LIFE IS AN ART

映画・アニメ・海外生活・仕事、人生を豊かに過ごす

【食べログ】高田馬場のモンゴル料理

こんにちは!

最近お仕事が忙しすぎて頭が思考停止になりそうで焦っております。笑

昨日は休みをとってリフレッシュしてきました。

 

最近は整体にいってますがこの整体がすごくて。

バキバキに体を押す系じゃなくて

さすったり、筋肉を緩めたりするゆるゆる系で

いつの間にか寝落ちしてしまっている。

 

受けた後は好転反応で体がお風呂入ったみたいな状態になって

ポカポカしてすごくぐったりするんです!

その夜はめっちゃ寝れる。

最近運動不足で肩こりや体の冷えがひどいので

なるべく体に良いことしようと試行錯誤中。

 

その整体では体のケア方法も教えてもらえるので

頑張って健康な状態になれるように、忙しい中でも

体がボロボロにならないケアをしようと努力しています!

 

さて、そんな整体のあとにいったモンゴル料理ご紹介。

tabelog.com

 

馬記 蒙古肉餅(マーキーモウコローピン)】

モンゴル料理のお店。

入った時間は平日12時くらいで店内は人いなかったな。

休みの日に通りかかった時はお昼時で混んでいた記憶。

 

店主の人に中国語で話しかけられたから、

多分だけど中国人のお客さんが多いんだろうなって印象でした。

中国人の人がいくお店ってすごく雰囲気とか味が好きなので期待!

 

モンゴルといえば小学校の時に教科書に出てきた

スーホの白い馬(知っている人はいるのか)

 

森薫先生の漫画「乙嫁語り」とか好きなので

中央アジア料理興味あるーー!!

 

 

頼んだのは

マーラーヒルの首(ネーミング。笑)、

モンゴル肉餅(羊肉のチヂミみたいな感じ?)、羊肉の鍋煮

 

結論から申し上げますと

全て美味しいーーーーー!!!

中国料理の味がベースっぽいんだけど、

中華ほど脂っこくなくて(個人的感想)味付けもちょうど良い。

 

 

マーラーヒルの首

 

f:id:EMILYineurope:20220219154604j:image

これめっちゃ個人的に好き。

豚足好きな人は好きだと思う。

辛くて塩っけがあって、お酒に絶対会う。(ランチで頼んだけど。)

 

骨が多くて食べるの苦労したけど、

慣れたらバクバクいけます!

 

モンゴル肉餅

羊肉のあっさりしてるけど癖のある味と

チヂミみたいな皮があう。

Sサイズピザみたいなサイズ感だけどくどくなくて重くないので

普通に食べられました!!

 

f:id:EMILYineurope:20220219154610j:image

 

羊肉の鍋煮

これめっちゃ美味しい&体があったまる!

具材は羊肉のスライス、ネギとシンプル。

だけど味付けがすごくサラッとしてて、

お肉の旨味が凝縮されている!!

 

油も口に残る感じじゃないから

お口直しにもなるヘルシーな味でした。

f:id:EMILYineurope:20220219154619j:image

 

ランチなのに普通に豪勢に頼んでしまって3品で2660円でした。

このチャレンジ、楽しかった。

モンゴル料理って羊肉が多くてこんだけたくさん食べても

気持ち悪さがなくて味付けも日本人の口にあうんでは!?と思いました。

 

他にも羊の舌とか、羊のレバーとかハチノスとか興味あるものが

いくつかあったので次回またチャレンジしてみたい!!