LIFE IS AN ART

映画・アニメ・海外生活・仕事、人生を豊かに過ごす

フリーランス月報(7〜9月)

 

久しぶりのフリーランス月報。笑

最近新しい出来事いろいろと取り組んでいるかも!

 

①WEB制作

こっちは全然すすんでない。笑

でもおすすめのプラグイン設定とか不要だよ〜

ってやつを詳しい人に教えてもらったので

いろいろ出来ることありそう!

 

一旦今頑張り期間なのでそれが終わるまでは保留としている。

 

②オンラインレッスン作成

こっちはいろいろと6月から温めてきたものが形になりつつある!

イデア自体は去年の11月から講座でがっつりつくってきたものを

原稿ベースでつくってきたものがあったので

今気持ちとか、筆がのりにのっている状態!!

たのしくやるってことに重きを置いてるのでその点においては

いいバランスで取り組めている気がする😍

 

ちなみにはじめてLPを作ってみました。

オンライン講座とメールが連結してたり、

プロモーションページと講座が合体してる一体型がいいな〜

と思っていたのだけどありました!!

 

https://lectea.jp/

レクティー

新しいっぽくてこれから機能が充実するらしい?

でも今のところ無料でできてLPもデザインとか作成が作りやすいので

これええやんって思って使っている。

 

本当はkajabiとか手を出したいけどまだかな、

今は無料プラットフォームでどこまで出来るのか試している感じ。

決済もここでできちゃうからよさそう。

 

③お受けしているお仕事

・自分のライティングスキルをあげたい!

・クオリティをあげていきたい!

・あたらしいこと、楽しいことをしていきたい!
・でも自分が負担になりすぎないように手放すことはしっかり考えながら

ベストを追求していきたい!

 

日本語教師はじめました

ずーっと海外へ行ってもオンラインとかすぐ収入になる

お仕事をしたいな〜

英語を仕事で使いたいな〜ってもやんと思っていたんだけど

まさかの!!お仕事にできました。

 

まだはじめたばっかりなのですが。

 

プラットフォームはpreply

日本語教師・チューターで探すとけっこうよくみる。

審査がよくわからず、色々プロフィールをしらべて

上位の先生の書き方とか、ビデオ紹介を研究した方がよさげ。

審査が通るまでだいたい1ヶ月くらいかかった。

 

2023年7月後半、8月前半にかけて申請

 

 

1〜2週間経ってもうんともすんとも言わない

 

 

もう一回ログインして再度審査(同じ内容)で申請

 

 

1〜2週間後あたりに審査通ったメールがpreplyから届く

(こっからなんやかんやプロフ設定、カレンダーオープンとか色々)

 

上の期間がだいたい1ヶ月くらい。

もし始めてみたいと思ったらレッスン開始するまでに

1ヶ月くらいはかかるとみておいたほうがよさそう。

 

いい点

・サポート体制が厚い!基本英語サポートだけど、日本語でサポート係の人へ

チャット送ったら翻訳機使いながらすぐ応対してくれる!

・スケジュール管理がけっこう簡単!グーグルカレンダーと連結できたり便利。

レッスンが入ると自分の予定表に表示されるのありがたい。

・お金がすぐ入る!トライアルレッスンは無料だから入らないけど、

継続を決めてくれた人のレッスンはレッスン後、すぐお金が入る!すごい!

・ドル支払いなので円安の今はよさそう。

(しかし最初はレッスン数稼ぎをしなきゃなので単価が安いとそうもいってられない)

日本語教師の資格がなくても始められる!

私は実績もない、勉強しながらのスタートだったけどそれでも

体験して継続してくれる人がいた!ありがたい🥺

 

うーんって思う点

・手数料が高い。レッスン代に対して最初の20時間までは33%取られる。たかい!

私の場合は$7でやってるから、入ってくるのは$4.67とかだった。笑

・初回レッスンがチューター側には入ってこない。生徒側は払ってる仕組みらしい。

・生徒がこないときはこない。くる時はくるけどこないときはこない。

体験レッスン予約せず、メッセージだけやりとりしたい人が

いたり出会い目的っぽい人がいる。

・不具合がある。ダッシュボードで「生徒を探すボタン」(生徒を探す機能)が出ない。

サポートデスクにいったら「改善中です!」ってきた、いや直してくれよ。笑

・規約が厳しい(気がする)。規約とかが英語なのでちゃんと読んでなかったんだけど、

レッスン前の生徒との個人情報やりとり、URLの送付はダメらしく、知らずにURLを送ったらプロフィールブロックがかかって「規約違反しています」って出てあせった。

でもデスクへチャットして事情説明ですぐブロック解除された。

 

ほんとうにまだはじめたばかりなのでこれは色々試してみる価値がありそう。