こんにちは✨
下書き記事をメモがわりに使っているのですが、
多分2〜3年前に書いたまま放置していた内容があったので
掘り返して書いてみることにしました。
昔「しあわせ」について記事を書いたときに
フェーズが上がった話をしたけど(していたらしい)
ふと思い返して自分をしあわせにするため行動で、
これ確実に意味あったよな〜な行動があったのでシェアします🌷
インナーチャイルドと向き合う
インナーチャイルドとは?
インナーチャイルドという概念は、アダルトチルドレンの人達の回復サポートとして考えられました。
アダルトチルドレンの人達は、幼少期、問題のある環境で育ったためにインナーチャイルドが傷ついてしまい、大人になってからもその傷が癒されずにいるために生きづらさを抱えていると言われています。
このインナーチャイルドとは一体どのようなものなのでしょうか?
私達の心は、インナーチャイルドとインナーアダルトの2つの領域に分けて考えることができます。
まずは、インナーチャイルドとインナーアダルトがそれぞれどのような心の領域を指すのかを解説します。
(引用:https://www.c-c-j.com/course/psychology/mental/column/column11/)
わたしは会社員時代、
多分5年くらい前まで生きづらいさが半端なかった。
なにもしていても罪悪感が生まれるし、
そのおかげか?人間関係も恋愛も仕事もうまくいかない。
人生が滞っている気がして、
でも何を変えたらいいのかわからない・・・って感じでした。
自分磨きや恋活を頑張ってみるけど、
その見えない生きづらさが邪魔してて
透明な壁にいく手を阻まれている・・・みたいな。
それが今考えるとインナーチャイルドだったのかな?って思う。
子供の頃、愛情を受け伸び伸びと生活することができなかったために、インナーチャイルドは傷つき、癒されないまま、常に悲しさや寂しさ、そこからくる怒りなどがあります。
インナーチャイルドが傷つくことにより、心が健全な大人へと成長していくことが困難になります。
また、インナーチャイルドは、本来のその人そのものなので、傷ついていると、その人は本来の能力を発揮することができません。
つまり、アダルトチルドレンの人たちの生きづらさの原因は、インナーチャイルドの傷が癒されていないことにあります。
(引用:https://www.c-c-j.com/course/psychology/mental/column/column11/)
わたしの抱えていた問題
・仕事で結果が出せない
・人の目が気になって本来の自分らしさを出せない
・なにをするにも申し訳ないと感じて生きている
・恋愛で本音が言えない
・やりたいことを挑戦できずいつまでも悩んでいる
・不快な人・行動に傷ついたりエネルギーや時間を使う
・逆に心地のいい人間関係が築けない
・人と深く関わることが出来ない
・食・買い物・ものや恋愛に依存してしまう
全部関係ないようで根幹がつながっていたと思う。
仕事で結果が出せないのももとを辿ると、
本来の自分らしさを職場で出せなかったり、
こんな挑戦してみたい!って思うことを
挑戦できず、からを破れず自信がなくてずっと無難な行動しか出来ないで
「あ〜あれやればよかった」ってモヤモヤ悩んで
行動できないでいたというのが結果だったりする。
恋愛に依存してしまうのも、
いやだな〜とかこれ好き!というものを隠して、
相手に好かれようとするから
自分の本音が言えず、でも言いたいことや気持ちが溜まっていく。
そして相手に好かれたいの一心で相手の行動に一喜一憂するから
より執着しちゃって恋愛に依存していくというループだったりする。
インナーチャイルドと向き合う方法
わたしはとにかく自分と対話することからスタートした。
それがすべての始まりだった。
対話のきっかけは妹から教えてもらった本。
買う時、すっごい恥ずかしかった(最初はね😂)
でもこのタイトル、大好き。
これは質問ワークの本で、
人生・人間関係・自分・仕事など本当にいろんな分野にわかれていて、
いろんな角度から自分の気持ちや価値観を言語化することによって
自分と対話することが出来る。
わたしはこれを失恋した直後に始めたんだけど、
自分に質問してそれを言語化するのってはじめは
めっちゃハードで。
ある質問には泣きながら答えたりしていたり、
ある質問には答えられなかったり、
ある質問には怒りや悔しさとか溜め込んでいた感情が
ぶわーっと湧き出て止まらなくなったり・・・
不思議な体験を出来た。
これがのちにフリーランスとしてはじめる
コーチングというものに
触れるはじめのいっぽだった。
この本を一冊終えるまでに一年くらいかかった。
でも描き終わってからも時々見返したり、
また振り返ったりする自分の人生を前進させてくれた一冊。
この本のおかげで本当に自分が生きたかった人生って
どんなものなのか?
今まで自分はなにに傷ついてきたのか?
両親との関係もよくなったし、人間関係も本当に変わった。
別に本を使わなくてもいいから
自分で質問してもいいんだよ!!ってできることならいいたいけど、
でも実際自分のことが一番わからないし
客観視するのは難しかったりする。
自分が傷ついている本当の根幹の部分って
やっぱりそれ専用の、専門の本や誰かをたよるのが一番の近道だと思う。
だからこそこの本を使ってインナーチャイルドと向き合うのはおすすめ。
本の宣伝になっちゃったけど、
物事には支払った行動や対価によって得られるものの大きさも変わるって
わたしは知っているから、
何か無料とか簡単に出来るものを教えたいけど、
インナーチャイルドとか本質的な部分はやっぱり
わたしはお金を支払って変化したから
何かに頼るという方法が一番効果があったという感想であります。
