LIFE IS AN ART

30代からカナダ留学中。映画・アニメ・海外生活・仕事、人生を豊かに過ごす

【ネタバレ感想】映画「スーパーマリオブラザーズ」が意外に良かった

 

なんか細々と続いているブログ。

最近家とバイトと家の仕事と〜ってな感じで

プライベートでも結構色々なことが合って

アンラッキーが続いている毎日だったんだけど。

 

今年の自分の目標を立てたときに

「月1回映画館で映画を見にいく」だったことを

思い出し、意を決して映画館(近所のイオン。笑)へ行きました。

 

会社員を辞めてフリーランス(と、アルバイトもしている)になり

自由な時間が増えて思うのは

 

「やろう!と思ったことは覚悟を持ってやること」

「時間があったらやろう、はやらない」

「たとえ休みの予定でも自分で決めたことをやらない自分が癖になると仕事も人生も理想の人生から遠ざかっていく」

 

です。

急にどうしたwって感じだけど、割と真理だと思っています🥺

映画大好きだし、映画館行くのも好きだけど、

家を出るまでがめんどくさくて・・・・。

 

でも映画館出た後思うのは「行って良かった〜」なんだよね。

といいうことでここ1ヶ月くらいみよう!と思っていた

スーパーマリオブラザーズ」見に行ってきました。

 

結論から言うと「見に行って良かった〜」

しかもストレス溜まっていたのか、

泣きどころは一切ないのにエンディングで涙が出る始末でした😂笑

 


www.youtube.com

 

スーパーマリオブラザーズ」のあらすじと元々の設定(浅い自社調査)

ニューヨークで配管工を営む双子の兄弟マリオとルイージ

謎のドカンで迷い込んだのは、魔法に満ちた新世界。

離れ離れになってしまった兄弟が世界の危機に立ち向かう。

 

任天堂HPより

 

うん、大体イメージ通りな感じ。

マリオとルイージって配管工、ゲームもめっちゃ土管出てくるもんね。

30歳、任天堂ゲームを広く浅くやっていた私でも知っている。

 

しかも割と設定がしっかり原作(?)通りなのも

映画に任天堂・イルミネーション!!とどドンと出るだけある、

本家がしっかり監修しているのか〜ってOP見た時思いテンション上がった。

 

ちなみにマリオ&ルイージの人物像(任天堂HPより)

 

マリオの人物像

 

赤い帽子に青のオーバーオール、トレードマークの口ひげ。
いつも陽気で明るいマリオ。
ピーチ姫のことが大好きで、双子の弟、ルイージとは名コンビ。
スポーツが得意で、テニスや野球、サッカー、そしてカートレースまで、なんでもうまくこなします。
職業は配管工。でも、活躍の場はそれにとどまりません。
得意のジャンプやいろいろなパワーアップで、宿敵クッパに立ち向かいます。

ルイージの人物像

 

マリオの双子の弟。ちょっと臆病だけど、やさしい性格。
ニガテなものは、やっぱりオバケ。
実はマリオと同じくらいなんでもこなす実力の持ち主です。
さらに、マリオとルイージ、兄弟がふたりそろえば百人力。
トレードマークは、緑の帽子に緑のシャツ。
マリオとくらべて、少しだけ背が高く、よく見るとひげの形もちょっと違います。

 

映画の中でも大体こんな感じだった。

でもちょっとルイージのドジっ子が目立ってた感はある。

キャストは日本語版はマリオ:宮野守さん、ルイージ畠中祐さんでした。

どっちも全然違和感なくて、むしろルイージルイージじゃん!?って驚いた!!

クッパ三宅健太ベルセルクのゾッドを彷彿とさせるような

めっちゃ強そうなクッパ様ボイスでした。

 

基本的に物語の中の構造としては(ここからネタバレ)

 

序盤

マリオ&ルイージアメリカ住んでいる。独立してビジネス始める。

仕事で一念発起して会社辞めて独立してビジネスをルイージと始める。

家族からも馬鹿にされる、自信をなくす長男マリオ・・・。

 

中盤

土管から異世界へ行く、途中でマリオ&ルイージが離れ離れの場所へとんでしまう。

マリオ→キノコ王国ルイージクッパ城、捕まる。

クッパはどうやらキノコ王国攻撃予定らしくピーチ&キノピオたちピンチ。

ドンキーたちのいる国へ同盟結びに行こうとしてる。

 

マリオはピーチに助けを求めてルイージを救いに行きたい、

一緒についていくと行って合流する感じ。

途中ドンキーと対決あってドンキー仲間に加わる。

 

終盤

キノコ王国が襲撃されたり、

ピーチがクッパに捕まったり、クッパと結婚しそうになったり、

ルイージを奪還した後で

アメリカでクッパと最終決戦。

マリオ&ルイージが力を合わせてクッパを倒す!ハッピーエンド。みたいな。

 

映画は情報量も多いし、キャラ同士の掛け合いとか

ギャグが結構あったのに

あの歴史が長いマリオシリーズ任天堂の世界観を

うまくまとめられてて、

同年代の人は絶対「ぎゃーこれ、あのシーンかな!?」

「うわ、あのBGMじゃん、胸熱」

「このキャラがここに出るのか・・」みたいなワクワク感

映画の全体でめっちゃ楽しめた感じでした。

 

おすすめポイント(ネタバレあり)

 

いろんな思い出を振り返れる

と言いつつ、全部のゲームやったことないから部分部分でしか

わからないけど色々見覚えのある場所が出てきた。

 

序盤でマリオが異世界へ行って

キノコ王国の景色が現れるんだけど、

昔64でやったゲームの世界観が近くて(現代的にはなってて華やかだったけど)

おおお〜〜〜となりました。


www.youtube.com

 

 

去年かき途中だった映画の感想が出てきたので

もったいないな〜と思って途中で更新。笑

 

存在を忘れていたけど、

スーパーマリオ、めっちゃ面白い映画だった!!

英語版のクッパはジャックプラックで歌がいいんだよね〜〜