LIFE IS AN ART

30代からカナダ留学中。映画・アニメ・海外生活・仕事、人生を豊かに過ごす

リリー・コリンズはやっぱり可愛い!最近見た「映画」と最近覚えた英語・勉強法など

 

最近英語勉強のために英語字幕でとにかく映画を見ています。

内容の3〜4割はわからないです。悲しい・・・。笑

 

もちろん、そんなわたしなので

普通にカレッジでは授業で出川イングリッシュ的な

パワータイプなのでクラスメートにバカにされることもあります・・・。

 

バイト先でも聞き間違いがあったときには

「彼女わかってないよ」とお客さんに言われました。

いいたいことがいえなくてもどかしい気持ちで生きています。

 

でもこういう経験しないときっと英語って

本気で頑張ろうって思えないかな、

とも自分の性格上思いました。

 

英語は小さいときから習っていたり、

海外に住んでいたり、

イギリス留学行ったり、

外語大を出ても国が違えば英語も変わることもあるし、

カナダにきてからの方が英語勉強が難しいです・・・。

 

何歳になっても学べるっていいことだよね、きっと。

しかも選んで自分できてるし・・・。

会社の退職金を叩いて来た海外留学、人生の失敗を肥やしにしていきたいね。笑

 

最近見た映画

リリー・コリンズ主演「シャドウハンター」

youtu.be

 

わたし多分中身が中学生から変わっていなので、

32歳でもとっても楽しめました。笑

主役の二人がとってもいい、顔がいいですね。

 

リリー・コリンズとジェイミー・キャンベルの二人は付き合っていたんだね〜

お似合いの二人☺️

リリー・コリンズは2019年に映画監督の旦那さんと結婚したけど、

もうチャーミングさが素敵だもの。

 

旦那さんとの結婚式の写真も美しさが爆発してらっしゃる。

夫婦二人のヒストリーもとっても素敵!!

 

 

moviewalker.jp

 

front-row.jp

 

最近覚えた英語と勉強方法

 

1:英語表現

 

・Photobomb

写真に撮影者の意図せず写ってしまったもの。

例えば誰かがあくびしているとか、

予測していないで写ったもののことを言う。

 

・Climb social ladder

ladderはハシゴ、社会のはしごを登る=「出世する」という意味。

ESLで教えてもらったんだけど、対義語もあるけど

出世の道からはずれるという言い方はあえて表現はあんまりしないって言っていた。

 

・Keeping up with the Joneses

隣人と張り合うこと。

隣の家を見て、同じものを買ったり所有したり、

張り合うこと。

Jonesは人の名前、日本語で言う「田中さん、山田さん」みたいな一般的な名前。

 

・To go viral

インターネットやSNSですぐに情報が広がること。

バズると同じ感じみたい。

viralは形容詞。

 

最近覚えた英語勉強方法

 

1:Chat GPTと英会話

大型アップデートによって音声までも使えるようになったChat GPTさん。

英語勉強の会話にとってもいいと情報を得て、

半信半疑でダウンロード。

 

結果・・・めっちゃいい!!

 

会話の対応が質問内容によっては微妙なときがあるんだけど、

基本的にすごくスムーズでアウトプットの勉強になります。

これは毎日10分くらいやってるんだけど

普通に楽しくて続けられそう。

 

youtube.com

この動画みたいに、

前振りで「ロールプレイをして」「設定は○○」「英語勉強のために」

みたいにしっかり言うことが大事。

 

この前振りがないとめっちゃ機械的でつまらなくなる😂

 

2:映画を英語字幕で見る

 

これは楽しく続けられている。

最初は英語字幕で見るのがまったく意味がわからないし、

話が理解できないんだけど、だんだん違和感がなくなる。

 

あとおすすめは海外限定なんだけど、

日本語字幕が選べない映画をチョイスすること。

 

英語字幕で見る以外の選択肢しかないので

諦めて英語字幕を見ることになります。

すると映画が面白いと集中してみれるし、

わからないことを理解しよう!みたいな気持ちも生まれるので、

だんだん英語への苦手意識が減って来た気がします。

 

まだはじめて1ヶ月くらいしか経ってないので今後の変化もシェアしたい。

 

3:ノート復習

 

最近気づいたんだけど、

パソコンが便利すぎてカレッジの勉強もパソコン管理をしていたんだけど、

手でかくということの大切さに気づきました。

 

パソコンの打ち込みは記憶にまったく定着しないんです・・・。

単語を覚えられない、という弊害が生まれてしまった。

その場しのぎの勉強は出来るけど、

毎回同じ単語を検索したり、忘れてしまうから、

最近ペンを手に取りノートに書くようにしている。

 

あとは日本語で意味を書くだけじゃなくて、

英語でも意味を書くように(ほんのちょっとだけど・・・)している。

これは英語脳にスイッチが入らず、

いつも日本語で訳しか書いていないと、

英語を話すときに訳してから話すので

遅くなるし、不自然になり、相手に意味が伝わらなかったり、

相手の理解力にかなり頼ってしまって

自分の英語の癖をどげんかせんといかんと気づいたからであります。

 

で、今日この動画を見つけたのでこれからちょっと導入していきたいと思います。

 

youtu.be

 

最近本当にカレッジもきついです・・・。

クラスメートに英語バカにされるし、

自分の英語力がまじで低すぎて、

(国によっては英語がネイティブの人とかいるしさ)

言語の壁にぶちあたっております。

 

でも進むしかないのさ・・・。