最近前と比べると(1ヶ月以内の比較)、
メンタル的に落ちることがなくなってきた傾向があるかも!
色々試したことがあって
自分のメモ的に書いていこうと思う。
前もおんなじようなこと書いた気がする😂笑
1:日記をつける
日記つけるメリットは自分のモヤモヤや感情を
自分の中にとどめておかないこと!
アウトプットすることで感情を外にデトックスしてあげる😊
するとエネルギーが空気の入れ替えみたいになる気がする。
あと前の日記を見返すと自分の成長具合もわかるので
あんまり今に落ち込まなくなる気がする。
2:サプリを積極的に取る
自分のメンタル=メンタルだけではなく、体も影響している。
だからこそ外から取り入れるものを変えてみる。
ビタミンE、ビタミンD、ビタミンC、キオレーピンとっている。
今ベースメントに住んでて、朝の光が入らないので
ビタミンDを飲んでからうつうつすることが少なくなった気がする。
(飲み合わせとかもあると思うので、摂取は自己責任でお願いします。
個人の主観的な感想です)
3:食事を変える
これも大きな効果が!!
疲れるとついストレスで食べすぎちゃうんだけど、それをやめた。
朝は甘いジャムで小麦粉パン〜みたいな生活を、
プロテイン摂取を意識して軽めにするように。
夜も同じように炭水化物を食べすぎず、軽めにする。
そうすると夜食べて眠くなる、何もできない・・・の現象が減った!!
プロテイン入りのシリアル、アーモンドミルク、
フルーツ、ヨーグルトを朝は軽めに食べるようにして、
夜はお肉入りのサラダとかで軽めにすます。
ご飯をめいいっぱいほおばっていたときは
体も消化にエネルギーを使いすぎちゃうのか
疲れやすかったのが、朝スッキリ起きられるように。
4:適度に息抜きする
頑張りすぎない。
疲れた時は昼寝したり、言い訳したり、
予定を詰めすぎちゃう癖を詰めすぎないようにしたり。
ネットフリックで好きな映画やドラマをみまくる。
モヤモヤざわざわから何かひとつのことに熱中する時間を取る。
すると自分を元に戻せる気がする。
5:目標を見つける
これも大事!!
大きくてもいいし、小さくてもいい。
でもわたしの場合は大・中・小の目標、
あと項目別に作ってみる。
健康は「ストレッチを週1でやる」
友人関係は「〜と出かける」「友人と〜を食べる」
みたいに人生のバランスをとれるように項目をつけてみる。
わたしは不器用で何かひとつに偏りがちなので
意識的に文字化するといろいろバランス取りやすいなっと思う😆
6:授業を頑張る
これはわたしの場合。
授業で〜回発言してみる!!
とかもう本当にちまちま頑張ってみる。
自分のコンフォートゾーンを少しずつ広げてあげる。
でも5の目標を見つけるとちょっと被ってるかも😂
だいたい頑張っていない時って
いろんなことに悩む。笑
7:知り合いを増やす
いろいろな場所に出掛けてみる。
スーパーの人としゃべってみたり、
今まで一緒に遊びに行ったことないシェアメイトとカフェ行ったり、
いつもあいさつする学校の知り合いに連絡先を聞いて遊びにいったり。
本当にそれの繰り返し。
すぐに日本にいるときみたいに仲のいい友人に出会うって難しいけど、
100人と出会ったら3人くらいは親友や恋人が出来るかも
みたいなメンタルで楽しんで行動をし続けてみる。
そしたら意外と友人っていつのまにかできてる状態にあったかも。
8:友人と出かける
わたしは本当にいえとかからにこもりがちになってしまうので
休み期間とか何かに集中すると人に関わりたくないけど
無性に寂しくてたまらない・・・みたいな状態になる(そりゃそうだ😂)
でも寂しいときは素直に寂しい〜!って認めた方が楽と気づいた。
そんで友人に声かける!遊び行こっていう!!
そうすると楽しい時間が出来て、また頑張れるから、
友人のこと好きになる。
大人になるとどんどん自分めんどくさくなってない?
って思うけど、そんなときは素直になって友人と遊びにいく。
9:家族と交流する
家族の存在も大切。
ありがとう、元気している?
なにかかわったことない?って交流を大切にしている。
日本にいるときより
家族に思いやりを持てるようになったし、
なんか仲も縮まった気がします。
10:恋愛活動もちまちまやる
ひとりでいるとやっぱりそれに慣れてしまう。
誰かと一緒にいて安心するな〜とか自分ってこういういいところがあるな〜
って恋愛活動をしているともっと本質的な自分と向き合うことになるから、
(といいつつ、そこまで深いこと考えてないけど😂)
恋愛をめんどくさがらずに活動し続けてみる。
でも焦りとか不安的な感じじゃなくて、
余裕もって、辛い時はやめるし、
楽しいことのひとつとして恋愛活動してみる。
11:ひとりの時間を持つ
ひとりの時間を持って自分を整えるのも大事。
忙しく生ていると自分のいまいる場所を見失ってしまうから。
今自分はどんな状態にあるのか?
自分のメンテナンスや自分との相談する時間を設けて
何かモヤモヤしていたり軌道修正が必要だったら
そこに目を向ける時間をつくることで
楽しいことも楽しめるし、
辛いことはどうやっていこうか?ってチェック出来る。
12:ストレッチをする
心のこわばり体のこわばり!!
自分の体とも向き合って
柔軟な思考に戻したり、すっきりした気分になって
元気で活動出来るようになるためにストレッチを意識的にやる。
結論:社会と関わったり、健康な生活をする
家にこもりがちになったりするといろんなこと
知らずにスルーしちゃうと気づいた。
外にいけば新しいチャンスとか出会いとかアイデアがあるし、
意地はってると人のやさしさにも気づけないし・・・
だからこそ軽やかに楽しく生ていきたいなって思ったから
前よりも肩の力抜いて、人に頼って素直に生てみようって
自分のまわりの素敵な人たちを見て練習中😆
深刻になりすぎず、
ユーモアを忘れず、人に感謝していれば
きっと道は見えてくるんだと思う!!