LIFE IS AN ART

映画・アニメ・海外生活・仕事、人生を豊かに過ごす

【おすすめラジオ】人生迷った時こそ○○○を増やして夢を叶える!

 

こんにちは!

4月 は怒涛の出張続きで

めちゃくちゃバタバタして更新滞りました!笑

けどなんだかんだ隙間時間で英語勉強、

オンラインレッスン、

映画鑑賞・読書したり活動的だったので

充実感が半端ないのが嬉しい♬

 

本日はタイトルの通り、

おすすめラジオのご紹介をしたいと思います✨

その前に突然ですが2つお話させてください。

 

1つ目は、

ラジオを知ったきっかけ。

 

 

 

2つ目は聞いてからの変化。

 

ではお付き合いお願いします。

 

 

 【知ったきっかけ】

 

2021年1月・コロナ第三波が押し寄せており、

世間の波と同様、自分の会社も在宅勤務がメイン。

 

仕事は職業柄男性社会のスポーツ根性!な職場で

女性はほとんどいない営業部。

仕事は好きだけど、体力勝負・呑み仕事、

上下関係に厳しい社風、

女性が責任ある仕事を任されない雰囲気に疑問を感じたり。

 

 

自宅時間が増えたことで自分と向き合う時間が長くなり、

忙しい日々の中でおざなりにしていた

漠然とした将来に対する不安感が押し寄せてきた。

無気力で体が動かなくなり仕事に身が入らず、

そこから自己否定の嵐でした。

 

そんな中、Spotifyのラジオでぱっとおすすめに出た見出し

「心からやりたいことしか人は動けない」

open.spotify.com

 

このタイトルを見た瞬間ドキッとして、

パンドラの箱を見つけてしまった…

と思いました!!笑

 

このエピソードから無気力&モチベーション低下の原因がわかった。

それと同時に「自分は仕事出来ないダメな奴だ」という悩みが、

「自分の仕事って心からやりたいことじゃないかったのか」と

ストーンと腑に落ちたんです。

 

そこからラジオを即フォロー!!

かたっぱしからラジオをダウンロードして毎日聴きまくりました。

 

 

 【聞いてからの変化】

ラジオを聞いてからの変化は

・思考力が深まった!

・アウトプット量が増え、悩む時間が減った!

・幸せに正解はないと知った

・今まで無視していた本音と向き合い、

自分のやりたいことのために行動するようになった!

 

などなど、

枯渇していた泉が間欠泉か!ってくらい

ドバーっと心が潤う感覚がありました。

 

一番大きな点としては

人生の選択肢が増えたこと!!

今までの人生で「他人の幸せ=自分にとっても幸せ」

だと思っていたいんです。

 

だから今後の人生も自分の知る範囲での選択肢しかなかった。

 

具体的にはもともと海外で働きたいという夢があり、

日系企業駐在員で海外赴任している父の

「海外行くなら日本の会社で駐在員として

働く方法が一番安定している!」という発言を

ずっと最善策と思って今の会社で目指していた。

 

ラジオを聞いてから今まで

無意識にスルーしていた自分の感情や

周囲との感覚の違いが

 

「あれ?自分集団行動や上下関係の厳しい職場は苦手だな。」

「あれ?自分って消費されるだけの顧客至上主義商品よりも、

心から人に感動を与える商品やサービスを提供したいかも。」

 

といった感じに明確化。

 そこから生まれたコンプレックスが

ひとつひとつ丁寧にほどかれて答え合わせしていくような状態に。

 

そこからラジオをヒントに自己分析がはじまり、

今はやりたいことのために勉強&準備中です。

 

 

前置きがずいぶん長くなりましたがラジオのご紹介。

■毎日5分パリのテラスでフリーランス

open.spotify.com

ラジオ配信者は「フリーランスのSAKI」さん。

下記SAKIさん情報ラジオ詳細から引用しております。

 単身ノリでパリにきて5年目のフリーランスSAKIが、日々のフランス・パリ生活やビジネスマインド、またこれまで8000冊読んできた読書で学んだことをゆるりとシェアします!SAKI、起業家、ライター。講談社FRaUでパリ発のSDGsコラム連載中。

 

まさにメンター的ラジオ。

人生迷った時、自分の知らなかった自分を知る手段や

夢を叶えるためのヒントがたくさん詰まっています✨✨

 生き辛さを感じている人、悩み迷っている人に聞いてほしい。

 

 

 

はい。ここででおすすめエピソードご紹介!!

(すべておすすめで絞るのがとても難しかった😭笑)

 

■自分がやりたいかどうか見極める方法

open.spotify.com

■ep.62 スティーブ・ジョブズの遺言と、エッセンシャル思考

open.spotify.com

 

■ep.50 大晦日特番「誰も追いてかない結婚観について」

open.spotify.com

■ep.62 幸せは探すものではなく、いまここでもう幸せと決めるもの

open.spotify.com

 

エピソードがビジネスから人間関係、本の紹介や朗読といろいろあって

学びが本当多いんです。

SAKIさんの優しく話しかけるような口調が親近感があって、

自分の親友なんじゃないかと錯覚するレベルに心に響きます。笑

 

 世の中には夢みたいな生き方をしている人もいると知って、

本当に驚きだったんです。

現状を嘆くことってとっても簡単だけど

夢を実現することは「やるか、やらないのかでやるを選択した」だけなんだと。

 

SAKIさんのラジオきっかけで

多くの学びがあり今回記事にしました。

 

記事にするにあたり

SAKIさんにラジオご紹介の許可をいただきました。

本当にありがとうございます✨

SAKIさんのラジオはSpotifypodcastで聴けます✨

検索は「毎日5分パリのテラスでフリーランス!」

 

同じ様に悩んでいる人にはぜひおすすめです。

自分の価値観や幸せの尺度を大切にして、

自分らしくいられる場所を自分で作っていけたら素敵ですよね!

 

読んでいただきありがとうございました✨