・激ヤバ漫画見つけました。「ガチ恋粘着獣」

 

全部ハマりすぎて辛い。

 

まずは「バービー」から。(ネタバレあり)

 


www.youtube.com

公開直前でSNSで広告内容がアレだったりで賛否両論だった話題作。

広告内容についてはコメントしたくないのだけど、

作品として私はマーゴット・ロビーが大好きなのでとにかく楽しめた。

 

ライアンさんはケンなの?ケンにしてはイケダンなのでは?と思ったけど、

キャラが面白くて楽しめた!!

 

お話しのストーリーがバービーワールドから始まるのが面白かった。

現代社会(男尊女卑、女性の生きつらさ、キャリアの話・・・)と

真逆のバービーワールド(女性が活躍、若干女尊男卑?)の行ったり来たりの

ストーリーがコミカルに描かれていて面白かったんだけど

 

VOGUEの記事を見たら「ほ〜〜」と裏設定?メッセージが

深くていいんじゃないかと思いました。

 

お話しの設定としては

全女子が大好き!なバービーは無敵🌟

バービーワールドでは女性たちがとってもパワフルで

メンズは女性の「おまけ」的存在!

 

女子たちは毎夜ガールズナイトで大盛り上がり!

女性たちにはたくさんの可能性があって

女性の大統領・お医者さん・ノーベル賞も受賞している!

工事現場はガールズたちで溢れててガールズパワーがもりもり。

女性がピンク・お洋服・おしゃれな家具に囲まれて

幸せに暮らしているのがバービーワールド!

 

でもバービーが死について考えだしてから、

お人形としての自分を保てなくなり体の疲れを感じたり、

セルライトが発生したり人間化が進んで

それを解くためにはリアルワールドへ行かないといけない!

 

そんなお話し。

 

バービーハウスが壁もなく

シルバニアファミリー並みに丸見えなんだけど、

その理由は羞恥心を知る前のエデンの園がモチーフらしい!!深い!!

 

映画の中でもバービーはまさに「イブ」!

ケンも「アダム」かな。

 

知恵がついてからリアルワールドへ行くと

みんなが自分をチラチラ見て笑っているのが恥ずかしい・・・と

バービーは生まれて初めて羞恥心を感じる!

・・・そんなシーンがあった。

 

https://www.vogue.co.jp/article/hidden-details-in-barbie

↑このVOGUEの記事面白かった。

 

作中でマテル社のバービーの生みの親「ルース」さんが出るんだけど、

すごく映画の中でキーパーソンで

バービーへのリスペクトがところどころに感じられる愛のある作品だなって思った。

 

 

 

また主演のマーゴット・ロビーがすごく映画に貢献したようで

さらにマーゴット・ロビーが大好きになった・・・。

監督も大絶賛のマーゴット・ロビー、本当に素敵な人だ・・・!!

 

もともとバービーの映画プロジェクトはマーゴット・ロビーが始めたらしい。

マーゴットロビーの夫で制作を務めるトム・アカーリーが

マテル社(バービーの会社)から権利を承諾して監督が脚本を書いたそう。

 

最初のアイデアの時点から

リードしてきた一人がマーゴットらしくて、

映画プロデューサーも

彼女のことをとても謙虚で努力家!と言っているそうです。

 

https://eiga.com/news/20230808/20/

↑ここから

 

仕事仲間に信頼されているって本当に素敵な人なんだなって思う。

マテル社との映画の中での話し合いでも

マーゴットが演じる「典型的な」バービーを

ステレオタイプ」と表現することにこだわって

戦っていた、そのくらい映画に対して役者としてだけじゃなくて

製作者として情熱的な人なんだな〜って。

 

本当にみてよかった!!

 

私的にツボなポイントは俳優陣がユニークで面白かったな。

 

いろんな意味で想像の斜め上をいく演技に楽しめた!!

あのマーベル映画のヒーローがケンを演じていたり。笑

 

私得だったのは大好きなネットフリックスドラマの

「セックス・エデュケーション」の俳優たちが結構出ていたこと!!

 

バービーの仲間の中にすっごくマーゴットに顔が似てるバービーがいて、

「あれ?マーゴット・ロビー一人二役してるんかな?」って思ったら・・・

 

きみ!!メイヴ役のエマ・マッキーやないか!!!!

 

しかも・・・マテル社の社員にコナー(アダム)いるじゃんか!!

そして・・・ケンはまさかのチュティ(エリック)!!

 

このキャストを見ると、

やっぱりセックスエデュケーションってすごく注目されている作品なんだなって

俳優陣の活躍を見て嬉しくなった。

 


www.youtube.com

 

しかもシーズン4が来月来るじゃん!!

ってバービーからそれてしまった・・・。

 

でもとっても面白い作品でした。

観に行ってよかった😍