LIFE IS AN ART

30代からカナダ留学中。映画・アニメ・海外生活・仕事、人生を豊かに過ごす

【カナダ留学】2024年カレッジ生の10ヶ月で稼いだお金と使ったお金大公開!!

 

こんにちは!!

2024年が終わって、

やっとお金の棚卸しが終了しました!!

 

今回は現在・カナダトロント

私立カレッジにコープ留学中のわたしが

去年2024年2月下旬から12月までに

稼いだお金と使ったお金を大公開!!

 

実際にどのくらい留学にお金が必要なのか?

留学生の学生ビザでどのくらいバイトで稼げるのか?

大公開したいと思います✨

 

あとはそれ以外にお金のやりくりのコツや

わたしの反省点もまとめてみたいと思います。

 

留学前に出来ること、

留学中に出来ること、

わたしの失敗談もまとめてみようと思います。

 

実際ここらへんはわたしの留学前に

一番知りたかった内容でもあります。

 

なのでこれから留学を考えてる人の

誰かのためになりますよ〜に。

 

 

実際に使った費用と稼いだお金は?

結論から申し上げますと

 

実際に使った費用は$18638!!

どんぶり勘定で約200万円。

 

毎月の費用項目としては

 

変動費

・食費

・日用雑貨費

・交際費

・メイク、服、趣味費用

 

固定費

・家賃

・ケータイ代

・定期代(学生定期)

 

こんなところであります。

 

稼いだお金は$13132!!

どんぶり勘定で約140万円!!

 

マイナスじゃないか!

というところなんですが大きな理由としては

カナダは学生ビザで働ける時間が決まっていて(現在週24時間)

 

それに加えてわたしは無給のインターンシップもしていたので

バイト時間を十分に確保することが出来なかった、

というかしなかった。

 

あとは3月からずっと働いていた

ジャパレスで8ヶ月くらい働いていたんだけど、

そこのチップが割安すぎて、

それを理解せずに働いていたから・・・。

 

しかも毎回チップが2ヶ月遅れとかだったので

めちゃめちゃ安い金額で働いていたとうことに

途中まで気づかなかった😭笑

 

途中からチップがめっちゃ低いということに気づき、

年末で急いでバイトを辞め、新しい職場へ。

チップがちゃんと毎週もらえるし給料も毎回間に合うし、

早く行動すればよかった〜〜と気づいた次第です。

 

ちゃんと職場を選んだり、

微妙だなと思ったらすぐ変更すれば

わたしのようにマイナスにはならないはず。

 

留学前に必要な費用は?

次に上記に含まれていないけど

留学前に必要な費用についてシェア。

 

・学費

・教材費

・語学力が低いと語学学校費用

・その分の生活費

・健康保険(留学生は必須)

・エージェント介す場合はエージェント手数料

・航空券

 

上記あたりが主に必要な項目。

 

わたしは特に語学学校の費用は絶対に

削減したかったので(多分月10万くらいプラスになる)

事前に語学力を高めてからカレッジに直で入学しました。

 

エージェントも現地に会社のある無料エージェントに頼み、

ビザ申請費用と紹介手数料のみのシンプルなプランをお願いしたおかげで

そんなにお金をかけずに渡航できました。

 

あとは上記以外に

空港からのピックアップ費用とかもあるけど、

ここは荷物が少なければトロントはアクセスがいいので

電車でもOKだし、

 

わたしは最初ホームステイをしていたので

ホストファミリーに直にお願いして

50ドルくらいで(だいたいエージェントや誰かにお願いすると100ドルくらい)

迎えにきてくれたので節約は至るところで可能です🙆‍♀️

 

やりくりのコツ

やりくりのコツはいくつかあって

3つくらい思いつくのでシェアします。

 

留学前

・英語力を極力上げて語学学校費用を削減(大)

・無料エージェントの相談する(大)

・健康保険も安いものを選ぶ(大)

・最初ホームステイの場合は出る時期をあらかじめ決めておく

 

(大)と書いてあるものは

比較的費用を大きく削減出来そうなところ。

 

前述したので省略。

 

留学中

・ホームステイからシェアハウスへ(大切)

・料理を自炊へ

・金銭感覚のあう友人を見つける(大切)

・お得な情報を活用

・1ヶ月の収入支出をしっかり管理する(大切)

 

渡航後2ヶ月はホームステイをしていました。

郊外のお家で3食つき。

 

ホームステイについてはお金はかかるけど、

わたしはして本当によかったので後悔まったくなし。

 

人によってはシェアハウスから始める人もいるけど、

渡航前にシェアハウスを内見なしで決めるのは

わたしはリスクがあるので怖いと思いました。

 

また渡航直後、

現地生活や学校、バイト探しなど

やることがたくさんある中でメンタルが安定しないので

素敵なホストファミリーに会えてわたしは

助けられたことしかないです😭

 

ホストファミリーに現地情報をもらったり、

ホスト兄弟たちと会話をしたり、

悩みを相談したり・・・

食事を楽しんだりマミーの手料理食べたりとっても楽しかった。

あの時間があったから今自分がいる!!

 

でもわたしの場合はホストファミリーの家が

郊外だったことで通学が大変だったり、

シェアハウスで自炊をして節約したいとなり、

時間とお金の面でシェアハウスに移った方がいいなと思い、

2ヶ月で出ました・・・。

 

でも今でも連絡したり

仲良くしてくれるので

本当に感謝しかない😭

 

ほかに大事だなと思ったのは

金銭感覚のあう友人を見つけること!!

 

じつは一番最初仲がよかった友人とは

金銭感覚の違いから疎遠になった。

 

彼女はお金がなくても

ファンシーなレストランに行きたいし、

ファンシーなバーに行きたいし

ネイルとか映えスポットに行って

インスタを更新する子だった。

 

わたしはバイトでかつかつしながら

お金も貯金したいし、

毎回ファンシーなレストランだけじゃなくて

無料で楽しんだり、

別にファーストフードも楽しんだりしたい。

 

図書館に行って一緒に勉強出来る友人がほしかったから

考え方の違いで誘われても断ってばっかりだったり

意見があわあなかったりで自然と疎遠になってしまった。

 

でも逆に金銭感覚の合う友人ができてからは

お金をかけずに美術館に行ったり、

お家でホームパーティーしたり、

でもイベントごとはみんなで楽しんだり

工夫を出来るようになったので

めっちゃ楽しいし嬉しい!!

 

金銭感覚のあう友人を見つけることは

けっこう大事だなと痛感。

 

ほかには家計簿をつけるようにしている。

今月これに使いすぎたなとか

自分の収入の状況を把握することで

対策を立てられるので家計簿はめっちゃ大事だと実感中。

 

仕事、オンライン仕事、そのほかのこと

その他にけっこう大事!!と思ったのが収入源と家賃。

 

学生中は労働時間に制限があったり、

仕事もすぐ見つけるのが大変だったりするので

しっかりリスク分散出来るようにして

おくことも大事だと気づきました。

 

したはポイント3つ。

 

チップありのアルバイトを選ぶ

USDで受け取れるオンラインの仕事をする

収入の半分以下の家賃で暮らす

 

最初お金がなさすぎて絶望的だったので

学校のアドバイザーに相談したら

 

アルバイトはチップをもらえるレストランに

絞ってみるといいんじゃないかとアドバイスをもらった。

 

実際にチップがもらえる仕事で色々と首がつながったのであった。笑

 

デメリットは最低賃金がほとんどなのと

繁忙期・閑散期に緩急があること・・・。

急にシフトが減らされたりするのも困る!!

 

オンラインの仕事は月の学生ビザだと

労働時間に限界があるので

自分でもともとやっていた

日本語教師の仕事をほそぼそと続けています。

 

現在生徒さん2人にして

週2〜3回1レッスン約15USDくらいでレッスン。

 

あとポイントには記載してないけど

カードの支払い方法も・・・。

 

人に決しておすすめ出来ないけど、

じつは生活費の支払いはカードのリボ払いも駆使しています。

 

月々の支払い額を少なく設定して

(その分利息が多くなるけど😭)

もう座学期間の一年の就労時間に限界がある今は

腹括るしかないと思って

リボ払いでなるべく現金を貯めるようにしている。

(これは自己責任で・・・)

 

そして家賃も相場より低い$700ドルのシェアハウスに住んでます。

収入の半分以下になるように調整しております。

家賃は1ヶ月の支出に占める割合が高くなりがちなのと

 

やっぱり周囲の人を見ると自分の金銭レベルを客観視できずに

見栄をはりがちなのでここが一番削減したほうがいいところ。

 

本当はコンドミニアムとかジム付きのいいお家に住みたいけど😂

それは生活に余裕ができてから!!

 

お金の反省点

これは前述したとおり、

ずっと続けていたバイト先のチップが少なすぎることに

あとになって気づいたこと・・・。

 

今のバイト先はまだ働いたばっかりだけど

多分1ヶ月で$700くらいもらっているっぽい。

働いている時間は週24時間以内。

 

前の職場は多い時で月$160〜250くらいだった!!

 

最低賃金で馬車馬のように酷使されることに慣れてしない、

このチップの安さに一切疑問を持っていなかったので

もっと早く辞めるべきだった・・・!これが本当に反省点。

 

あとは外食を減らして自炊を頑張ろうってことが

毎月思う反省点であります。

 

もうひとつは日本と比べて地味にお金が

かかるものがあることを知っておくこと。

 

特に女性はメイク用品、生理用品などなど

お金がかかります😭

 

カナダの生理用品は高い!!驚く!!

あと風邪薬とかも高い。

 

常備薬は十分に持ってくること、

生理用品は安く売ってるところを目星つけたり、

安くなっている日に買うとか地道な節約がけっこう大事かも??

 

結論、カレッジ生でもギリギリなんとか生きている

 

いかがでしたか??

結論はカレッジ生でもギリギリなんとか生きている!!

 

今の時代ってインスタとかあるから

人と比較しやすいしキラキラしていたいって気持ちも出ちゃう。

 

だけどもわたし的に大事だなと思うのは

自分の夢を自分の責任で生き抜いていくことかなって思うのです。

 

留学きてまわりの子をみていると

日本人も日本人以外も同年代の子で

ギリギリの生活したり、バイトするのがいやだからって

親の資金援助に頼っている人がほとんどだったりします。

 

親の資金援助に頼ることはまったく

悪いことだとは思わないけど

自分は年齢とかも考慮して

海外で地に足つけて頑張ろうって思うためには

自分の力を育てていくのが大切だなと思うのです。

 

でもわたしの場合は

こっち来る時に実家も今大変な現状だし

自分で決めたことだし親にもお金なくなったら帰ってこいって

言われているので(至極当たり前のこと)

 

そういう親で本当に感謝してて、

そのおかげでサバイバルスキルが生まれたり、

今までいた自分の環境に感謝出来るようになったり、

いままわりにいる人に沢山お世話になってるんだなって気づけたので

改めて踏み出してよかったなって思えるきっかけになったりしています。

 

本当にえらそうなことは言えないし、

もっと頑張れることあるんじゃないかって

思うこと沢山あるけどやっぱり去年頑張ってきて

実際簡単じゃなかったけど成長出来ることがたくさんあったので

32歳、踏み出してよかったな〜しかないです✨

 

留学へ行こうかな?

30代で挑戦するなんて無理かな?

 

って思う人に特にお伝えしたいことがあり、

海外に来ると本当に年齢って数字でしかないんだなと気づきます。

 

それ以上に得られるものがあったり、

自分を窮地に追い込むことで

自分の人生がもっと楽しくなったりします。

 

大変なこともあるけど

それ以上に自分が出来ることが増えたり、

それが自信になったり

 

家族や友人、日本と離れることで

自分の当たり前が当たり前じゃないんだなって

深く感謝するきっかけになったり。

 

だからこそ何か挑戦したいけど

怖いっていう人やお金の心配がある人に

わたしの失敗談を見てもらって

 

お金なくてもやりたいことを挑戦する勇気や

30代からでも挑戦出来る勇気になったりしたら嬉しいなって

思って今回記事を書いてみました!!

 

めっちゃ長くなりましたが、

最後まで読んでくださってありがとうございました!!

 

不安なときの魔法の言葉!