カナダでの就活といえば
1にレジュメ
2にリンクトイン
3、4、5にとにかく実績やポトフォーリオ
(個人の主観)
って感じなのですが・・・
最近は現地の完全ローカルなコミュニティの
ボランティアサークルに入ったり、
リンクトインのポストを頑張ってやっていたら、
カレッジの先生に「めっちゃいいね!!」って褒められたので
就活いい感じなのでは?と調子乗っていました。

リンクトイン経由で2回くらい
「我が社の〜に興味はありませんか?」という
連絡が最近あり、
一回目は完全に「とにかく人手不足なんだな〜、もしかしたらスキャムかな?」
的なメッセージをもらって、
インタビューまで行こうとしたんだけど、
私が働きたいポジションではなかったので
結局メッセージのやりとりで終了したことが一件あった。
2つめは「これはまさに私が求めているポジション!!」
というインターンで、
わたしのポトフォーリオを見て
簡単な詳細を送ってくれてもし興味があったら
詳細話しませんか?と言われて
今日オンラインでお話しました。
詳細お話ししませんか?はだいたい
インタビューだと今回で改めて気づいた。
うすうすそうなんだろうな〜とは思ったんだけど、
メッセージではこちらから詳細をお伝えしますね!!
って感じだったのが、ミーティング始まったらあっちは画面オフで
挨拶が終わってそうそう「今までのマーケティングの経験を教えて」だった。
他にも聞かれた質問は
「うちの会社のインスタグラムについてどう思う?」
「どんなプラットフォームのマーケティングが得意?」
というマーケティングポジションに対して
わたしがどんな活躍ができるか?という質問が3つあった。
あとは
「週に何時間働ける?」
「質問はある?」とか一般的な感じ。
わたしは緊張しすぎてあんまりうまく話せず、
やらかしたって感じだった😂おい。
一応「今日ありがとうございました!!めっちゃやる気あるんで結果出せます!!」
みたいな強気メッセージを送ったけど、だめかもしれない。
けど現地のそういう会社から、声を掛けてもらえるってことは
やっぱりリンクトインのポストが採用担当から見たら
よかったということだと思うので
インタビューまでいったこと、自分を褒めたい😊
ほんと亀のような歩だけど・・・笑
最近は前に愚痴ったプロジェクトマネジメントの
クラスメートと先生とで
自分たちで授業外で新しくビジネスを
1から立ち上げよう!!ということになり、
週1でミーティングしてて、
チームがうまく機能してて楽しい。
やっぱりわたしは働いたり、
1から何かを作り上げたりするのが好きみたい。
