こんにちは、最近インド人の友人ができたので
色々気になっていたことを聞いてみて勉強になったのでアウトプット。
インド人といえばターバンをしている人を想像することあるよね?
でも知ってましたか?
インド人でターバンを巻いている人の割合はめっちゃ少ないことを。
わたしはこの事実を知ったのは池上彰さんの本を読んで知りました。
でも確かに、カナダはめっちゃインド人が最近多いんですが、
この人インド人だよな〜って思う人でもみんながみんなターバン巻いてない。
むしろターバン巻いている人ってめっちゃ少なくて・・・。
ターバンってなんなんだろう?
伝統的なスタイルに見えて、
ターバンを巻いている人は意外にスーツ着ていたり、
ワイシャツ着ていたり、スタイリッシュな服装にも
意外と違和感を感じなかったりするのである。
そこでターバンを巻いているインド人について
知ったことをアウトプットしていきます。
1:ターバンを巻いているインド人は50人にひとり?
情報源は下の記事から。
池上彰さんの本でもインド人の全体の10%以下的な
ことが書いてあった記憶がある。
https://rocketnews24.com/2019/12/06/1300961/
ターバンを巻いているインド人の正体は
「シーク教徒」と呼ばれる方々で、
少数派の宗教なのだそう。
記事によるとインドに根付くカースト制度にとらわれない宗教らしい。
さらに記事によると
シーク教はインドに今も深く根付く『カースト制度』にとらわれない宗教らしい。宗教の性質上、信者には商売熱心な人が多く、街で見かけるターバンの人は皆どことなく裕福そうだ。
パランジットさんに聞いたところ、シーク教徒には海外でビジネスを行う人も非常に多いのだという。とすると、日本を含むインド以外の場所にいるインド人の中では、シーク教徒の割合が跳ね上がっているという仮説が成り立つ。
らしいんだけど、
確かにわたしの友人の彼も家が裕福そうなのである。
親の支援があって留学に来ているっぽい・・・。
(いいなあ。)
かと言って金持ち感を出している感じはなく、
バイトしながら頑張っているところが共感出来る。
(貧乏コンプレックスからぼんぼんに厳しい私。)
2:ターバンの中身はロングヘア〜
ターバンの中身はどうなっているの?
と友人に聞いたところ・・・ロングヘアーらしいのだ。
友人の彼はターバンをとった写真をみせてくれたんだけど、
パーマっぽくも見えなくもない天然パーマ?みたいな感じで、
ロングヘアーの黒髪だった。
この記事も面白いのでみてほしい
3:ターバンは14歳からつけている
ターバンはいつから着けるの?と聞いたら子供の頃からつけていると言っていた。
厳密には14歳くらいつけているとのこと。
子供の頃からつけているってなんか不思議。
妹の写真も見せてくれたんだけど、
女性は特にターバンなど巻いている感じではなかった。
今度聞いてみよう。
まとめ:知っているようで知らないことが多い
なんか日々生きることに必死になっていると、
身近にある「謎」とか「知らない」ことが当たり前すぎて
それについて深く追求したり考えてみようと思わなくなっていることに気づいた。
それをスルーしていると「なんでもわかった気になる」。
今回のインド人の友人のターバンも池上彰の本で読んだことあったから、
なんか知った気になっていた。
でも知らないことの方が多いし、
当事者に聞いたことの方が感動が何倍もあったりする。
こういうことを日々スルーしないで面白がれるようになりたい😊
実は今回ターバンについて質問した友人のこと、
最初はめっちゃ嫌いだった。笑
グループワークで一緒だったんだけど、
前の記事でグループワークの時に話した何もしない子だった。笑
だからその一瞬だけ切り取ってグループワークしない奴、嫌いって思っていた。
でもグループワークが終わって、普通の日常になったら、
意外に話してみたらいい奴だし
こないだ日本食を一緒に食べに行ったらそこから味噌汁にはまってくれたらしく
「今自分で味噌スープ作るのはまってるんだよね」とか教えてくれて、
私を通して日本に興味を持ってくれたことが嬉しかった。