LIFE IS AN ART

映画・アニメ・海外生活・仕事、人生を豊かに過ごす

【ヘルヴァ・ボス】海外アニメから英語を学ぼう!

 

最近、ここ1年でめちゃくちゃ好きな

海外アニメ「ヘルヴァ・ボス」!!

 

ブラックジョーク・ユーモアたっぷり飛び抜けっぷりなのですが

ちょっとお涙ちょうだいするセンチメンタルな気分になる

心理描写もめっちゃ上手い具合に散りばめられていて・・・。

 

pixivとかでも素材が豊富だから

気になっていたんだよね。

見始めたら沼にはまります。

 

【2023.5/31時点の最新話:シーズン2・4話】


www.youtube.com

 

ヘルヴァ・ボスとは?

ヘルヴァ・ボス』(Helluva Boss)は、ヴィヴィアン・"ヴィヴジポップ" ・メドラーノによって制作された、アメリカ合衆国ミュージカルブラックコメディアダルトアニメウェブ番組。同じくメドラーノによって制作された『ハズビン・ホテル』と同じ世界を舞台としているが[1]、異なるキャラクターとストーリーが展開されている[2][3][4]。メドラーノによると、両作は同じ設定を共有しているが、『ハズビン・ホテル』は償還をテーマとし、『ヘルヴァ・ボス』は「地獄の住人と社会」に焦点を当てている[5]

 

wikipediaより

 

 

youtubeで公開されているアニメ。

現在シーズン2、4話かな(2023年6月時点)

下のサイトで日本語字幕版(シーズン1のみ)まとめてくれている!

シーズン2はyoutbe探せば出てくる。

 

こちら↓

https://hazbinhotel.fandom.com/ja/wiki/Helluva_Boss

 

最初は同じ監督が作っている「ハズビン・ホテル」から入ったのです。

 


www.youtube.com

これはまだ1話しか公開されていない。早く続ききてほしい〜〜

(公式から2023年サマーになんかくるぞ!的なアナウンスはあり。)

 

ちなみにハズビンホテル、

キャラソンもあるのですがめちゃくちゃいいです。

特にラジオデーモンってキャラの人気が高い

凶悪悪魔のアラスターの曲最高すぎる。

(でもエンジェルダストの曲も好き・・・)

 


www.youtube.com

 

ここがおすすめ!!

設定やストーリー、キャラの作り込みがスンバラしいです!

ストーリーは基本コメディチックでめっちゃ社会風刺(?)な

ブラックジョークなのでテンポ良すぎて楽しめるのに、

所々に細かい〜〜謎が散りばめられたり、

過去の因縁とか謎があって話が進むごとに「えええ」って引き込まれる。

 

そんなヘルヴァボスから英語を学ぼう!!

 

 【ヘルヴァ・ボス シーズン2:3話】


www.youtube.com

 

3話のあらすじは主人公IMPの社長・ブリッツの部下のモクシー回。

タイトルは「元カレとため息」(日本語字幕から)

モクシーパパのマフィアファミリーに呼ばれて

モクシーがブリッツ・相棒で妻のミリーと捨てた故郷へ帰るお話。

 

モクシーは平和主義者でロマンチストなので

ゴリゴリのブラックなマフィアファミリーボス・パパは嫌いっぽい。

 

モクシーパパはモンペで

故郷を出て親に内緒で勝手に結婚した

モクシー&ミリーを引き離そうとしていて、

息子をファミリーに連れ戻そうと無理やり結婚させようとする回。

そこでミリーの元彼でミリーが荒れ狂うほど嫌いなチャラ鮫・チャズと再会!!

 

なんとチャズはモクシーの元彼でもあったのだった!!

(夫婦できょうd・・・え?困惑)

 

英語を勉強しようぜ!

そんなツッコミどころしかない3話から

気になった表現をピックアップ。

多分日常会話では使わないのもある😂笑

 

①old stomping ground

昔なじみのホームグラウンド、故郷

 

②something that was magnetic!

魅力、惹きつけられる何か

 

③wil you bone with me?

・・・ヤラナイカ

 

最初このbone with meが全然意味わからなくて、

boneで調べたら「やる」という意味らしいです!

アメリカのスラングだそう。

 

そしてこの言葉はミリーとモクシーのEx(元彼)の

チャラ鮫悪魔のチャズがボードに書いて

モクシーを口説くときに使った言葉なんだけど、

その後の二人がイチャイチャしだしてからのシーンに注目。

 

ヌードモクシーの絵を描いているチャズの

スケッチブックを見ると・・・(7:15あたり)

モクシーの股間に矢印があって「俺のより小さい」って書いてある。

 

芸が細かい!!

てかモクシーはExって言ってるけど、

完全にドアマットにされている・・・👿

 

1秒くらいの一瞬のシーンにも

ユーモアを散りばめてくれる

制作陣が好き・・・。

 

余談ですが最新話(シーズン4:4話)ラストシーンの

ストラスとブリッツのメッセンジャー(みたいなやつ)の会話も

すっごいう細かくて・・・注目してほしい〜〜