去年は何をしていたのか?
日記をノートに書いているのだけど、
憧れのYoutuberのぷにちゃんという子がいて、
その子に近づくための自分向上計画を
2023年の年末?あたりからやっています。
(名付けてぷに活、現状は程遠いんだけど😂)
ぷに活の概要としては
・ぷにちゃんに近づくために何か具体的に夢に向かってアクションを取る
・そしてそれを言語化して記録していく
・自分の夢につながった行動を何かしら言語化して自分を認める
・自分を振り返る
・完璧じゃなくても自分を褒める
そんなことをやっています。
ちゃんとぷに活DAY〜と日数を書いて、
とにかく継続することを目標としているのです。
ここ最近ぷに活日数がDAY50を超えました。驚き。
そこで今日はぷに活のDAY1〜50までの成長記録を記します。
【DAY1】2024.1.14
このときは某県で派遣でリゾートバイトをやっていました。
ホテルのレストランで週5で働いていました。
年末年始は仕事がとにかくハードで
社員さんでめっちゃ怖い人がいてめっちゃストレスだった😂
寮はめっちゃきれいで近くに海があって
散歩が楽しくて海鮮がおいしかったからなんとか耐えられた。
忙しさでやせて、お母さんに2ヶ月ぶりに会ったら
「あんたやせたじゃん!!!」と驚かれた。
そこは嬉しかった。
(しかしカナダでまた太る😂)
DAY1は目標とか夢を書いていました。
「未来のために今めちゃくちゃ頑張る!!」
・投資をする
・WEBマーケを学ぶ
・お金を稼ぐ
・ビジネス結果出す
・パートナーを作って恋愛する
今も続けていることだったり、
WEBマーケを学んでいまにつながっていることがあったり、
ちまちまと投資したおかげでなんとかお金の危機を免れたりしてます。
【DAY25】2024.3.30
折り返し地点のDAY25はカナダに来て1ヶ月経った頃。
リゾバの貯金も尽きそうになっていて、
バイトが見つかったものの採用されて一週間だったので
まったく現金がなくて生活破綻するかも・・・と
メンタルが限界に達しそうな時期でした。
お金がなくなりすぎてホストファミリーにも家賃払えるか?
状態だったので親に「もしお金が尽きたら貸して欲しい・・・」
と相談したら
父親から「お金なくなったらしょうがないね、日本帰ってくるしかないよ」
と言われ、たしかに自分の意思で来た留学、
親にも一切迷惑をかけたくない!!と思って自分で来たのに、そこでハッと気づく。
わたしにはあとはない・・・!!
学校の先生にもストレスがやばすぎて泣きながら相談したら、
「最初はみんなそうなの!!でも乗り越えられるから泣くな!!
お金がないなら働けばいい!!わたしもあなたと同じだったから、大丈夫!!」
って喝を入れてもらって・・・。笑
ホストファミリーのおうちは比較的
裕福な家庭だったので恥ずかしくて恥ずかしくてお金ないですって言えなくて。笑
ほんとはお金がもっとあったら
長く住みたかったんだけど学校からも遠いし、
シェアハウス探したら生活費もっと抑えられるし、
マザーからは「もっといてほしかった」っていってくれて、
罪悪感がちょびっとあったけど背に腹は変えられぬ死活問題。
そんな当時の状態でした。
そんな中でよかったことを見つけて書いたり、
どーやってやりくりするのか?家を探すのか?
今自分は何に焦っているのか?月の生活費はどのくらい必要なのか?
それをノートに言語化していた・・・。
【DAY50】2024.7.23
そしてぷに活50日目。
お祝いに1日目からのぷにちゃんに近づけたことは?と
自分を振り返りをしました。
項目を分けて
・見た目
・収入
・美
・パートナーシップ
・生活
・マインド
・友人
・教養
に分けて自分の成長を振り返った!!
DAY1は日本にいたけど、
DAY50は友人が出来たりデーティングを経験したり、
自分を認められるようになったり
環境の変化や気持ちの変化がたくさんあった。
ときめきを大切に人生を生きている感じがして
人生楽しいなって思う。
やっぱり海外に踏み出してよかったな〜と実感中。
自分にも、家族にも、日本の友人・恩人、
こっちで出来た友人・ホストファミリー・職場の人とか
あとはいつも見守ってくれているご先祖様とか
たくさんの人に感謝しかないな。