LIFE IS AN ART

映画・アニメ・海外生活・仕事、人生を豊かに過ごす

【雑記】最近見た映画と感想

 

最近見た映画と簡単な感想について!

バタバタしててあんまり消化できていないけど、

映画見るとリフレッシュになるからやっぱり好き。

 

①セブン

公開:1995

主演:ブラッド・ピットモーガン・フリーマン

監督:デヴィッド・フィンチャー

カテゴリー:クライム・ミステリー

 


www.youtube.com

 

あらすじ

7つの大罪に準えた猟奇殺人事件が発生。

その事件を追うのはブラピ演じる新人刑事ミルズ。

彼とタッグを組むことになったのはモーガンフリーマン演じる

ベテランで渋くて冷静なサマセット。

 

最初の死体は太った男で奇妙な状況。

食事テーブルに座っていてミートソースに顔を埋めて死んでいる。

死体を調べて見ると無理やり食べさせられた食べすぎと暴力での内臓破裂

頭には銃を突きつけられていたあざがあって何者かに強制されていたよう。

 

殺人現場には犯人が書いたと思われる「暴食」の文字が。

ここから7つの大罪にまつわる殺人事件に刑事の二人は事件解明に向けて動きだす。

 

感想(ちょっとネタバレあり)

 

ブラピ演じる青臭い熱血刑事がかっこいいし、可愛い(え)

今でこそ渋いダンディーなのにこのブラピ美少年感を残しつつダンディーへ開花する直前の渋いかっこよさと可愛さを兼ね備えてて、主人公の熱血刑事としてはすっごくマッチしているんではないでしょうか・・・。

 

モーガンフリーマン演じるベテラン刑事も最初は嫌な人かもって思ったけど、

そりゃあ猟奇殺人、暴力とか治安の悪い物事にずーっと仕事として向き合っていたら

血気盛んな新人刑事見たら「こんなもんじゃないからな・・・・」って思って同情しちゃって

突き放すかも・・・って思ったり。

 

ただこのサマセット刑事は心がホットで

優しくて情に熱いもんだからミルズとの間に信頼が芽生えていく過程もいいなって思ったり。

 

見どころはジョン・ドゥと呼ばれる事件を起こす猟奇殺人犯なんだけど、

7つの大罪に準えたとしても酷すぎる。

暴食は食べ過ぎで内臓破裂、その後に続く滞在もど畜生の所業。

恐ろしいところは物語中ラストまで一貫してジョンドゥが謎で人物として印象が浅いこと。

情報量が少なくて謎が多いから未知の不気味さがある。

ラストが衝撃で犯人像がより薄れるからやり場のない虚しさと悔しさに心をかき乱される!

とっても面白かったです。

(ショッキングなシーンが多いので注意が必要)

 

②ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

 

公開:2023.4

監督:アーロン・ホーバス、マイケル・ジェレニック

カテゴリー:アニメ・冒険

制作:イルミネーション・任天堂アメリカ・日本合作)

 


www.youtube.com

 

あらすじ:

任天堂のゲーム「マリオ」を「ミニオンズ」で有名なイルミネーションと任天堂が映画化!

マリオを生み出しヒットさせた任天堂宮本茂が製作に。

 

アメリカで会社をやめ配管工として独立したマリオ&ルイージ兄弟。

脱サラ(そんな概念なのか不明。笑)も、

走り出したビジネスも人生もあんまりうまくいっていない現実に落ち込むマリオ。

そんな中水漏れで町中がパニックになっているブルックリンにビジネスチャンスを見出し

ルイージと共に駆け出したマリオは地下で謎の土管に吸い込まれて異世界へ。

 

マリオはピーチ・キノピオのいるキノコ王国へ、

ルイージは世界掌握を企むクッパのいる危険な地域へ落ちてしまい離れ離れに。

ルイージを助けるためマリオはピーチへ協力要請、

ピーチもクッパに国が攻め込まれそうで人員が必要、利害一致で共に戦うことに。

(戦闘力皆無のキノピオは人員に入っていない)

 

冒険の末、スパルタクス軍団並みの戦闘力・技術力を誇るドンキーコングたちも

仲間に加わりクッパに戦いを挑む!!

 

感想:

 

面白かった😂

マリオのあのなっが〜〜〜い、濃い、どれも入れたいよね!

ってなる任天堂のたくさんあるネタとかそんな歴史あるシリーズを

ふんだんに組み込みつつストーリーがまとまりがあって楽しかった。

 

ゲームのBGMもめっちゃかっこよくアレンジされているんだけど

すっごく雰囲気にあっていてよりお話が盛り上がる感じ。

あとはゲームの懐かしのキャラやシーン、舞台がたくさん出てきたのも大人には嬉しい!!

 

例えばマリオカートレインボーロードとかドンキーコングの王国とか、

64で見たキノコ王国の風景とか最初に出てくるペンギンとか。

ルイージが出てくるシーンではマンションは出てこないけど

ルイージマンションっぽい風景だったり。

(多分もっとあるんだろうけどわからない。笑)

 

キャラもかなり立っていて今時なアレンジがあったけど

不快ではなくなんか面白かった。笑

クッパ様はかっこよさとメンヘラ感があってキャラ

いじりすぎだったけどそれもいい味を出していた。

ピーチは現代の自立した今のかっこいい女性!

インディペンデントウーマン!って感じが否めなかったけど無理やり感はなかった。

一番いいなって思ったのはピーチよりヒロインの立ち位置に

立っていたのがルイージだったこと😂😂わかってる〜〜

 

私の好きなテレサはちょい出演だったけど続きがありそ〜な雰囲気だったから

次回作があるんだった見たいなってワクワクしてます。

ワリオとかワルイージ出して欲しいな。

吹き替えで見たけど畠中さん演じるルイージがめっちゃよかった。

 


www.youtube.com

 

ちなみにアメリカ版のクッパ様はジャックブラックだそうで。

めっちゃ声合ってる〜〜

このジャックブラックがクッパコスプレ?で歌っている動画があるんだけど

めっちゃ似合ってて楽しそう😂笑